※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3990
子育て・グッズ

母乳が思うように出ず、赤ちゃんが嫌がる。母乳育児を続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後23日男の子の子育て中の新米ママです。
我が子に元気で丈夫に育ってほしい気持ちから、母乳で育てたいのですが思うように出なくて困っています(つд;*)とくに片方のチクビが伸びないせいかベビちゃんが吸いにくいみたいで、ものすごく嫌がるんです。。
真っ赤になって両手でおっぱい突き放して、両足でママのおなかなどを蹴り、全身を反り返しながら大号泣して、顔はそっぽ向いて‥。最近では、ママの顔や声聞くと泣きそうになったり、おっぱい見ただけで泣き叫びます(。>д<)なので、3日くらいおっぱいお休みしてました。そしたら張りがなくなって、ますます出なくなりそうな感じです💦搾乳器も使ってみてますが、いまいちな感じです💧
助産師さんには、1か月くらい続ければ母乳もちゃんとでるようになるし、赤ちゃんも上手に吸えるようになるよー!って言われてましたが、私自身がめげてしまいました。
こんなに嫌がるベビちゃんを授乳のたびに毎回見てたらかわいそうになってしまって(>_<)そしてベビちゃんにとっておっぱいがトラウマだったりストレスになってるんじゃないかって思って‥。おっぱい見ただけで号泣するので(´・ω・`)
同じような経験された方いますか(´・ω・`)?やっぱりもう少し続けてたら母乳で育てられるようになると思いますか?ベビちゃんのこの嫌がり方はわりとよくあることですか?
質問ばかりですみません。皆さんの経験や知恵を聞かせていただきたくて投稿させてもらいました。よろしくお願いします(>_<)💦

コメント

さぁたん☆

保護器はどうですか?

• 3990

3990

乳頭保護器っていうものですよね?試してみます!ありがとうございます(^-^)

• 11月23日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

そうですっ!
    それ、今でも使ってて今は完母で頑張れてますよ(*´∀`*)もう、外す気なんて無いです!笑お互い保護器に慣れてしまったので‥!

• 11月24日
そうた0104

初めまして❣私の場合は息子が飲むのヘタで最初の頃全然飲めていませんでした
保護乳首を使ったら飲みやすくなったみたいで生後3ヶ月までは保護乳首使っていましたよ❣
3ヶ月以降は体も大きくなって口も大きくなって吸う力もついたようで ちょく吸いできるようになりましたよ(*^^)v!
保護乳首使ってみてはどうですか?吸えるようになれば私みたいにちょく吸いに戻せばいいと思います(ू•ω•ू❁)

• 3990

3990

保護乳首って一度使ったら、直接チクビで吸ってもらえないと勘違いしてました(^^;
    そっか💡ベビちゃんの体が大きくなれば力もついてきて直接チクビで吸えるようになりますもんね!さっそく保護乳首買って試してみます!!ありがとうございます(*^^*)

• 11月23日
じゃありぃ

私は陥没乳頭なので、息子は吸いにくかったと思います😅
だから、産院の看護士さんに乳首をたたせる器具(スポイトみたいなので、西松屋で売っています‼)を使って、吸う前に乳首を立たせてから吸わせていました😆
だからか、嫌がることはありませんでした✨
もちろん母乳では足りなく、両方で10分ずつ吸わせてから、ミルクをあげていました👶
でも、毎回吸わせていたからか、3ヵ月の頃には哺乳瓶を嫌うようになり、完母になりましたよ😋

• 3990

3990

乳首用のスポイトみたいなのもあるんですね⁉初めて知りました。もう本当に知らないことばかりです(^^;
    チクビじたいは前に出てるんですが、片方だけ伸びないし平らにならないので、うまくベビちゃんの舌にのっからなくて号泣されてます😭
    3ヶ月で完母うらやましいです!1か月くらい頑張れば…と思ってましたが、もっと長い目で気楽に頑張ってみます!何度も心折れそうですが💧ありがとうございます(*^^*)

• 11月23日
えりさく

1ヶ月の息子なんですが産後の入院中は乳首吸えなくてギャン泣き、吸わせようと助産師さんと頑張るけど手でおっぱい押しのけて拒否( ꒪Д꒪)体重は増えないし一緒に退院も危うかったですが何とか一緒に退院できました。家でもなかなか吸えずギャン泣き( ꒪Д꒪)でもコツをつかんだら吸えるようになってくれました。3人目ですが本当心折れそうだったし息子が可哀想で仕方なかったしミルクにしようかと思ったけど母乳はめちゃ出るから勿体無くて....

泣かれたら本当辛いですよね(っ´:ω:`c)

• 3990

3990

読んでてまさに今のあたしと同じ状況でびっくりしました!うちのベビちゃんも早くコツがつかめるようにしてあげたいです(>_<)ママも一緒に頑張るからね~、とか声かけながら授乳してましたが、やっぱり号泣してるの見るとかわいそうでツラくて💧
    保護乳首というものを使って、ギャン泣きしないかどうか観察しながら少しずつ様子みてみようかなと思います。ありがとうございます( ´∀`)

• 11月24日
  • えりさく

えりさく

保護乳首が合うといいですね(♡´ ˘ `♡)

• 11月24日