※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の幼稚園生活に悩んでいます。落ち着きがなく、お友達のおもちゃを奪ったりします。集団に慣れていないのか心配です。同じような子どもを持つ方の体験談を聞きたいです。私立3年保育を考えていますが、無謀でしょうか?

2歳半の娘の幼稚園について、悩んでいます。
先輩ママさん教えてください。

いつも元気いっぱいに遊んでいる娘。
5月からプレ幼稚園に通い始め、
他の子と比べて落ち着きがないと思うようになりました。

みんなが製作活動をしていても、椅子から降りて興味のあるほうに走って行ったり、リトミック中も私の手を振り払って走り回ったり。
(興味がむけば、みんなと同じ事をします)

お友達が遊んでるおもちゃを無言で奪ったり…

私の育て方が悪かったのかな、と日々落ち込みます。

ベビー公文に通ってますが、一対一だとすごくお利口にやりとり出来るし、走り回ることもないので、集団に慣れてないのかな?とも思う反面、こんなに落ち着きのない娘を幼稚園が受け入れてくれるのか?とも心配しています。

娘と同じように動き回るお子さんをお持ちの方、お子さんはどんな幼稚園に通っていますか?
幼稚園には慣れましたか?

近くの公立は2年保育なのであまり考えておらず、私立の3年保育を考えていましたが、無謀なのでしょうか?

なんでもいいので、お子様の体験談をおしえてください!

コメント

ママリ

私立の3年保育で入園しました☺︎
あまり教育重視ではなく自然がたくさんあり自分達で野菜を育てたり泥遊びをしたりするようなのびのび系の幼稚園です(´ω`)

うちの子もプレの時期は全く落ち着きがなく常に動き回り思い通りにならないと泣き叫び…といった感じで周りの子と比べて落ち込む日々でしたが、1年経ちプレが終了する頃には集団での行動も出来るようになり先生のお話を座って聞いたり絵本の読み聞かせも参加するようになったりと最初の頃は想像もつかなかった程成長してくれました✨

今年の4月に入園して3ヶ月経ちましたが、私の見る限りでは幼稚園にも慣れて毎日楽しそうに通ってくれてます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    プレの一年で成長されたというお言葉、心強いです✨

娘自体、プレは楽しそうに通っているので、このまま幼稚園もここで決めようと思っていましたが、いつも一緒に走り回っている、気の合う男の子が療育に通うと聞いて、不安になりました💦

そこの幼稚園はお勉強重視なので、のびのび系の幼稚園も見学してみようと思います!!

• 7月7日
あたーっちゅ♪

集団に慣れていないだけだと思います。
「みんなと同じ事をしましょう」が嫌いな子や時期があったりもします。

来年年少さんですよね?
個人的には幼稚園は小学校に向けて集団生活に慣れる場だと思っているので、3年の間に慣れたらよしと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

歩くようになってから、出かけるとずっと走り回っているので、落ち着くようになるのか…と不安で💦

来年年少さんです!
    たしかに、小学校に向けて…と長い目で考えたら、親も楽な気持ちでみれますね。

プレに通ってる幼稚園は、集団から遅れを取る事や、輪を乱す事に厳しそうなので、3年保育でのびのび通える幼稚園も見学に行こうと思います!

• 7月7日