※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊娠・出産

20wから入院し、21w1dに出産。1人目は男の子で死産、2人目は女の子で中期流産。体調不良で痛みや悔しさ。次の流産や出産が怖い。経験者のアドバイスを求めています。

20wから子宮口開いてて経管ゼロで入院していたと投稿してたものです。

あれから、21w1dの日に陣痛が来てしまい、そのままお産となりました。
産声のない出産。亡くなる為に外に出てくる子の為の陣痛。まだ、350gなのに力むと痛い。。。
可愛い我が子を抱きたくて頑張る痛みなのに、私は違う…。

入院した時も帝王切開だと聞いてたので、当日経膣で出すと言われ心の準備が💦
でもそんな準備をする間も無く痛みがゾクゾク…

かわいい、小さな男の子が産まれました。
産まれたすぐは心臓が動いてましたが、21wだと蘇生措置はされないので私の隣に添い寝。
そのまま息を引き取るのを見守るだけなんですよね。

次はもう1人。
陣痛促進剤を使用しての出す準備。
なのにお腹の上の方にいて、外に出てくる気がないみたいです。結局母体も持たないのでそのまま妊娠継続出来ることに!!

病院でも前例がないので、試行錯誤のようでした。
どこかの病院や、世界ではそのまま1ヶ月くらいおなかにいる事が出来ていると言われ、凄く期待しました。

だけど、この子も21w4dに、破水してしまい、今週2回目の陣痛と戦いました。
足も手もすごくかわいい女の子でした。
あと3日経ってたら、蘇生措置する事も出来たのになぁのんて。

入院になった日には異常がなかった炎症反応。
徐々に上がっていき、1人目死産後は通常1000の白血球が私は20000もあったようでした。
このせいで、2人目の破水が起きたのかなぁと考えたり。
そもそも入院してからすこぶる体調が悪い。
薬の副作用で動悸もするし、ほぼご飯も食べれなくなり、吐いたり、最後は水でさえ吐き気(´ ・ω・ `)

今とても 自分の子宮と炎症反応を抑えることが出来なかった事が悔しいです。。
親も泣いていました。
もっと大きく産んで育てたかった。

正直、赤ちゃんは欲しいけど頸管無力症だとまた流産しないか、あの陣痛を次は10倍の赤ちゃんで体験するのが怖い…

中期流産された方など、もしその後をお聞かせください🙏、

コメント

niko315

お辛い思いをされましたね。。お産も、本当に、頑張られましたね。

私は1人目を、22週で死産しました。
促進剤で産んだあと休んでる時に、隣の分娩室ではおめでとう〜と聞こえてくるその声も辛かったです。元気な赤ちゃん産んであげたかったのに、、ごめんねって、2年前のことですが今も思います。でも、我が子は可愛いですよね。ダンナにそっくりな女の子でした。
イチゴさんは双子ちゃんだったので、きっとパパとママに似てる可愛い子だったでしょうね😌✨

赤ちゃんは、冷凍庫に入れられていたようで、退院するまで待って、火葬しました。朝一番の弱い火で小さな骨も残すことができました。子宮の戻りも1か月はかかったと思います。体調も、1か月すぎてから少し動けるようになり、2か月ある産休中に、赤ちゃんの思い出と一緒に旅行したりしました😌

でも、最初の1か月は、ほんと、ダンナの前でしか素の自分でいられなかったし、気づいたら涙が出てきたりしてましたし。。死産した人たちの本をネットで買って読んだりと、精神的に安定するために色々しました😭

今思えば、産休明けの仕事で報告するのもキツかったです。周りにも気を遣わせますし、、💦

今は、思いっきり悲しんでください。そのことが、前を向くチカラになると思います。

  • イチゴ

    イチゴ

    自分がこんな目に合うまで子どもは妊娠したら普通に産めるもんだと思ってました。
    niko315さんも22週ですか!生きる可能性が少しある時期ですがまだまだ小さいですよね。私もたまに聞こえてくる産声が凄く羨ましく感じてます。
    双子ちゃんたち、ホントにパパママそれぞれ似っぽかったです✨
    まだ、目は開いてなかったですが、だからこそ普通に産んであげたかったです。
    私も遺骨残したいので、今から火葬場探しです!今の病院ではキリスト🏥式のお別れ会も出来るそうです。日程が合えばやってあげたいです✨
    私は死産日から産休に入り、派遣なのでもう会社に顔出す事もなく気は楽です(笑)
    私も次の子がまた来てくれるように、今は泣きたいだけ泣いて心を前向きにしたいと思います😊

