※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てに自信がなくなりました。9ヶ月の娘が甘えん坊で、愛情不足を感じています。遊びやスキンシップがうまくできず、体調も崩しています。どうやって遊びやスキンシップをとればいいでしょうか?

なんだか子育てに自信がなくなってしまっています…。
9ヶ月になった娘。日中は後追いがひどくわたしが少し動いただけで泣きわめき、追いかけてきてずっとわたしの足に巻き付いて抱っこ抱っこといった感じで泣いています。ちょっと抱っこしようと1、2分抱っこしたあとにおろそうとすると必死にしがみついてくるのがわかります。かなりの甘えん坊なようです。よくかみつきもします。
なんでだろうとネットで調べたら愛情不足とかかれていました。たしかに日中は家事で忙しいし、からだがしんどいのであまり遊んであげれていません。
少し遊んだらからだがまたしんどくなって酷いときは頭痛や吐き気がします😭
離乳食もまともにつくってあげれてないし母親として自信をなくしました。
みなさんはどうやって子どもと遊んだりスキンシップをとっていますか?
先輩ママさん教えてください!

長文読んでくださりありがとうございます!

コメント

なぁ〜

歩行器とか乗せると楽しそうにしてますよ♬
あとは、本を読んであげたり…。
子育て支援センターとかに行くとそこの方が遊んでくれたりしますよ‼︎
ママが大好きだから甘えたいんですよ‼︎

• ままり

ままり

本いいですね!まだなんでもかむので布絵本とか買ってみようかと思います。
    支援センター一度いったのですがかなりご機嫌に遊んでくれたのでまたいきたいなと思ってます☺️ただ最近チャイルドシートをいやがるのでそこがネックです😭
    ありがとうございます!

• 7月6日
mini

愛情不足なんかじゃないですよ😭 うちも今絶賛後追い中で姿が見えなくなっただけで泣きながら追いかけてきます(笑)上の子の時は余裕がなくて何もできない!と思ってましたが下の子は泣いてるのも可愛いと思えてきました。やることいっぱいある時はおんぶしちゃってます✨

• ままり

ままり

余裕があるときはかわいいと思うのですが忙しいときはイライラしてしまって😭💔
    わたしもしんどいときはおんぶばっかです❗

• 7月6日
K

みんな手探りでやってるので
そんなに落ち込まないでください!
私も同じような感じです( ;´・ω・`)

子育てで悩むってことは、きちんと子供の事を考えてる証拠ですし、愛情不足ではないと思います!
泣くのも抱っこを要求するのも普通の事ですし、あこままさんが好きだからですよ🎵

私の事好きすぎー!愛情が重いよー!なんて思うと、少し気が楽ですよ😊

• ままり

ままり

なんか最近うまくいかないとわたしの育て方がよくないからかなとか考えてしまうのです(*_*)離乳食も他のこより遅めでまわりの進み具合を知ると焦ってしまいます😭ありがとうございます!考え方をかえてみます!

• 7月6日
ちぃ

後追いしんどいですね😭
とにかく機嫌が悪い時は歌をうたってあやしたりしてました!
しんどい時は家事は手抜きで子供優先にして、次の日に家事を徹底的にしたり😊
子供はママが大好きですから、母親失格なんて思ってませんよ✨

• ままり

ままり

手抜きがなかなかできない性格なのでもう少し抜けるとこは抜かないとですね😭回答ありがとうございます!

