※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
妊娠・出産

膣の奥や子宮の下の辺りがチクッと痛むことがあり、横になるとおさまる。胎動は激しく元気そう。子宮頸管が短めで、痛みや張りがある時は病院へ。早産の心配があり、経験者のアドバイスが欲しい。

今33週です。
説明がうまくできないのですが、
膣の奥?子宮の下の方?辺りがチクッと痛む事があります。激しくズキズキしたり痛みが続いたりはないのですが、「痛っ」となって動きを止める感じです。
今も料理をしていたらチクッとした痛みがあったのでソファーに横になっています。(張りなども横になればすぐおさまります)

横になったりして胎動を感じる時はかなりボコボコ動いて激しいので、赤ちゃんは元気なのかなーと思っています。

子宮頸管が2.5〜3センチで少し短めなので無理して動きすぎないように、「張りが酷かったり痛みがあまりにも続く時は病院に連絡してね」と先生には言われています。

ギリギリまで自宅にいたくてまだ里帰りもしていないのですが、早産の傾向になったり子宮頸管がもし短くなってたら…と思うと心配なので質問させていただきました。
同じ経験がある方のお話など教えてもらいたいです。

コメント

E❤︎Mama

切迫で入院していて
退院する時にで子宮頸管2.3cmでした!
頭もだいぶ下がってきてるとの事でしたが
退院しました!
私も退院してからしょりーさんみたいに
膣の奥?というかその辺り痛みます!
特にトイレに行ったら頻繁に痛みます!
きっと頭下がってきてるのもあるかな?と思ってます!

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!

頭が下がってきてるんですね…
    来週検診があって、そこで早めに週一の検診になるかどうかを決めるみたいなのでとりあえずそこまではゆっくり過ごそうと思います💦

• 7月6日
あきこ

頭下がって来てるのかもですね!
私はそんな傾向から次の日かその次の日あたりに1人目を出産しましたよ。
ズキっと歩くたびなってドキドキしてました。

• しょりー

しょりー

1週間前位にチクッと感じたのが多分最初で、ここ2〜3日何回か痛む事があったので少し心配で💦
    来週の検診までゆっくりしようと思います!

• 7月6日
うゆ

私も、自宅安静中で、トイレしたあとにたまに尿道?膀胱あたりが、チクッ!ズキッ!と傷んで声が出るレベルです!

前回の検診で頸管長は大丈夫だけど赤ちゃん下がってきてると言われてます。

服薬はされてますか?

• しょりー

しょりー

前回は下がってきてるとは言われてないのですが、早めに週一の検診に変更するかも…と言われているので次回までは様子見になっています。

頓服としてウテメリン処方されているだけなので、毎日は服用していません。

• 7月6日
  • うゆ

うゆ

そうなんですね😭週一の受診ならまだ安心ですね💦

お互い元気な赤ちゃん生みましょう❤😣

• 7月8日