    • 7月6日
  • niko315

    niko315

    本当に、私もそうでした!1人目は特に何もなかったので、当たり前のように産まれるものだと、、胎動とかも、こんなもんかーとか、あまり感動はなかったのですが、そうではないということが分かったからこそ、今お腹に来てくれた命を大切にできている気がします😌✨6週から切迫で入院したりしてますが、なんとか22週をのりこえ、今に至ってます😭

    お別れ会もできる病院なのですね!それは赤ちゃんもパパママとゆっくり会えて、嬉しいと思います😌コウノドリ読んだ時に、死産した赤ちゃんを湯浴みさせてくれた場面があって、そうやってお別れがきちんとできるのって羨ましいなーと思ってたので、、。

    ベビちゃんを大切に思って頑張ったイチゴさんには、必ずお空に帰ったベビちゃん達がまた弟妹を連れて来てくれると思います✨

    • 7月6日
  • イチゴ

    イチゴ

    周りでも流産した友人なども居なかったのでまさか自分がって思いますよね。もう今日から胎動も感じないのかと思うと悲しいです。😭
    niko315さんも28週だと少し安心できる時期ですよね!辛い経験をしたからこそ分かる、この28週という壁!私も乗り越えたかったです。
    お別れ会に、火葬に、ちゃんとお別れしてきます!そしてまた戻ってきてねと( ˘ω˘ )
    私にも次の子が来てくれたら、絶対産んであげたいです!
    出来ればまた双子の男女がいいですね💖可能性はほぼないでしょうけど💦

    • 7月6日
  • niko315

    niko315

    私も中期の話は聞いたことがなかったので、ショックでした💦
    今の子は、初期に浮腫みや心臓を指摘されてたので、産むまで不安はありますが、頑張ります😂

    胎動、、産後1か月くらい、あれ?胎動じゃないのっていうポコポコ感ありました😭

    双子ちゃん、また来てくれますように😊✨

    • 7月7日
  • イチゴ

    イチゴ

    本当に無事に予定日頃に産まれてくるのをお祈りしてます!!
    私はお腹が空っぽになり全くグヨグヨ動いてたのがなくなってグッスリ眠れてました。。。それが逆に悲しくなってまた朝から泣いてます。😓
    子宮が回復したらまた次の妊活に向けて、頑張ります!!

    • 7月7日
はみうか

19週で死産しました。
私は血腫があり、その血腫を押し出そうと陣痛が起こり、子宮口が開き、経管ゼロで入院しました。
1週間は持ちましたが、強い張りが来て完全破水し、そのまま自然分娩となりました。

生きて生まれたのに助けて貰えない。私の場合は生まれた時生きていたのか教えては貰えませんでした。
死産したのは2月。
もうその後は妊活に必死でした。
また妊娠すれば、少しは前向きになれるかなと。

今、お腹の中に新しい命が来てくれています。
悲しかった思い出は全く消えませんが、お腹の子のためにも元気になろうと前向きになれていると思います。

イチゴさんも、今はいっぱい泣いて、おもいっきり落ち込んで下さい!
そしたら反動できっといい方向に向かうと思います!
次に味わう陣痛は幸せなものでありますように!
(ちなみに死産の時の陣痛も、長女の時の陣痛と同じレベルの痛みでした😅)

  • イチゴ

    イチゴ

    同じくらいの週数ですね。
    その頃にはもうほぼ赤ちゃんの形ですよね。血腫が原因の事もあるんですね。知らないだけで、悲しい出産をしている方はたくさんいるんですね。
    今は何故私だけがこんな事になっているんだろうとか考えてしまっていました。
    私も、また新しいを授かりたい…でも怖い…今回、入院中にされたいくつものお股への機器挿入やら内診やらで触られるのが怖くなってます(笑)
    死産の陣痛、初産なので比べられませんが、相当痛かったです、、、思い返すだけでもう味わいたく無い!😂😂😂

