※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

4年前離婚し、元夫に子供の親権があり、現在の旦那と結婚。妊娠中にSNSで過去を責められ、親になる資格があるか悩んでいる。

私は訳あって4年前当時3歳と1歳の娘達が居ながらも離婚し親権も元旦那にあります。その当時は心を病んでいてその頃のことをあまり覚えてません…でもこれだけ言えるのが娘達を置いてきた後悔と愛おしさが今でも強くあります。なぜ置いてきてしまったのか自分でもよくわからないのです。なにもまともな事を決断できる頭がなかったのです。そんな人生どん底の時に励まして側に居てくれたのが今の旦那様です。元々友達だったので相談していくうちに支えになってくれて居なくてはならない存在になりました。そして1年の交際を経て結婚し今お腹の中に37wの赤ちゃんが居ます。この子の前にも赤ちゃんが2度お腹に来てくれたのですが2度流産し完全に自分の過去を神様が見てて罰を与えたのかと思いすごく悲しかったです。そして今の子を授かり切迫流産、切迫早産で入退院を繰り返しながらもここまで大きくなってくれました。それなのに、私の周りで私の過去をよく思わない人達が私の妊娠をも良く思っていなくてまた流産すればいいのに、子供置いてきた人間は人殺しと同じ、もう親になる資格はないなどとSNS越しで発言してくるのです。名前を出してなくても分かります。被害妄想と思われるのが嫌なので友達には相談してないのですがすごく傷つきました。私の離婚原因も理由も私の気持ちもなんにも知らないので人殺し扱い。私はもう親になってはダメなのでしょうか。2人の娘達も2人の天使もお腹の子も同じくらい愛してるのに。私は幸せになってはダメなのでしょうか

コメント

ぴの*ぴの子

お辛い経験をしてきましたね。
でも、今の幸せもをダメだと思ってはいけないと思います。過去があるからこそ今やっと幸せをつかめたのだと思いますよ!!きっとaym.s様の気持ちをわかってくれる方もをたくさんいます( ¨̮ )
そーゆーのを書く人達にはたぶん、一生分からないことだと思いますので、気にせず!これから色々頑張ってください!!陰ながら応援しています。

• a

a

ありがとうございます。ぴのぴの子さんが言うように過去があるからこその今の私です。頑張ります!

• 11月24日
NKc♥︎mam

babyちゃんに何も罪もないですよ。
授かった大切な命なのですから
幸せにしてあげなくては!!
2人の娘さん達と同じように
愛してあげなくては。
文句を言ってる人達は
言わせておけばいいんです。
いつか自分に返ってきますよ。

その代わり、babyちゃんを
立派な大人に育てあげ、
言い方は悪いですが
仕返しをすればいいんです。
私がこんなに立派に育てましたって。
娘さん達を愛しているのであれば
お腹のbabyちゃんのことも
ちゃんと愛せるはずです。
幸せに権利なんてありませんよ。
みーんな幸せになれます。
aym.sさんが笑ってると
旦那さんも幸せだと思いますよ◡̈♥︎
ツライと思いますが
笑顔は何にも変えられない
大切なものです。
私もaym.sさんの幸せ願ってます◡̈♥︎

• a

a

ありがとうございます!お腹の子を立派な大人に育てられるよう頑張ります!

• 11月24日

そんな心ないこと言う方がいるんですね。その方たち幸せじゃないんでしょうね、人の悲しむことをわざわざ見えるように言って自分が不幸だから人のこと色々と言いたいんでしょうね。気にしないようにするのが無理そうなら思い切ってSNS断ちしてもいいと思いますよ。

心の病で娘さんたちを手放してしまった過去があるからといって幸せになっちゃいけないなんてこと、私はないと思います。娘さんたちはもちろん寂しい思いをしていたかもしれませんが、主さんはその子達の分までいまお腹にいる赤ちゃんに愛情を注いでいけばいいのでは?と私は思いました。悔しい過去がある分、お母さんの素敵な笑顔をお腹の子には見せてあげてくださいね。

• a

a

ありがとうございます。SNS断ちとゆうか私自身はSNSはやってないのですが私を心配してくれる友人が随時報告してくれるのです笑 友人にはもう報告不要とは言ってあるものの違う友人が報告してきたり…と言う感じです!

