※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんころ
妊娠・出産

妊娠33週で切迫早産でお腹が張ることが増えています。切迫早産でない場合もお腹が張ることがあるのでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

妊娠後期の方に質問です。
私は今33週で切迫早産です。
前までは寝ていたらお腹が張ることはなかったのですが、最近は寝ててもたまに張ることがあります。(1日5回〜8回くらい)
ネットとかではこれくらいの週数だと前駆陣痛が始まる人もいると書いてあったり、お腹が不定期に張り始める人もいると書かれていたりしますが、切迫早産でない経過が順調な人も張るんでしょうか?
それとも切迫早産だから張っているんでしょうか^^;?
よかったら、みなさんどんな感じか教えてください☆

コメント

ゆうこ♪(^.^)

経過順調でまだ仕事にも行っていますが、たまに張ります。ふと、痛いときもありますよ。気のせいかなぁ~でほとんどスルーしていますが…しゃがみこむほどの激痛はさすがにないです。

• ぱんころ

ぱんころ

張りがまったくないわけではないのですね^ ^
    私も痛みがあるわけではないです。
    少し安心しました。
    ありがとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 11月24日
3boysMAMA◡̈♥︎

1人目の時は26wから切迫早産で1日に5〜6回張るのでウテメリンを6錠飲んでました!
2人目は切迫早産ではなく経過順調ですが、1日5回ほどは張ります(´>_<`)
主に夕方以降で、ゆっくりしてる時や、寝てても張るのを感じることがありますが薬は内服してません(>_<)

• ぱんころ

ぱんころ

切迫でもそうでなくても
    あまり張る回数はかわらないってことですよね?
    私は2人とも切迫早産なので、順調な場合がわからなくて^^;
    参考になりました。
    ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 11月24日
coco

私も切迫早産、入院中でウテメリンの点滴中です。

私の場合、もともと張りやすいのもありましたが、点滴でだいぶ落ち着つきました。
でも夜になると、軽く張ったり、5秒くらいだけカチカチになったりと、1時間で5回ほど張ります泣
最初は点滴が効いてないんだぁと思ってたんですけど、本当に夜寝る前の2時間だけなので、前駆だと割り切りました。
前駆だとしても張らない方がいいと思うんですが、薬があるなら飲まれた方がいいと思いますよ!

• ぱんころ

ぱんころ

私も入院して点滴をしていたんですが、全く張らないので薬の服用に変え、それでも張らなかったので(動いたら張りますが^^;)先週退院しました。
    でも、ここ2日くらい寝てても張るようになってきて( ; ; )薬も1日4錠飲んでるんですけどね(´・ω・`)
    1時間で5回はつらいですね〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
    お互い安静生活頑張りましょう(´・ω・`)♡
    回答ありがとうございました!

• 11月24日
coco

退院羨ましいです!
このまま出産まで自宅で過ごせますように✩
あと、逆に教えてもらえたら嬉しいのですが、、、
点滴をはじめて1週間経ち、途中点滴量が20から30mlに増えて今に至るんですが、
20の時に効き目が薄れたので、30に増やし、また効き目が薄れることってありましたか?
量を増やしたその日はお餅みたいなふにゃふにゃになるんですが、慣れてくるのか、また張り出します。
こんな調子じゃどんどん増えて、副作用も怖いしで、張りを申告できない自分もいて。。。
すみませんがよろしくお願いします。

• ぱんころ

ぱんころ

ありがとうございます( ; ; )♡

cocoさんの今の点滴は2Aですか?もう4Aだったりしますか?

私は点滴の量は増えずに2A20mlから減らしていき終わりました。
    なので、実体験ではないので、的確な事は言えないのですが、
    やっぱり体が慣れてきて張ってくる場合があるみたいですよ(´・ω・`)助産師さんが言ってました。
    人それぞれ体質によるんだと思いますが(ノω・、)

まだ2Aの30mlならまだまだ上げれちゃいますが、副作用つらいですよね。
    でも、お腹が張って赤ちゃん出てくるのも怖いし…( ; ; )
    寝てても張るならどうしようもないですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 11月24日
  • coco

coco

ありがとうございます!
    まだ1Aで、量だけ増えてるので、まだまだ濃いいのが控えてるという恐怖?みたいなのもあって。。。
    慣れもあるんですね😭
    今のところ夜の張りがあっても、頸管長は変わらずだったのでホッとしてます。
    教えていただきありがとうございました!

• 11月24日
  • ぱんころ

ぱんころ

頚管長変わらずでよかったです^ ^
    私も明日退院後1回目の検診なのでドキドキです。
    短くなっていないと嬉しいんですが( ゚Д゚)

点滴上がらないといいですね(´・ω・`)頑張ってくださいね^ ^♡

• 11月24日
みにまろ

1週間前から切迫気味で風邪の咳もあったので入院してます。
最初の2日間は点滴であとはずっとウテロン4時間おきに飲んでます。
咳はおさまり明日の内診で問題なければ退院できるのですが、今だに1時間に5回以上張ってますw私の場合もともと張りやすく、こんなに頻繁に張ってても参道の長さは十分にあるし、赤ちゃんも下がってきてないようなんです。子宮口は少しだけ開きかかってるみたいみたいですが。
初期からずーっと張りやすく検診の度に内診してましたが一度も切迫にはなってなかっですよ!
後期になるとやっぱり張りやすくなってくるみたいですね(ノ´∀`*)

• ぱんころ

ぱんころ

そうなんですね〜。
    よく張っても切迫にならない方もいらっしゃるんですね!
    私は最近までは動かなかったら張ってなかったんですが、子宮頸管も短く子宮口も柔らかいみたいです(´・ω・`)
    でも、やっぱり後期になると張りを感じる人が多いようで少し安心しました!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    ありがとうございます♡
    明日退院できるといいですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 11月24日
むさこじ

わたしも自宅安静中です。
日によりますが、やっぱり最近寝ててもなんとなく張ってるな〜ってのが増えた気します(:_;)
特に夜が張りやすいかも?!
今日は張りもなく調子いいな〜って日もあるんですけどね(>_<)
もう毎日少しの変化にもビクビクしちゃいますよね↓

• ぱんころ

ぱんころ

私もそんな感じです( ; ; )
    調子いいなぁーって時もあるんですが最近夜は特に張ります(´・ω・`)
    なので昨晩怖くて寝れなくてここで質問しちゃってました^^;
    不安ですよね(ノω・、)

週数近いですね^ ^
    37週までがんばりましょうね〜♡

• 11月24日