※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

お食い初めの料理について、義母からかぼちゃの煮物を作ってもいいか相談がありました。筑前煮にしたいと思っていたので、追加の要望はありません。料理を準備してもらう予定が、やりとりが面倒くさいと感じています。

カテがわからず…お食い初めの件です!
もうすぐお食い初めをやるのですが、実母の方で料理を準備してくれると言っていたのですが、義母が私の方でも準備させてほしい、煮物を煮て行ってもいいかと言われました。素直にありがとうございますと伝え、お願いすることにしましたが、かぼちゃの煮物をしようと思うけどいいかと確認の連絡が来ました。私としてはよく育児書やネットで見る、いろいろな野菜の筑前煮のような感じをイメージしていたので拍子抜けというかそれだけ?と思ってしまいました💦準備したいというくらいだし、料理好きな方なので、張り切って作ってくれるのかと思い込んでいました…。追加したいものとかあったら言ってねと言われていますが、正直に筑前煮にしてくださいと言っていいものでしょうか?💦それともお食い初めでかぼちゃの煮物って普通なのでしょうか。
こういうやりとりが面倒くさいので実母に作ってもらう予定だったのに😩って感じです…。

コメント

soyo

私なら後悔したくないので正直に言ってみます!
筑前煮をイメージしていたのでもしよかったらお母さんの筑前煮がいいです☺️
みたいに…?😅

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!今までも言えずに後悔したことあります😵正直に言ってみます!

• 7月6日
みう

写真も残りますし、素直に筑前煮がいいですと伝えてみてはいかがでしょう?
お食い初めでかぼちゃの煮物は見たことがありません…‪‪💦‬

• ムーミン

ムーミン

ですよね!かぼちゃの煮物って戦時中か!って感じです(^^;;写真も撮りたいと思ってて100のバルーンや袴風ロンパースも用意したので頑張って言ってみます!ありがとうございます😊

• 7月6日
さっち

分かります!行事前のやり取り面倒ですよね。

でもそこは正直に筑前煮が良いですと伝える方が良いと思います。

• ムーミン

ムーミン

本当に面倒で仕方ないです😵わかっていただけて嬉しいです😭正直に伝えてみます!

• 7月6日
うさ

義母さんが、料理=お食い初めの料理、ではなく、=みんなで食べる料理、と勘違いしている可能性はない…ですかね😅張り切って作ることと料理の内容が思っていたのと違うことは別問題だと思うので、かぼちゃの煮物だからって張り切ってないわけではないですし、何か手伝おうとしてくれるところはありがたく受け止めてあげたらいいと思いますが😊筑前煮がいいなら言ってもいいと思いますが、例えばお食い初めの料理の写真とか見つけて送って、この煮物の部分、こういうのお願いしたいんですがいいですか?って言い方したらいいと思いますよ😊

もんちっち

そういうの面倒くさい気持ち
とてもよく分かります...😅笑

私もモヤモヤするので、当たり障りないように言ってみると思います!
育児書の見本?を写メでもして
こんな感じの煮物にしたいと思っていたのですが...☺️とか...😋🍴

• ムーミン

ムーミン

面倒くさいです😭角が立たないように言い方考えたりとかため息しか出ません😩共感してもらえて嬉しいです😭✨
    写真を送るのいい考えですね!その方が伝わりやすいですしね(^^)ありがとうございます😊

• 7月6日
とんかつ

煮物だと、筑前煮か若竹煮はみますよね(´・ω・`;)赤ちゃんの成長を願ったものなので、お食い初めの例が載った画像と意味をつたえて、義母には是非筑前煮お願いしたいですと伝えればどうでしょう?

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!筍はすくすくまっすぐに…とか意味がちゃんとありますもんね(^^)画像と一緒に伝えてみます!

• 7月6日