• 7月6日
ままり

家事は基本手抜きしてます。
大人のごはんなんて最悪カップラーメンでもいいんですから。
掃除も赤ちゃんのいる空間だけきれいにしとけばいいです。
大人の生活空間なんて数日掃除しなくても死にはしないし。

で、そうやってまず抜けるとこを抜いて、それでも疲れてるのがママの身体ですよね。
私は子どもを抱いて横になって(お腹の上に赤ちゃん寝かす感じ)ダラダラしながらスキンシップとってました。
掴まり立ちやつたい歩きできるようになったら私の身体をよじ登ろうとするので「お母さんジャングルジムだよー。さぁさぁ好きに遊びなさい」って言って私はゴロンと寝てるだけ(笑)。

うちの子もよく噛みます。いまだに噛みます。
愛情不足なんて言われるけど、たぶんそんなことないと思いますよ。
どれだけ注いだって赤ちゃんはもっと欲しいってだけ。
足りてないんじゃなく、あの子たちの欲望が底無し沼なだけですよー。

離乳食も適度にベビーフード使ったりして、ママがあまりしんどくならないようにしたらいいと思いますよ。

• ままり

ままり

とっても気持ちが楽になるような回答です😭ありがとうございます!!
    離乳食が本当最近の悩みですね😭料理苦手ですし大したものつくってあげられないですから😭💔

• 7月6日
ママ

私は身体が疲れていると色々と上手くいかないことが多いので思い切って家事をお休みしていました💦
掃除も洗濯も翌日にして、大人のご飯はお弁当、娘はベビーフードに頼っていました。
家事をしない代わりに娘と一緒にお出かけしたり、お昼寝したりして過ごしていました!
娘は歌が大好きなので一緒にEテレを見て歌ったり、手遊び歌をしてスキンシップしていました😊
疲れがとれると自然と笑顔になるのでいいサイクルが生まれます🐤

• ままり

ままり

料理得意じゃないのですがそれしか旦那さんに奉仕できることがないとおもってしまってあまりお弁当という発想が思い付かなかったです。辛いときは休まないとダメですね😭

• 7月6日
アイリーン

良いお母さんですね。愛情不足ではないですよ!キチンと子どものことを考えてここに質問にくるんだから😁
体がキツイとなかなかしっかりかまってあげられないですよね。私は料理も苦手なのでもっぱら離乳食は市販のものでした。そして自分がかまえるときしか遊んであげてません。私の方が母親としてダメです。あんまり考え込まないで下さい👍手を抜きながらムリせずお互い子育てしていきましょう

• ままり

ままり

ありがとうございます!優しいお言葉かけていただき涙腺が😭💔
    ベビーフード楽ですよね😭

• 7月6日
y.

同じような経験をしたのでよくわかります😭
もうっ!したいことあるのに!って思っちゃいますよね😭
家事したい時にそうなると、もう泣き叫ばれるよりも抱っこ紐でおんぶして子供もそれで満足してくれるので、おんぶして家事をしてました!

ママが世界で一番大好きなんですね❤️
あとは、ジャンパルーが大好きだったので、用事したい時はジャンパルーに乗せてました(笑)

今では甘えてはきますが、だんだん、落ち着いてきたので、娘さんも少しずつ落ち着いてくるかと思います♡

• ままり

ままり

ジャンパルー結構人気ですよね!わたしも買おうかな😵
    このまえ支援センターにいったとき知らないおもちゃばっかりだからかとってもごきげんでした😁

• 7月6日
ライオン

とても良くわかります!一緒に遊んでて大丈夫そうだなぁって思って私が動き出すとすぐさま、おもちゃを手放し足によじ登ってきます(泣)しかし、家事もしなくちゃだから…両立できない自分にイライラしちゃってます(>人<;)

• ままり

ままり

みんな同じ状況ですよね😭嬉しいけど忙しいときだとなんだかイライラしちゃいます☀️

• 7月6日
トモ

何か気が まぎれるものがあるといいかもしれません☺️
うちは 家ではこどもチャレンジのおもちゃで遊んだり、9ヶ月ごろは つかまり立ちをするようになってアンパンマンの よくばりボックスにハマってました。 よくばりボックスに つかまり立ちしては転んでよく頭を打っていました😌ひとり遊びできるようにおもちゃがあるといいと思います☆
支援センターなど行くと見たことないおもちゃがたくさんあっていいですよ👌

• ままり

ままり

ありがとうございます!支援センターいいですよね!まだ一度しかいってませんがかなりいいとおもったので暇を見つけていくようにします!

• 7月6日