• 11月24日
みぃまん

幸せになって下さい!!
そんな人達とは関わらなくていいですよ!
自分の人生なんだし
そんな心無いような人の為に
振り回されて自分をダメにするのは
勿体ないし今お腹にいる赤ちゃんも
あなたの所なら幸せになれるって
思ってお腹に来てくれたんですよ(*^^*)
大変だったし今も凄く大変だと
思いますけど
今までの赤ちゃんみんな愛しているのに
人殺しでもないし
親の資格もないわけないです!
立派にお母さんやれる方に思うので
お腹の赤ちゃんの為にも
素敵な旦那さんに相談して頼りながら
心を穏やかに過ごせたらいいですね(^^)

• a

a

ありがとうございます。幸せになります!残り少しのマタニティライフ心穏やかに過ごします!

• 11月24日
❤みーママ❤

幸せになっちゃいけない人なんて
この世にはいません‼‼

過去の過ちや辛さ、人にはそれぞれあります。
私だって、本当に色々辛い体験をしてきました。
でもやっと本当の幸せ、この子に会える幸せがやってくるんだと思うと、未来が明るくなってきたんです✨

今あなたは大事な時期です。
SNSなんかに負けないで、是非、自分のお子さん達だけを思ってゆっくり過ごして下さい。

第三者から何言われようと
素敵な旦那様がいらっしゃるんですから大丈夫です󾬌

前を向いて一緒に出産頑張りましょ?(^^)

うまく言えませんが...
ママ‼‼幸せにならなくっちゃ💕💕💕

• a

a

ありがとうございます!SNSに負けないで頑張ります!
    みーママさんもそろそろなんですね( ・ᴗ・ )一緒に頑張りましょう★

• 11月24日
べいびーここ

うーん(´・_・`)
私と全く過去が同じなので
回答させていただきます!

aym.sさんが前のダンナ様と
どんな理由があり離婚したかは
分かりませんが、
子供を置いてきた理由は、
子供が嫌いだから…ではないですよね?

その時はそうするしかなかったんですよね?

私も18で出産、結婚し
20の時子供を置いて
逃げてきてしまいました!

当時は誰も頼れなく
実家にも帰れなく…
ホントに仕方なかったんです
後悔、たーくさんあります!

そして、置いてきた事に対し
責められる事も私もあります

でも何の事情も知らない人に
ぐだぐだ言われたくないですよね!

今はお腹も大きいですし
あまり悩まず頑張ってください♡♡

• a

a

同じ経験なさったんですね…こればかりは同じ経験した人にしかわかりませんよね…私が住んでる町はすごく狭くて産婦人科も一つしかないし玄関出れば知り合いに会うみたいなところで元旦那も子供達も同じ町に住んでるので逃げ場がないです。何を嘆いてもどうしようもないのですが…

• 11月24日
ぱぴよん♪♪

文章から、aymさんは親になったらだめだとは思っていないし、幸せになってはだめだとも思っていないことが読めました。人間、だれでも幸せになる権利はあると思います。もちろんaymさんにも。でも、置いてきたふたりの子どもたちにだって幸せになる権利があるし、お母さんが突然いなくなったことはこどもたちにとって傷になることだと思います。たとえaymさんにどんな理由があったとしても子どもたちには関係ないですし、子どもたちはどんな理由でも納得しなくてもいいし、周りの方にいちいち説明して回ることも、周りの方が納得しないといけないこともないと思います。
aymさんが、心ない言葉に傷ついた気持ちは分からなくもないですが、それは周りの方が子どもたちのことを考えて思った言葉でもあると思いますよ。
aymさんも、傷つくのはいいと思います。でも、それ以上に傷ついている子どもがいること、そのうえで自分は新たな幸せを築こうとしていることを忘れてはいけないんじゃないかなぁと思います。そのことを忘れず、だれになにを言われてもそれが世間の目だし、置いていかれたふたりの子を思っての言葉なので、真摯に受け止めて、逞しく生きるしかないんじゃないですか??
aymさんも幸せになっていい、傷ついていい。でも、今度こそふたりの子どもやお腹の赤ちゃんに誠実に生きてほしいと思います。
厳しい言葉だったらごめんなさい。

