※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuchama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘で、2週間出ていない。お腹は張らず元気。出やすい方法は?綿棒浣腸で先端が黄色くならない。たまっていないか心配。

生後3ヶ月なのですが息子が便秘で困っています。
先々週に便秘で小児科を訪れた際に浣腸をしてもらって以来出ていなくて、明後日でちょうど2週間です。
病院の先生からは1週間とか出ないくらいで心配しなくていいと言われました。
お腹は張っていないですし、母乳も沢山飲んで機嫌も悪くはありません。
くさいおならは沢山でてるのですがうんちがなかなか、、、
何か出やすい方法はありますでしょうか😭
ちなみに、綿棒浣腸をしても先端が黄色くならないです。
たまっていないのでしょうか?

コメント

mtomatod

えーっ!?私のとこの病院では1週間でなければ来てくださいと、必ずいってました😢 便秘でも命取りになるので心配です😭

• kuchama

kuchama

やっぱりそうですよね😭毎回オムツ替えをするたびにうんちがでてなくて心配で😭 もう明日違う小児科に行ってみようかと思います...

• 7月6日
さゆり

今日で五ヶ月の息子がいます
3日目でまさに今日綿棒浣腸しましたよ❗️
一時間後くらいに💩でました✨
旦那がやったときは10分後でした❗️
大人用の綿棒にベビーワセリン塗って1~2㌢くらい入れましたか❓

• kuchama

kuchama

大人用綿棒でツクツクしたらうんち出てくれました😭🎉✨
    いつもベビー用でしてたからあまり効果なかったのかも😭
    アドバイスコメントありがとうございました😊

• 7月7日
あこ

うちの息子も、5日出なかった時に小児科へ行きました。浣腸してもらいました。次は7日経っていき、再び浣腸してもらいました。そして、その日に下剤を処方してもらい3日出なかったら使うという方法を取っています。
離乳食が始まると便秘も解消してくると言われましたが、臭いおならが出るのも同じで、夜の睡眠が浅くなってしまっているように感じるので、3日出なかったら下剤を使うことにしています。

• kuchama

kuchama

昨晩大量にうんちでてくれました😭🎉💩
    赤ちゃん用の下剤があるんですね!
    また次出ないようであれば病院で相談してみます😊

• 7月7日
ミッピ

大人でも二週間便秘だと辛いのに、小さい身体で辛いと思います💦息子さん機嫌悪くないですか?😫病院変えられた方がいいと思います。私の娘も生後3ヶ月のころ一週間の便秘になり、綿棒浣腸でもダメだったので、赤ちゃんでも飲める薬を処方してもらいました。

• kuchama

kuchama

本当そうですよね。大人でもきついのにまだ生まれて3ヶ月の小さい体に2週間も溜まっているなんて😣 大人用綿棒で浣腸すると昨晩大量に出てくれました💩✨ 出たのは安心ですが今後のためにも病院には行くようにしてみます。ありがとうございます😢

• 7月7日
  • ミッピ

ミッピ

良かったです😊息子さんお大事になさって下さい!

• 7月7日
ぴよぴよ

さすがに2週間は便秘すぎます💦💦💦
横にさせて股関節運動とか毎日やってますか??( ๑´•ω•)腸の働きがよくなるとかで便がでやすくなります。

早めに病院行ってみてもらってください!!まだ生後まもないのにあまりに便秘すぎなので心配です!

ゆう

うちの子は1ヶ月半の時に便秘で熱出て入院沙汰になりました(笑)今思うと笑い話です😂でもそれからも4日出ない時とかあり、その度に小児科に行って、浣腸してもらいました。先生は1週間出なかったらきて下さいと言っていて、綿棒浣腸出てないとかないから出ないってことは下手なんじゃない?と軽く叱られました(笑)また綿棒が黄色くならないてことは、まだ下に降りてきてないから、無理にやるとお尻痛めると言われました!今も2日に一度でるだけです!今日は前回出た日か3日目ですが、ほんのちょっとでただけです!もし心配なら病院行った方が安心すると思いますよ!!

にゃ

知り合いで2歳の子ですが、便秘で夜中に腹痛になり夜間救急に搬送されてました💦
2週間は心配なので病院連れていってあげてください💦

れれれ

産院で5日間でなかったら
来てね〜って言われて
産院が遠いので病院を
変えたのですが、そこの
先生は3週間出なくても
正常な子もいるし母乳は
すごくいい栄養であまり
溜まらないとかなんとか?

でもそこの先生でも1週間
でなかったら浣腸してみる
と言ってました(;^ω^)

よくお風呂上がりに
のの字マッサージとか
いうけど、うちの子は
全然効果ありません(^_^;)

授乳後すぐの綿棒浣腸は
最初はよくでてましたけど
最近はあまり神経質にならず
三日目越えてからやってます
けどあんまりですね(;^ω^)
でも1週間以内には自然に
出るので大丈夫そうですが

2週間は心配ですよね(^_^;)
機嫌よくておっぱいのめてる
ならそこまで心配しなくて
いいとか病院で言われました
けど、私なら病院行きます😅
私が心配で耐えられないので

A♡W

うちもご機嫌だけど便秘気味で今週1週間ぶりに出ました!その日に出なかったら病院に連れて行こうかな〜と思った矢先でした。お腹のマッサージや、綿棒での刺激や足の関節運動など…色々してますが、同じく臭いオナラは出ても中々うんちが出てくれません(;_;)
上の子は毎日快便だったので…びっくりしてます!!

2週間は心配なので念のため病院行ってもいいかもしれないですね。ママが安心するためにも。

てぃん

うちは1週間でないことがしょっちゅうあって、病院に行って、小児科の看護師さんから浣腸の指導をしてもらいました!

S

うちも便秘ぎみで3.4日に1回です!
3日目に白湯を30ml飲ませるとそのあと大量💩してくれます!
4日出なかったら、小児科で浣腸してもらってます!
小児科の先生いわく、3ヶ月頃になると綿棒浣腸はあまり効かなくなるらしいです😅4日以上💩出なかったら来てね!って言われてます!

エレナ

うちは、うんち出てないなぁ~って時はお風呂上がりに白湯を10ミリぐらい飲ませて、オムツ替えの時にお腹をのの字にくるくる撫でたら出ます😊
浣腸はしたことありません❗
一週間出ないときがあって病院かなと思いましたが、白湯飲ませてマッサージしたら大量に出ました😂
試されてなければ、白湯試してみられてもいいかもです🙋

はるママ

うちはオリゴ糖舐めさせたら大体その日か遅くても次の日には出ます!
なるべく毎日足を動かしたりして、運動してますが中々出なくて😭
2週間はさすがに苦しいと思うので、早く病院行った方がいいと思います💦💦