※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

義実家が苦手です。旦那は長男、舅も長男、長男が大切にされて家を継ぐ…

義実家が苦手です。
旦那は長男、舅も長男、長男が大切にされて家を継ぐのが当たり前な家です。
何だって母や嫁がやってくれてお殿様のようなものです。
他の家庭や親戚との付き合いも女がしています、男は相手を立てるとかおべっかを使うなんて全く知りません。
だからか、やらかしました。
旦那妹がお嫁に行きました。
それで義実家同士凄く揉めています。
旦那家の男衆の父、祖父、曽祖父が相手義実家との顔合わせで「俺達がわざわざ来てやった」とか態度が大きかったり。
結婚式でも「俺達の家から嫁に貰ったのを有難く思え」とか言ったり。
相手の家にかなり失礼な事をしたようです。
私と旦那の時も私実家に似たような事をしていましたが本当にデフォでこれなんだなと改めて実感しました。
義実家の男衆は長男だから蝶よ花よと育てられ、何から何までも周りがやってくれて、長男だから男の子だから無条件に偉い、そうやって育てられたようです。
だからか他人への態度がでかいですし、凄く俺凄い!俺の家凄い!で他の家を見下してます。
旦那は三男坊で末っ子なので長男じゃないしって感じで割とすんなり婿になるのにOKを出されました。
旦那は三男坊であまり可愛がられず、やはり長男がそれは凄く可愛がられたようです。
だからか舅もそうですが、長男も凄いです。
凄く俺様です。
男衆は実家暮らし以外した事もなく、家事育児は女がやるのが前提で、女を小間使い扱いです。
かなりの亭主関白です。
それでもそれを娘の嫁ぎ先にまでやるか?!と思います。
食事会でもやれ安っぽい美味しくないと騒いだり、結婚式でもあちらがもっと金出すのが当たり前!とか言っていました。
顔合わせでもお前等みたいな家に嫁がせるのを許してやるのを有難く思えみたいな事を言ったり。
田舎の農家なので考え方は古めでも、いつの時代…と思ってしまいました。
旦那はまーたやってるのかと呆れ顔です。
それだけで終わらず、私実家に「食事会するからお前等用意しろ!」となりました。
私と旦那ははぁ?!でした。
理由もなくなんで?となりましたが、旦那が言うにはマウント取ったり他の家に無茶振りしてふふん!とやりたいんだろ、と言ってました。
旦那に断って貰いましたが、激怒です。
俺達との食事会が出来ないのか!非常識だ!と電話もかかってきました。
これは一波乱くるわ…と今からどっと疲れます。
こういう義実家、男衆が亭主関白だったり一家の長だぞ!男だぞ!と周りに押し付けるの、どうにかならないでしょうか?
それを義実家だけの内でやるなら良いのですが、周りにやるので大変です。
家同士どころか、お店とかでもやるし、恥ずかしいです。
俺様なんだぞ!とお店や他の家にデフォでやるのが本当に理解できません…。
ゴリゴリの年功序列で男尊女卑、長男最高で他の娘息子はぞんざいに扱い、家の中ではなく外部にやるからクレーマー状態。
こっちから距離を開けようとしてもなかなかうまくいかず…。
断れば電話攻撃、家に突撃してきたり、実家にもそれをやったり…。
どうしたものかと悩んでます。
皆さんならこういう義実家、どうしますか?

コメント

deleted user

え?もう、離婚以外考えられません!!!法的措置も取りまくります!!!

まりも

そこまで酷いと私なら着信拒否してしまうかもです😰
最悪引っ越しして無理矢理にでも距離を取るか...

実家まで被害が及ぶなら警察か弁護士を頼みますかね💦

なめこ

嫌なら離婚しかないと思いますよ。
ただ、「旦那は長男」「旦那妹」と書いてあったり、「旦那は三男坊」「末っ子」と書いてあったりしてますが、どれが本当ですか?