※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにん
家族・旦那

分娩を予約している助産院では、パパがメインの教室もあるみたいです。…

分娩を予約している助産院では、パパがメインの教室もあるみたいです。
会を進行するのは、過去にそこの助産院で赤ちゃんが産まれた・立ち会ったパパだそうで、旦那さんにも一度は参加して欲しいのですが、"俺はそんなの行かなくても大丈夫!自信ある!"って断られてしまいました🙄
悪阻でにおいに敏感になったり~とかも理解していないのに、そんな人にぶっつけ本番の育児なんて出来るんですか🙄?
まあ、ぶっつけ本番は皆さん同じかもしれないですが、初めてのことなのに勉強しようともしてくれません。

カウンセリング等で、妊娠中に相談できる人はいますか?に対して、います!と即答できないしこっちが余計不安になってしまいます😑

経験者の話ぐらい聞いててほしいです😔

コメント

ノアママ

照れくさいのかもしれないですね😊
夫婦で参加できる教室に一緒に行ったりするといいかもしれないですね❣️

けい

絶対に参加してもらった方がいいです!!!!!!
うちの旦那はバツイチで前の奥さんの所に子供もいますが、今回無理やり父親学級に行かせたら知らないことが多かったらしく、『こんなに大変なんだね…。出産には絶対に立ち会うから、頑張ろうね』とすこし父親の顔になって帰ってきました(笑)
1度子育てを経験した旦那でも知らないことがあるんですから、勉強をしないでなんて多分難しいと思います

  • けい

    けい

    どうしても行きたがらなければ、『母親学級と同じで、1度は必ず行かなくちゃいけないらしいよ』と言えば渋々行くと思いますよ(笑)

    • 7月6日
  • まにん

    まにん

    明日伝えてみます💕💕💕

    • 7月6日
♡

参加してもらった方がいいと思います!
私の旦那も最初行く気なかったのになにがあったのか来週市の母父親学級に一緒に行くと言い出しました!
それに里帰り出産する病院でも後期の母親学級があるので最初は母と行こうと思ってたら旦那も行くと言い出したので驚きです😂

  • まにん

    まにん

    旦那さん、何があったんですかw
    見習って欲しいですね🙄

    • 7月6日
ももと

参加してもらった方がいいですよ!
助産師さんに、必ず1回は参加してねって検診の時にでも言ってもらったらいかがでしょう。
そんなの行かなくても大丈夫って言う人ほど信用できない(笑)

まず、一度だけでも一緒に行かざるを得ない状況を作りましょう!

  • まにん

    まにん

    頭いい!次の検診日、一緒に行く予定なので、事前に助産師さんに話してみます💕

    • 7月6日
  • ももと

    ももと


    私の場合は、クリニックの男性医師がパパさんにめっちゃ話しかけてくれるので、主人が先生に懐いてまして(笑)
    あとから助産師さんに「先生の作戦なのよ〜」って聞きました。
    その効果か、通ってるクリニックは夫婦での通院が多いですね!

    • 7月6日
  • まにん

    まにん

    そんな先生に出会いたかった😂分娩予定の助産院と提携している産婦人科に20週までは通う事になっていて、そこの先生は男性なのですがあまり良い印象がなくて😂
    助産院に移ったら、ちゃんと教室にも参加してもらうように色々な話し方してみますw

    • 7月6日
  • ももと

    ももと


    私も、主治医の先生はレアケースだと思っています。ママリでもちょくちょく書き込みありますが、やはり評判が良いので😊
    第一子だと思いますので、ご主人まだまだ自覚ができていないと思います。うちも、主人に最近聞くと、生まれてからもしばらくは実感湧かなかったとのことでしたので。
    こちとら10ヶ月くらいお腹にいるから、かなり前から母親感ありますが!と思ったものです。

    助産師さんにそれとなく言ってもらえば、ご主人もそんなものか〜と思うと思いますし、例えば当日他のパパさんがいなくても、仕事の都合で今日来れたのは1人だけ的なことを言ってもらえれば、不自然ではないかと思います。

    • 7月6日
  • まにん

    まにん

    有難うございます😭
    協力してもらえるように、私も頑張ります😭

    • 7月6日
あや

私は切迫で母親学級参加していないのですが行けるなら父親学級行った方がいいですよー♪

でも行けなくても父親の本?みたいなのあるしそれでも勉強になりますよ☆

  • まにん

    まにん

    助産院からもらった本も読んでくれません🤷‍♂️
    パパの本、探してみます🤗

    • 7月6日
モエ。

仕事の関係で、うちは1回も参加してません。
自分なりに頑張ってくれてますよ♡

coffee

市が行っているプレパパセミナーを応募して仕事も休みを取って行ってもらいました!
妊婦体験とか妊婦さんの大変さを助産師さんがお話して下さったりして旦那の私に対する気遣いは代わりました!
産院ではマタニティクラスが中期後期とありましたが父親は参加不参加自由でした。
旦那は行く!と言ってくれて一緒に行きましたが立ち会いを経験されたお父さんも来られていて旦那はすごく勉強になったし、自信持てた!頑張る!って言ってました!

他のご夫婦は旦那さん1人もいなかったです😭

まにん

皆さん行かないもんなんですか🙄不安ですね😭