※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが軟飯や掴み食べに興味を示さず、5倍粥を食べると吐いてしまう悩みです。他の赤ちゃんの経験談やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます😊
生後9ヶ月だと、掴み食べしたり、軟飯たべたりするのでしょうか? うちの子、離乳食拒否はせず食べてくれますが5倍粥でもオエッ!とよくなります!
味無しだと嫌がるので、ふりかけを混ぜるとさらにオエッ!となります😂
たぶん噛まずに飲み込もうとしてます。
赤ちゃんクッキーや煎餅は上手にモグモグ食べるので、粥より軟飯のほうが噛んでくれるのかな?という疑問です💦

あとスプーンを自分で持ちますが掴み食べや、自分で食べたい!という意欲はまだ無いように見えます😂💦
皆さんは9ヶ月頃どうでしたか???
個人差あるとは思いますが経験談や、今こうだよ〜っという話聞きたいです😊参考にさせてください!

コメント

7ヶ月頃からつかみ食べしてました😊
ご飯は9ヶ月から大人と同じ硬さのものを食べてます♪

• パイナップル

パイナップル

7ヶ月からですか🙂!
    うちの子くださーい!ってかんじでスプーンが口にくるの待ってます😂
    試しにもう少し大人に近づけてみます😊 ありがとうございます🙏💓

• 7月6日
あんころ

自分から手づかみで食べようとはしませんが
私がはいっとおやき等をまるごと渡すと
自分で持って食べています👶🏻💓
多分、自分で食べるより、ままに食べさせてもらった方が食べやすいと分かってます(笑)

• パイナップル

パイナップル

かわいいですー😍
    お利口ちゃんですね😩💗!
    うちの子はお菓子も掴んで食べないので、ご飯の時間おやきあげて試してみようかと思います!

• 7月6日
NK

うちも一緒です!
おかずはよく食べるのに、5倍がゆは5口くらいで嫌がります。うちの子も丸呑みしてるみたいでオエってします。手づかみ食べはしないので、豆腐と片栗粉で作ったおやきを小さくしてスプーンであげてます。おやきはもぐもぐしてくれます!
なので、おかゆももう少し硬い方がいいのかと試しましたが、変わらず丸呑みでした😭
解決の体験談でなく申し訳ないのですが😅

• パイナップル

パイナップル

そうですよねー😭!お粥って飲み物だったけ?🙂ってくらい丸呑みしちゃうから困りました😂笑
    モグモグする食材と使い分けてるんでしょうかね!赤ちゃん不思議です👶笑

• 7月6日
h_simo

つかみ食べしません😂持ったらおもちゃになってしまい、ふりふりぽいです。最近おやつならたまに口に持って行きますが、まだまだ自分で食べるのは先のようです💧
軟飯は9ヶ月になってから食べてます。それまでは4〜5倍粥でしたが噛まずに飲み込むことが多かったのでかえました。軟飯の方が噛んでくれてます。
うちはおかずの方がオエっとなることが多いです。いろんな子がいますね。

パイナップルさんとこの子はカミカミ上手な子みたいなので、軟飯うまく食べてくれそうですね❣️

• パイナップル

パイナップル

わかります😂‼️
    うちは哺乳瓶も持たせると遊んじゃうので私が持ってあげてます💦
    軟飯試してみようと思います🙂❤️

• 7月6日
sakura koala

うちも自分から掴んでは食べず、基本あーんして食べさせられるの待ちです!
というか、スプーンを持ってる私の手をつかみ自分に引き寄せます😂

手づかみ食べするのは食パン、果物、ハイハインですかね。
練習で野菜スティックを出してますが、握りつぶして楽しそうです。笑

おかゆやおかずは丸飲みな感じですね(^^;;

りんごやスイカなどはよくカミカミしているので練習になってるのかな☺︎

上の子は何でも手が出てぐちゃぐちゃになりながらも意欲的に食べていたので、それぞれ個性があるなぁと感じてます。
どちらにしろよく食べているので、そのうち手づかみ食べもするでしょう、とのんびり構えてます(o^^o)

• パイナップル

パイナップル

さくらさんの手を掴むのかわいいですね😍‼️
    そうですねー、みんな個性的がありますもんね💦私も色々試してみて、それでも掴み食べや、オェッとなるようなら気長に待ちます🤭💓

• 7月6日
きなこ

うちも同じくです💦
ご飯をあげるとオエッ!とよくなってたのでちょっと水分少なめに作って
様子見てるところです、、、😵
そうなんですよ!
野菜は食べるんですよ!
同じ方がいて安心しました😭笑

つかみ食べは、、、
口の中に入ってるものが気になるのか
口の中に手を突っ込んで←
入ったものを少し手でとって
にぎにぎしたりして←
最終的にそれをくちにいれたりしてます 笑
ちょっとやめて欲しいんですが、、、笑
でも娘なりに興味はもってるのかな
と思ってるとこです!
お菓子とかお焼きをたまに
渡すと自分で持って食べてます!
が、たまに口を開けて
食べさせてくれるのを待ってるときもあります 笑

• パイナップル

パイナップル

同じ方いて私も安心しました!😂💗
    すいません、つかみ食べの仕方が想像したら可愛くて笑っちゃいました🙂💦💗
    皆さんのお話聞くと色々な食べ方があるんだなーと参考になります🤭‼️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

口に入れて飲み込めそうなものは全てゴックンしてしまう娘は軟飯はオエオエしちゃってダメでした😫💦笑

5倍粥→大人と同じ硬さのご飯に変えたら気持ちモグモグするようになったのかオエッはなくなりました!

つかみ食べも9ヶ月に入ってから時間のある時はゆる〜くつかみ食べレシピだしてます!おやき系や卵焼き、フレンチトーストやチーズトーストなど…つかみ食べするときは服から床から全てが汚れるので😭‼️
レジャーシート敷いてお家ピクニック気分でしてます☺️💦
はじめは食べるのも下手だしこぼすし〜だったけど今は小さなものも手で掴めるようになって(手先が器用になった?)成長を感じます!笑

遊び半分で始めてみるのもありかもですね😆💕

• パイナップル

パイナップル

つかみ食べの練習とても参考になりましたー😂🙏💓
    とにかく毎日試して練習ですね💦
    週末は主人にも協力してもらってやってみます!😊💗

• 7月6日

うちも全く同じですよー✨
ハイハインや角切り野菜なんかはもぐもぐカミカミするのに、ご飯だけ!!😭
何倍粥でもだめで、普通のご飯でもだめでした💦
丸呑みしながら完食はするのでいいのかなーとは思いますが、噛んで欲しいですよね!

つかみ食べとかスプーンなんかは意欲に任せます☀️
うちの子は小さくちぎったパンなんか渡せば喜んで持ちますが、握った事を忘れるかにぎにぎして終わりです!笑

aachan

うちのこは、
粘り気のある感じが嫌いみたいで、
軟飯でも詰め込みすぎると
飲み込みづらいらしく、
オェッとなってます😂

じゃがいもも水分が持ってかれるのか
角切りであげるとたまーに辛そうです💦笑

ただ、うちは米2合に対して水3合分で炊飯してるので、軟飯なのか分からないですが😵

ちなみに前、大人と同じ硬さでも食べてくれたので、もっと硬いのが好みなのかもしれないです😂

掴み食べは意欲はあっても、なかなかできない感じなので、最近やっと始めたハイハインで手掴み練習してます☺️🤚