※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

2歳の子供の受け口について相談です。歯科健診で治る可能性や矯正も話されました。自然治癒はよくあるのでしょうか?3歳からのムーシールドについての経験者いますか?

子供の歯並び、受け口について。
2歳の子供の歯の生え方が、受け口になっています。(上の前歯1本だけ、かろうじで前に出ていますが他の歯は下のが出ています)
歯科健診では生え変わる頃まで様子を見て、自然に治る場合もあるし、治らないようなら矯正も考えましょうと言われました。
自然に治ることはよくあるのでしょうか?

また、3歳から使えるムーシールドと言うものを前に教えてもらいましたが、使ったことがある方はいらっしゃいますか?

見にくいですが、こんな感じです。

コメント

との

もう一枚、噛み合わせたバージョンです。

ゆうこ♪(^.^)

顎の強化が必要かと思います。ご飯やおやつに柔らかいものや、小さいものを中心にあげていませんか?娘も小児歯科で歯並びのことを言われました。確かに矯正でなおるかもしれませんが、顎を強化しなければ、段々年をとるにつれて、ご飯の食べ方がネチャネチャしながら食べたり、歯が弱かったりに繋がるみたいです。時間があるときにこの本を読むのをオススメします。歯並びのことなど詳しく書いてありますよ。

• との

との

顎の強化…そうですよね!(^^;
    たしかに、かたいものはあまりあげていないし、食べやすい一口サイズに切ってから出しています💦
    食べれないかな?と思ってやっていたけど、あげないと顎も鍛えられないですよね。
    本も調べてみます!
    ありがとうございます♩

• 11月25日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

簡単なことですぐにできるのが、リンゴとかももう大人と一緒のサイズ8等分で大丈夫ですょ!バナナよりもリンゴ、スナック菓子よりもせんべいなどが始めやすいかと思います。

• 11月25日
  • との

との

まさに、リンゴももっと薄くしてあげていました(^_^;)とはいえ、もともとあまり食べてくれないのですがT^T
    でもせんべいは好きなので、いつものよりかためなものをあげてみたいと思います♩

• 11月25日
みよ★

うちの4歳の子も同じような感じになってます!反対咬合っていうみたいで、2歳の頃に市の歯科健診で指摘されました。
特に何もしていませんが、2歳の頃に比べたら上の前歯が前に出てきました。
うちは、生え変わりまで様子見てみようと思ってます!

• との

との

反対咬合!それですそれです!
    お子さん、少しずつよくなってきたんですね\( ˆoˆ )/
    希望が持てました!

うちも様子見の予定なんですが、つい気になってしまいます(^^;

• 11月24日
アスカ

私自身の話ですが幼い頃受け口だったのですが、歯が生え変わったら普通の形になりましたよ*\(^o^)/*
矯正等はしてませんが今は歯並びも悪くないです!

• との

との

自然に治った方が!‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    希望をありがとうございます(・ิ∀・ิ๑)!!!!

• 11月24日
Marjee

私が子供の頃の話で詳しくは分からないのですが.....
私の母親が反対交合で私も反対交合なのを見つけてかかりつけの歯科医に相談した所まだ骨というか骨格が柔らかいから毎日軽く顎を押さえてれば治るよ!!と言われたそうです。
両親はそれを実践したようで今私は普通の噛み合わせになってます。
昔だからできた事かも知れないので参考にならないとは思いますが....矯正とまでいかなくても治る場合があるのかな?と思いました。

• との

との

もう一つのコメントも読みましたが、教わった方法で抑えて治ったんですね!
    今も教えてくれるのか分かりませんが、今度の検診でそれとなく聞いてみようかな(^^)
    体験談、ありがとうございます♩

• 11月25日
うっぴーー

気になるのなら矯正の専門の先生に見てもらったほうがいいと思います
ムーシールドも適応症があるので当てはまるケースかどうか見てもらった方がいいです
歯科治療はだいたい3歳からが目安なのですがそのくらいにならないと話を理解したり、治療をしなければならないということを理解したりできないからです
特に矯正治療だと普段の生活で装置を付けるとかになるので無理矢理行うこともできないのでなかなか2歳だと難しいかなぁと思います

• との

との

ムーシールドは誰でもできるものではないんですね!
    そうですよね。
    私も今すぐはもちろんのこと、3歳になってもおそらく反対咬合なんて自分で理解できないだろうし嫌がるだろうから、あまり期待はしていないんですが(;∇・`)
    永久歯の矯正より期間も短いしお金もかからないという話を聞いたので、ちょっと気になりました(^^;
    今のところ、様子をみるつもりです!
    ありがとうございます♩

• 11月25日
Marjee

再度失礼します.....
私の両親は先生がどこをどのように押すかなど教えてくれた方法で実践したようですので我流では無かったらしいです。

スナップエンドウ

私の話ですが、、、。
私も歯が生え始めた頃から受け口で、生え揃ってからも変わらずでした(>_<)
なので小5から矯正を始めた、約1年で終わりました。
当時の費用、有名矯正歯科で150万円。
前歯の裏側に装置を取り付け、寝る前に別の装置を歯の裏側についてる装置とゴムで固定し、前歯を出すと言うものでした。
もっと簡単で安いものもあったと思いますが、装置が見えるのがみっともなくて恥ずかしいと思ったので上記の方法で矯正しました。

お子様、生え揃う時に治ってると良いですね(^^)

• との

との

体験談ありがとうございます!
    やはり矯正はお金がかかりますね(>_<)
    私もやるなら見えないやつがいいなあと思っているのですが。。

生え変わりまで様子を見るつもりなので、自然に治ることを祈ります(>_<)

• 11月25日