※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3990
子育て・グッズ

生後23日の男の子ベビーのゲップが出ず、苦しそうにしている。授乳後30分~1時間は抱っこしているが、ゲップの方法がわからず困っている。縦抱きや背中トントンを試しているが、他に効果的な方法があれば教えて欲しいです。

生後23日の男の子ベビーの子育て中!新米ママです。
どーしてもゲップがうまく出してあげれないです💧そのせいか寝かせると真っ赤になっていきんだりうなったりして、吐きそうになって苦しそうにします。たまに口の端っこから、たら~っとミルクをもどしちゃいます。なので、30分~1時間は授乳のたびに抱っこしたままにしてるのですが、どうにかゲップを出してあげれるようにしたいので、皆さんの知恵をお借りしたいです。
今試してるのは、縦抱きにして背中トントン、向かい合わせに座らせて背中トントン、または下から上に背中をさする等です。この他になにか方法がありましたら教えてほしいです(>_<)よろしくお願いします!

コメント

.:*Luuunan*:.

うちのこは、全くゲップしない子ですごく心配でした…
少しのことでも心配になりますよね!
結局でないときは、横向きにして寝かせてました!
吐いても口からでるように!
上向きだとミルクがつまるとゆうか、苦しいので!
ゲップでないかわりに、おならでだしてるのかなー、くらいに思ってました(笑)。゚(゚^ω^゚)゚。

  • 3990

    3990

    大人ならたかがゲップって思えるけど、赤ちゃんだとすごく心配で(>_<)おならもミルクの後すぐは出ないので、横向きにして寝かせてあげてみます。
    ありがとうございます( ´∀`)

    • 11月23日
海空ママ

うちのベイビーもすぐはゲップしないですよ>_<
大体ゲップのピークみたいなのが、10分から15分後らしくて、ミルク飲んで10分くらいしてからトントンしてあげてます(^-^)

すぐ出る時もあるけど、そぉでない時は時間差でトントンしてあげるようにしてみたらどうですか?

  • 3990

    3990

    10分~15分後ですか⁉なるほど~❕1時間も抱っこしっぱなしより、赤ちゃんの為にも、さっそく試してします。
    ありがとうございます( ^∀^)

    • 11月23日
  • 海空ママ

    海空ママ

    たまに30分たったくらいの時もありますが、とりあえず飲み終わってすぐ軽くトントンして出なさそうだったら横にしてて自分自身違う事してたりしてて、その後泣き出したりしたらまた縦抱きしてトントンしたら大体ゲップ出てます(^-^)

    すぐに出なくて何分か後に泣き出したら「あ、ゲップかな?」って思うようにしてます★

    吐き戻ししないように、または吐き戻ししてもいいようにいつも枕にバスタオル置いてて他の方が言うように上半身を枕の上に乗せてあげたりして寝かせてます!

    • 11月23日
  • 3990

    3990

    そうそう!うなったりした後、たまに泣いちゃうときあるんです。それってもしかしたらゲップのサインだったのかもですよね⁉
    泣いたりしたらもう一度背中トントン試してみますね(^-^)

    • 11月23日
  • 海空ママ

    海空ママ

    私も全然気にしてなくて、
    「あーまた泣き出したー」くらいの感覚だったんですが、毎回トントンしてたらゲップ出すんですよね!笑

    もしかしたらゲップ出したいよーで泣いてる!?って2人目の最近やだと気付きました!笑

    試す価値ありです!!

    • 11月23日
mi36ho

うちもそうでした…
ゲップしないから寝せたらうなってました(´д`|||)
なかなか寝不足になりますよね…

うちはいっときそんな感じでしたよ今ではかなり上手にゲップできるようになりました☆

今試されてる方法しかわかりません…
すこし横向きにしてあげとくといいと書いてありましたよ、、なかなかむずかしいですけど、、
お役にたてずすいません(T_T)

  • 3990

    3990

    そうなんです(>_<)毎回うなったり苦しそうにしてるので心配で眠れずにいました。。同じような経験されてる方がいるってわかっただけでも少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます(^ー^)

    • 11月23日
♡みかん♡

うちの子もゲップがうまく出せずに苦労しました(*_*)💦

うちの子は縦抱きにして、背中トントンが1番出ましたよ✨
どうしても出ない時は、ミルクがあがってこないように、頭を高くして、しばらくしてから寝かせてました(^^)

そのうち赤ちゃんもママも上手になるので大丈夫ですよ💓
慣れるまでは大変ですが、頑張ってください(>_<)✊🏻

  • 3990

    3990

    頭を高くするんですね❕わかりました(^-^)
    さっそくこちらも試してみます。ありがとうございます☆
    もう本当にママのせいでベビちゃんが苦しんでると思うと、早く上手にゲップ出してあげられるようになりたいです(>_<)

    • 11月23日