※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

札幌のバレエ教室に通わせる費用について教えてください。

札幌でバレエ教室に通っているお子さんはいらっしゃいますか?
習わせるのにかなり費用がかかりそうですよね。
レッスン代以外にどんな費用がかかるか教えていただきたいです(^^)

コメント

ぺこ

札幌ではないし、もう10年位前の事なのですが、懐かしのでコメントさせてください!参考にはならないかもしれませんが。
レッスン費用以外に、レオタードや発表会の衣装代、コンクールの参加費用など、なんだかんだかかりました。

• mamami

mamami

ありがとうございます。ネットでみた情報だと、発表会の時などに10万円くらいかかると書いてありましたが
    やはり衣装なども高額ですよね💦

• 7月6日
みは

私がずっとダンスをしてて今も踊ってます。
バレエは専門ではないですが、バレエの先生たちとも繋がりあります。

小さい頃は主に発表会。
大きくなるとコンクール。
コンクールのためのレッスン代が月謝とは別。
そしてプラス先生へのお礼。
先生がどこか別の舞台に出るとなると見に行かなくてはならないのでそのチケット代。
等々とにかくお金はとてもとてもかかります😂
本格的でなくていい、とりあえずやらせたいくらいの気持ちならスポーツジムのバレエとかもありますよ。
ちゃんとやらせたいなら教室選びはしっかりした方がいいですが💦

• mamami

mamami

ありがとうございます。
    近くのバレエ教室を検索したのですが
    コンクールのことなどは書いてなかったので…
    ありがとうございます!
    コンクールのためのレッスン代は別
    なんですね…
    低収入のうちにはとても入会できそうにないのでスポーツジムのバレエ教室とか調べてみます。

• 7月6日
モロゾフ

他県ですが、レッスンや必要最低限のものは揃えてしまえばなんてことないですが、発表会やコンクールは大幅に金額が飛びます。うちはまだ習ったばかりで3歳なので今回の発表会はしたいしましたが、それでも2曲出て衣装やらなんだかんだで10万近くの費用の記載がありました、それでもうちは安い方ですから大きなホールで発表会をするところは10万なんて当たり前と思った方が良さそうです。友達の娘さんは中学生ですが、コンクールの時などは個人レッスンになるので、月謝の他に個人レッスン料などで月に4〜5万はかかったそうです。小さいうちは発表会メインでかかるかもしれませんね。娘が通うバレエ教室は毎月発表会のつみたてきんを月謝プラスでやってくれています。

• モロゾフ

モロゾフ

発表会はしたい→発表会は辞退
    訂正です🙇‍♀️

• 7月6日
  • mamami

mamami

やはり発表会やコンクールで大幅な出費なんですね…

費用を抑えても10万近くはかかるんですね。
    コンクール時は個人レッスン料が発生してしまうんですね…
    詳しくありがとうございます!

• 7月6日