※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぺ
妊娠・出産

友人関係に悩む女性が、同級生Yちゃんとの友情を再考中。妊娠中にYちゃんの干渉に疲れ、他の友人との関係を比較。どちらが大切な友達か悩んでいる。

同級生で、生後10ヶ月の子供を育てる女友達(Yちゃん)との友人関係について、悩んでいます。
長文になりますすいません(。>人<)💦

私は高校時代から女友達8人グループで仲良くしており、卒業後も10年以上、毎月お誕生日会をしたり花見をしたり頻繁に顔を合わせる仲間がいました。
その中で私だけ田舎の方に住んでいて、大学に進学(みんなは即就職)したこともあり、集まりの参加率が低く 価値観もみんなと違ったりして、なにか相談しようものなら1:7くらいの勢いでバッシングを受けたりすることもあって、メンバーで集まることがしんどくなってしまった私は 2年前そのグループを抜けることにしました。
とても勇気のいる決断でしたが、グループを抜けることでストレスがなくなり、穏やかな毎日を過ごすことが出来ていたのですが。。

今年に入って、そのグループの中で1番長い付き合いだったYちゃんから連絡がありました。
彼女は、人見知りの性格で友達が少なく、今は子育て中なのでグループの集まりにあまり参加出来ていないようでした。
「にゃんぺ(私)と連絡が取れなくなって寂しかった。グループには戻らなくても、自分との友達関係は無くさないでほしい。」と言ってきてくれました。
もちろん、嬉しかったですし、彼女をきらいになってグループを抜けたわけではなかったので、こちらこそまた宜しく!という感じで、連絡を取り合うようになりました。

初めこそ、そんな感じだった彼女ですが、私の妊娠がわかると
「これはしていい」「これはしたらダメ」「こうした方がいい」と私の妊婦生活にいちいち文句をつけてくるようになりました。

買い物についてたずねられ、「旦那も帰宅が遅いし、田舎でスーパーまで歩くと片道30分かかるから自転車で行ってる」と答えると、「信じられない!妊婦が自転車だなんて!妊婦である自覚はないの?それをさせている旦那も許せない!」と言われました。
もちろん、体調の悪い時は行きませんし、自転車で行くことにリスクがあることも分かっています。旦那も無理のない範囲で と言ってくれるし、私ができることをしたいと思ってやっていて、誰かに迷惑をかけることでもないと思っています。
その事を伝えても「そんなことやめて!」と頑なに引かない彼女に、私も若干疲れてしまいました。

また、彼女はまだグループにも属していて、たまにその集まりに行っては、わたしのことを報告しているようでした。どのように、どこまでのことを伝えているか確認することは出来ませんが、悪いことを言ってなかったとしても、なんだかいい気にはなりません。。

私から離れたのに、追いかけて友人関係を解消したくないと言ってくれたYちゃんの気持ちは本当だと思います。言い方はどうあれ、私の体を心配してくれる気持ちも、本当だと思います。

私の周りのほかの友達は、結構サバサバしていて、「結局は自分がどうしたいかだから、私の意見より、にゃんぺの気持ちややりたい事を優先するべきだよ!何が出来るわけじゃないけど、私も応援する!」と言った感じのタイプが多いです。

どちらが本当に大切にするべき友達なんでしょうか。私がしんどく思ってしまうYちゃんのようなタイプの友達を 素直に受け入れられない私の性格を改めるべきなのか、悩んでいます。

みなさんの周りのご友人はどのような方が多いですか?また、私のような場合どうしたら良いかアドバイスをいただけると嬉しいです(っω<`。)

カテ違いだと思いますがすいません( ; ᴗ ; )‪

コメント

まゆげ

私の友達は妊娠、出産の経験がないのにそんな感じで偉そうに…というか(笑)色々口やかましく言ってきます😵
もう1人の体じゃないんだから!とかコーヒー飲んじゃダメ!とか、人混みを歩いてるだけで危ない!と大げさに腕を引っ張られたり(笑)さすがに鬱陶しいし、自分の旦那さんとうちの旦那を比較してうちの人のことを悪く言われたこともあったので出産して落ち着くまでもう会わないようにしようと思います😅Yさんの言い分はちょっとズレてる気もするので、そういう人には勝手に言わせとけばいいんじゃないでしょうか?

• にゃんぺ

にゃんぺ

コメントありがとうございます!!
    妊娠してない人から言われるのは流石にイラッとしちゃいますね(⊙ө⊙)💦それから、自分の旦那さんのこと悪く言われるのも…(っω<`。)
    よかったです、私心が狭くなってしまったのかなと不安でした💦
    そうですね、私も少し距離を置くことを考えてみようと思います。。

• 7月6日

私は親友と子育ての価値観が合わないので、その話はあまりしないようにしています💦
でも押し付ける人は周りにいないです😅
ちょっと距離あけてもいいと思います💦
話していて疲れる人とはいられないし、たぶん出産したらもっと色々言ってきますよ😫
生活環境も違うし、考え方も違うので今のうちに上手に距離あけた方がいいと思います😵
子育てに正解はないので色々言われるとめんどくさいと思います😅

• にゃんぺ

にゃんぺ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、子育てに正解不正解はないですよね。人それぞれで、私の考えも、Yちゃんの考えもまちがっていないんですよね。(´•ω•`)
    出産後、もっと言ってくる…考えてなかったです(⊙ө⊙)恐怖💦💦
    アドバイスありがとうございます、少し距離を置くようにしたいと思います(。>人<)

