※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子と遠方に家族がおり、平日は完全ワンオペ育児。支援センターには行くものの時間が限られ、息子との過ごし方に悩みを抱えています。他の子供との交流や刺激を求めています。

1歳2ヶ月の息子がいます(^^)育児について少し吐き出させてください💦

うちは両親・義両親ともに遠方で、近所に親戚や知り合いもいなく、また主人も息子が寝てから帰宅するため平日は完全ワンオペ育児です。

支援センターにも行っていますが、息子のタイムスケジュールの都合上、いつも滞在時間は1時間ほどです。
なのでほとんどの時間を私と2人で過ごすことになります。

家では絵本を読んだり、一緒におもちゃで遊んだりしていますが、結局いつも同じような遊び方になってしまいます。それに遊ぶといっても、私も家事があるし、ずっと息子に付きっ切りというわけではありません。
ご飯を作ってる間、テレビを見たり1人で遊んでくれている息子を見て少し罪悪感もあります。

息子にとって、毎日こんな過ごし方でいいのかな?もっといろんな人と関わりを持たせたり、いろんな刺激を与えてあげた方がいいんじゃないのか。。と時々モヤモヤしてしまいます。

近くに一緒に遊ばせられる子供がいたり、一緒になって子供の面倒を見てくれる人が住んでいる人が羨ましいです。

勝手ですが、
家事なんて放ったらかし!私はずーっと子供と遊んでるよ!というようなコメントはご遠慮ください💦
共感いただける方のみコメントいただけたら嬉しいです(><)

コメント

パイン

保育園に預けて、少しパートに出るのはどうですか?
気分転換にもなりますし、保育園は本当にいろんな刺激があっていいと思います。

  • mochi

    mochi

    夫含め、周囲に頼れる人がいない中で新しい仕事を始める勇気がなくて…( ; ; )もう少し息子が成長したらパートに出る予定なんですが💦
    でも、やはり保育園の刺激は良いんだと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月6日
くま

もうすぐ1歳になる息子がいます。
転勤族で両親、義両親ともに遠方。近くに友人や親戚はいません。主人は息子が寝てから帰宅します。同じような境遇だったのでついコメントしました。
毎日なるべく出かけて少し遊ばせるようにはしていますが、うちも1-2時間です。午後はほとんど家で二人っきりです。絵本やおもちゃで遊ばなきゃと思いつつ、ずっとは疲れるし、同じようなおもちゃで本人も飽きてるんじゃないかと気になったります(わたしが毎回同じで飽きてるだけかも)。息子を一人で遊ばせてテレビを見る時もありますし、息子にテレビを見てもらって家事をするときもありますが罪悪感を感じます💦
近くに親がいてたまに一緒に見てくれたりすると安心しますよね💦なるべく支援センターなど行った時は同じくらいの子と遊んで刺激を受けて欲しいなぁと思って少し話しかけるようにしてます🤣

  • mochi

    mochi

    そうなんです😢私自身がおもちゃに飽きてしまってるから余計に、毎日似たような遊び方でいいのかな?ってなってしまってるんだと思います💦しかもうちはまだ午前、午後の2回お昼寝をするため支援センターで遊ぶ時間も1時間が限界で😣
    とにかく今は、支援センターで同じくらいの子と関わらせることが大事ですね☺️同じような境遇の方がいらっしゃって、心強いです。私も頑張ろうと思えました✨ありがとうございます😊

    • 7月6日
たいくんまま

わかります!
わたしもそのような生活です!
最近は家にいてもあまりおもちゃで遊んでくれなくて抱っこになるので
支援センターなどに出かけてます!
1時間でも子どもの気分転換には十分なると思います∩^ω^∩

子どもが一人で集中して遊ぶ時間も大切な遊びの時間なので罪悪感も持たなくていいと思います!
家事せずに付きっきりで遊ぶのはわたしは無理です(ノω=`)

  • mochi

    mochi

    共感していただき嬉しいです😢うちも家だとすぐ抱っこ!おっぱい!になってます💦1時間でも気分転換になってますかね💦そう言ってもらえると嬉しいです😣
    一人で遊ぶ時間も必要なんですね!罪悪感も持たなくていいと言っていただけて救われました(><)
    心が軽くなりました☺️ありがとうございます😊

    • 7月6日
みぃ

支援センターに1時間でも行っているのなら、周りと全く関わっていないわけではないですし、人との関わりや刺激になるのではないかな?と思います(^ ^)
ママは忙しいから、ずーっと息子さんの相手をしてあげられないのは仕方ないですよ💦
そのためのテレビだと思います✨
1日中テレビやyoutube見せてるわけではないですし、ママとの関わりがお子さんにとっては毎日の刺激だと思います(^ ^)

  • mochi

    mochi

    そう言っていただけてすごく嬉しいです!😢✨他の人はもっと遊んであげてるのかな、相手ができないのは私の力不足なのかな、って思ったりしてました💦
    ママとの関わりが刺激だなんて、考えたことなかったので、感激です❤️
    安心できました、ありがとうございます😊

    • 7月6日
hana

うちも同じです。身内で、テレビも見せず、一日中子供と全力で遊んで過ごしておられて、私はこんなにも遊んであげてるよ!とアピールしてくる方がいます。それを聞き自分がダメ親に思えた時もありましたが、今は割り切ってます。テレビを見てる間、家事がスムーズにいくならストレスもたまらないし、その分短い時間でも笑顔で子供と過ごせるし!いいんじゃないでしょうか。

  • mochi

    mochi

    嫌ですね💦しかも身内の方だなんて。。というか毎日毎日、そんな生活どうしたらできるのか不思議です😂私にはきっとできません…😔
    同じく、私も割り切ろうと思います😊💦毎日レトルトご飯ってわけにはいかないし、洗濯や掃除だってしないといけない。
    短い間でも笑顔で向き合えることが大事ですよね😌✨そう言って頂けると安心します。ありがとうございます😊

    • 7月8日