• a

a

ぱぴよんさんのような言葉は何回も何十回も聞きましたし自分でもそんなことは分かってるんですよ?私は2人の子達以上に苦しまなければならないし誰かに理解されようとも思ってません。もちろんぱぴよんさんにも理解してもらおうとも慰めてもらおうとも思ってはいません。じゃあ書くなって話ですけど…不快な思いさせてしまったならすいませんでした。

• 11月24日
  • ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

私は、aymさんのほしい言葉では無いだろうと思ったけど、こればっかりはあなたばかり可哀想とはかばえなかったので意見しただけで、特に不快な思いはしてませんよ。こちらこそ、寄り添えなくてごめんなさい。
    ただ、1歳3歳と幼いときに母に捨てられ、きっと「ママは?ママは?」と泣いたこともあったろうに、その間にそのママは自分たちのことはそのままに新しい赤ちゃんのママになる準備をしているのだと思うと…
    支えてくれる旦那さんもいて、話を聞いてくれる友達もいて、新しく来てくれた赤ちゃんもいて、時々aymさんの過去を責められるだけなんですから、私にはaymさんの方が子どもたち二人よりも苦しいとは到底思えません…。
    aymさんの嫌な思いは、たぶんあと数年したら無くなりますよ。でも子どもたちにとっては一生。きっと引き取るつもりもないのでしょう?
    うーん、やっぱり私は周りからの言葉を受け止め、しっかり生きるくらいしか子どもたちに誠意を見せる方法が思い付きません。それも、「せめて」です…。力強く逞しく、誰のせいにもせず生きてほしいです。頑張ってください。

• 11月24日
  • ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

読まなきゃよかったなぁと思ったのですが…
    「元旦那も子供達も同じ場所にいるので逃げ場がない」
    との言葉、他の方への返信で読んでしまいました(;_;)
    逃げ場?子供からの逃げ場?逃げたいんですね。ふたりのことは忘れたことない、愛してると言っていた割にそんな言葉も出るんですね。引き取るどころか邪魔者扱いなのですね。
    というか、子供たちへそんな残酷な仕打ちをしておいて、よく同じ町にいれますね。
    「何を嘆いてもどうしようもない」って…
    どこか嘆く要素があるんですか?
    気まずいとかですか?それならその町から離れ、県から離れ、「逃げ」たらいいんじゃないですか。
    あなたが選んでしたこと。あなたが尻拭いしなくてどうするんですか?発言の端々から自分さえよければいいと思っているんだろうなとしか思えません。
    言いたくなかったですが、お腹の赤ちゃん、いまの旦那さんに同じこと繰り返さないように…。
    きっと私のコメントは気にくわないだろうと思うので、返信なくても噛みつかれても私は別に構わないのですが、せめてきちんとふたりの子どもたちのことを考えてあげてください。もうすでに取り返しのつかないことしていて後戻りできないところまで来ています。お願いですから、この上さらに新しい家庭を築いていく姿を見せたりして子どもたちの傷に塩を塗るようなことをしないでください。一生懸命生活している元旦那さんや子どもたちのことを邪魔者扱いするのをやめてください。
    本当に、子どもたちのことを思うといたたまれない気持ちです。

で、再三不快な思いをさせてしまいごめんなさい。今後はコメント控えさせていただきますね。

• 11月25日
BDeri

子供を取り返したいとか思わないんでしょうか?私だったら裁判してでも引き取りたいですが。新たに子供作ったのを娘さんたちが知ったらさらに悲しみますよね。

K

ぱぴよんさんの言ってる事が正論だと思います。ぱぴよんさんへのaさんの返事、おかしくないですか?何でキレ口調なんですかね?わかったような口ぶりですがaさんのぱぴよんさんへのお返事を見ると全然わかっとないと思いますが。ぱぴよんさんは別に2人の子以上に苦しめなんて言ってないですよね。ぱぴよんさんのような言葉は何回も何十回も聞いた?だからなんですか?これからももっともっと聞くでしょうね。当たり前ですよね。わかってるなら反論するのおかしいでしょ。まるで悲劇のヒロインのエピソードを聞かせたいだけのように感じますが。育てられない事は罪です。あなたは罪を犯したんです。その事肝に銘じて何を言われても耐える事ですね。