    • 7月6日
沙羅

とても辛い経験でしたね…読んでて涙が出ました。男女の双子ちゃん小さくてかわいかったでしょうに。名前つけてあげて、ふたり仲良くお空に帰っていけるといいですね。

中期だと大きさもあるし、経膣分娩だと普通に陣痛くるから、痛いですよね(泣)なんのために耐えるのかわからなくなるお気持ち、わかります...。出てきたら死んじゃうことわかってるのに…って頭で思うのに、身体を止めること出来ないし。いきなり「このまま赤ちゃん迎えます」って言われたときの哀しさと衝撃、いまでも思い出します…。

長くなりましたが、私も1年半前に18wで流産しました。200gの男の子でした。いまでも写真と御骨を見てはもっとこうしておけば...と思う事あります。原因は子宮頸管無力症と絨毛膜羊膜炎という感染症でした。その頃、かなり痩せてたので栄養なかったのも原因かと。。

今回は16wで子宮縫縮術、毎週の診察とホルモン注射、27wからの入院を経て現在36週まで妊娠継続出来てます。
怖い気持ちもわかります(><)が、予防策はいろいろあるので大丈夫ですよー!!(^^)

  • イチゴ

    イチゴ

    そうなんです、まさにその通りの気持ちです。そこから妊娠しなけりゃよかったのか、違う病院だったらちゃんと発見できていたのではないか、などなど色んなどうにもならない事を考えていました。死ぬのを看取るための出産なのに、どうしてこんなに痛いんだと汗だくになりながら💦

    • 7月6日
  • イチゴ

    イチゴ

    途中で送信してしまいました💦

    私も死産届の欄に子宮頚管無力症と書かれていて、感染が原因だろうと言われたので、次妊娠出来たら縛る手術考えてます!でも入院はもう避けたいですねぇ、、💦

    • 7月6日
きょろ

質問にコメント頂いたきょろです。
検索で投稿拝見出来ました。

お辛い体験でしたね(;_;)
私は分娩ではなく、手術だったのでその痛みを体験する事がなかったのですが産声のない分娩の痛み。
本当に辛いと思います。。。

私もまだ子宮収縮の薬を飲んでいますが副作用が辛く、かなり体力の衰えを感じます。

次は幸せな産声を聞ける陣痛でありますように。私の場合ですが、赤ちゃんにようやく会えると思うと陣痛の痛みは耐えられる痛みでしたよ😌

  • イチゴ

    イチゴ

    わざわざ、ありがとうございます( ;∀;)
    産まれるまではお腹の中で生きているのに、出してしまう事、本当に申し訳ないと思ってしまいます💦
    今も薬を飲んでるんですね。。心も体もしんどいですね。私は抗生物質だけまだ点滴中です。
    お互い、辛い経験を乗り越えて行かないといけないんですよね。
    次は産声を聞きたいです…。まだ泣いてばかりですが、前向きにいきたいと思います。

    • 7月7日
nss

私も24wで誕生死を経験しました。
原因は子宮頸管無力症でした。
21wで1.9mmで、産まれる前日は
0.9mmになってました。
子宮頸管無力症の子宮をくくる手術も
したんですが、初産で発覚が遅れ
手術のタイミングが遅かったので
全然意味がなく、1週間後に破水
してしまいました。破水から2週間
お腹にいてくれたんですけど炎症数値が
上がって陣痛がきてしまいお産になりました。

605gでした。
救命措置はして頂けたんですけど、
心拍が半分以下から戻らなくて
もう何も出来ませんと先生に言われ、
目の前で自分の子供が亡くなって
いくのを見ることしか出来ない自分の
無力さが凄く腹立って辛かったです。

  • イチゴ

    イチゴ

    24週で産まれても亡くなってしまったんですね。。。本当に辛いですよね。私は縛ることも出来ない状態だったので、もう少し早く気付いてあげれたら…と、今でも後悔は消えません。
    でも破水から2週間も赤ちゃん頑張ってたんですね!
    nssさんはその後、新しい命を授かってるんですね。私はまだ内診ですら怖くて、また赤ちゃんを迎えれる体になるのかまだまだ不安だらけです。
    流産後の妊娠では縛る手術などで対策されましたか?

    • 7月9日