• 7月6日

退会ユーザー

私の周りはさばさばしてて、死ななきゃオッケー👌って人ばかりなので、そんなこと言われたら耐えられないです😱
    上の子いるので、妊婦でも普通に走ってましたよー
    大丈夫かどうかは人によりますしね😅
    私も4人グループで一番に結婚、妊娠したので話が合わなくて一時期ラインの返信しなかったことありますよー
    仕方ないですよね😅
    産後も色々言われそうだし、その子のお子さんと成長比べられても嫌ですよね💦
    同じくらいのお子さんいる方がこの先話も合いますしね😋

もうすぐお子さんに会えると思うので、ストレス溜めないように残りのマタニティライフをエンジョイしてください😊❤️

• 7月6日
  • にゃんぺ

にゃんぺ

「死ななきゃオッケー♡」私にとっても一緒にいて楽な友達はそんな感じです(*´ч ` *)関心がないとかじゃなくて、お互い尊重しあって頑張ろうって思いあえる仲ってことですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝話が合わない時は返信をしない、それでも関係が続いてるのが本当の友達だと思いました(*^^*)💦

たしかに、「うちの子は〇ヶ月でこうだったのに」とか言われそう(⊙ө⊙)💦そう考えたらほかの友達との関係の方が自分も安心して話が出来るかもしれないです( ̄^ ̄゜)

ご経験されたお話もありがとうございました。とても助かりました(*^^*)
    はい!もうすぐなので、がんばって元気な子を産もうと思います!
    けろぽんさんも、育児は大変だと思いますがお身体気をつけて、この夏を乗り切ってくださいね!

• 7月6日
みーこ

私だったら付き合いが長くても先輩面するのやめてよ。
私にも私なりのやり方があるし、体調悪い時とか無理しない程度でやってるの。
あなたには関係ないでしょ?
自分のことは自分で出来るし、子供のことだって自分が守れるって思ってるから。
それと、私のいない所で私の話しないで。
なんて言ってるかわからないけど不愉快だからやめてくれない?と伝えますね。
あれはダメこれもダメって言ってたら買い物とかできないですもんね。

• にゃんぺ

にゃんぺ

コメントありがとうございます(っω<`。)はわぁ💦💦私が言いたいこと全部言ってもらって💦ちょっと泣けます、気持ちがすっきりしました、ありがとうございます( ; ᴗ ; )‪
    みーこさんのおっしゃるようには私は言えそうにないんですが、同じように思ってくださる方がいることが何より救いです。もっと気持ちを強く持ちたいと思います!

• 7月6日
  • みーこ

みーこ

私も同じ思いしたことあるのですごく分かります。
    私の場合は相手は28歳の人なんですが、相手が先に妊娠して出産してるんですが、夫婦共々育児に関してすごく理解がない夫婦なんですね。
    それで女の方は家事何も出来ないくせに子供作ってて、腹が立ちました(笑)
    卵焼きすら作れないのによく出来たなーと思って(笑)
    聞いたら避妊はしない。
    生の方が気持ちいいじゃんとか言われましたよ(笑)
    馬鹿なやつだなーと思いました。
    子供が可愛そうだなーっておもいますよ。
    家はカビだらけホコリだらけだし洗い物も洗濯も掃除もできない人なんですよねー(笑)

• 7月6日
  • にゃんぺ

にゃんぺ

世の中なかなか破天荒な夫婦がいるんですね(⊙ө⊙)!!たしかに子供がかわいそう…旦那もそれを許せてる?のが衝撃です。たしかに、そんな人たちとは友達関係ではいられないですね。。

• 7月6日
こも

私の周りはあまりお節介な友だちはいないというか、面倒な人間関係が苦手なのでほんとに少数の友人としか会ってません。

どちらを大切にするべきというか、自分が付き合っていてあまりしんどかったりストレス溜まるならYちゃんとは無理して付き合わなくていいのでは?
それに自分のいないところで自分の話されるのとかすごく嫌いなので、私だったらそっとフェイドアウトみたいな感じを装って関わりなくしていきそうです😅

• にゃんぺ

にゃんぺ

コメントありがとうございます。
    少数のご友人でも、ご自身が心から大切に思える友人なら本当に心強いですよね。十分だと思います(*^^*)

私もそうなんです、「みんな気にしてたから、にゃんぺのことも言っておいたから!」みたいな、すごい押し付けがましく言われたのもなんだか気に入らなくて( ; ᴗ ; )‪💦
    私からは連絡は取らないようにしているのですが、連絡が来ても短くスタンプのみで返すなど、フェイドアウトの方向で行きたいと思います…アドバイスありがとうございます(*_*)

• 7月6日
ふぇっふぇ

もともと解消してもいいと思っていた関係だったら、一度はっきりと思ってることを言ってみてもいいと思いますよ!
それを受け止めて、それでも仲良くしたいと言ってくれるならもっといい友達になれると思いますし、
怒ってもっと訳が分からないことを言うのなら今まで通りお付き合いを遠慮したらいいですよ😊

• にゃんぺ

にゃんぺ

コメントありがとうございます!
    そうですね、1度は自分から切り捨てた関係なのだから、そんなに億劫になるべきではないですよね💦💦
    そもそものところを気づかせていただいてありがとうございます。妊娠してからのやりとりで、もっと良い関係になれるのかを考えるとやはり少し難しそうですので、遠慮していく方向で行きたいと思います(。>人<)💦

• 7月6日