※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となかい
子育て・グッズ

赤ちゃん触る前の手洗い、必要ですか?家でいろんな物触った後も手洗いが必要か不安です。

赤ちゃんを触る前の手洗い。産院等で赤ちゃんは感染症にかかりやすいと聞き、新生児期から触る前は手洗いをしていましたが、3ヶ月になった今もその癖が抜けず、少しだっこする前でもハンドソープで手洗いをしています。。外出後やトイレの後、そうじの後などの手洗いは普通ですが、ふだん家で過ごしている上で、いろんな物を触ったあと(例えば洗濯物を干したあとや、郵便物や書類、テレビのリモコンを触ったあと)は、もう手洗いは不要でしょうか⁇必要でしょうか?
自分が潔癖になっているのかな?と不安になりました(>_<)

コメント

☆

もう大丈夫だと思いますよ!
私は1ヶ月くらいの時まで手洗ってました😌

• となかい

となかい

そうですよね。頭では分かっていながらついつい不安で、、治していきたいと思います(>_<)

• 7月7日
いーきー

私は気にしてないです!

明らかに汚いもの触った以外は洗わないです!

• となかい

となかい

私もあまり気にせず、そのような習慣にしていきたいです(>_<)

• 7月7日

外から帰ってきたときと、トイレ行ったときくらいしか手洗いしてないです。
出産して退院してからずっとです😅
ある程度の菌も必要かなと思ってます。私は😅

• となかい

となかい

たしかにあまり綺麗にしすぎると菌への抵抗?もつかなそうかなと思っています。必要に応じて、にしていきたいです‼︎

• 7月7日
🌺

もし心配ならお店とかに置いてあるアルコールの霧吹き?みたいなのが西松屋にあって私はそれ使ってます💫

• となかい

となかい

たしかにアルコールの方が、手洗いばかりするよりも手早く、手間なくできますよね。外では使っていたのですが、家用にも買ってみようと思います‼︎

• 7月7日
ama

出産前から手洗い癖あります😂
洗濯物干し、郵便、リモコン、窓などなどの後には必ず手を洗ってます!
もう癖なのでやめる気はありません😅
ただ、あまり手洗いの回数を増やしたくないので、綺麗なものから順番に触るように心がけてます👍

• となかい

となかい

窓‼︎私もです‼︎笑
    まとめて触ったあとに手洗い、効率いいですね!手荒れも防げるし。どうして手洗いしないと気になる!というとき、真似させていただきます‼︎

• 7月7日
まめまめみ

うちは新生児の頃から、私の姪っ子達が手を洗わない手で触ったりしてました!🤣長女も次女も元気に育ってます笑笑!見てる時は気をつけてあげてるけど、そうもいかず、やりたい放題されてました!笑

• となかい

となかい

確かにいくら自分だけ手洗い完璧にしてても周りのお子さんたちとの交流もありますもんね‼︎
    お元気に育っているんですね☆赤ちゃんは自分が思ってるよりずっと強いのかもしれませんね😌

• 7月7日
ぽこ太

素晴らしい癖だと思います✨

うちは5ヶ月くらいにはもう息子がなんでも口に入れていたので、ミルトンや手洗いが雑になってきてました…(笑)

そのあたりから最低限でしたね、、
外出後、トイレや掃除後、化粧品などにさわったあと、ごはんやおやつの前などです💦

リモコンやスマホはかじられるので諦めました󾬎置いとかなきゃいいんですが、少し目を離すと当時はすぐお口行きでした😭大ざっぱな親で申し訳ないです(笑)

• となかい

となかい

子育てこれからずっとだし最低限に、くらいで考えないと自分が疲れちゃいそうですよね(>_<)確かにそのうち子ども自ら手を伸ばして口に、、なんてことも始まりますもんね‼︎笑 気にしないようにします‼︎

• 7月7日