※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

初妊婦が出産準備でガーゼと肌着について質問。ガーゼはどのサイズが必要か、肌着は短肌着→コンビ肌着→2wayドレスの順で着せる?必要枚数も知りたい。新生児の段階でどれくらい準備すればいいでしょうか。

1月半ばに出産予定の初妊婦です!
ベビーグッズを揃え始めたのですが、ガーゼと肌着について質問です!
まずガーゼなのですがサイズが、ハンカチで小さめの正方形、沐浴用の長方形ともう少し大きめのサイズのガーゼのセットを良くみます。
どのサイズを良く使いますか?
そしてこれらはそれぞれ何枚位必要でしょうか?
用途も聞ければ有難いです☆
あと、肌着ですが短肌着、コンビ肌着、2wayのコンビドレスを今数枚買った所なんですが、1月生まれだと家では短肌着→コンビ肌着→2wayのコンビドレスで着せるものですか?
この3種類だとどれを1番使いますか?
特に短肌着、コンビ肌着が何枚必要か気になります!!
生後1ヶ月経てば多少出歩いて買い足せると思うので最初の1ヶ月新生児の段階でどれ位持っていれば安心でしょうか?

質問だらけで申し訳ありませんが教えて頂けると有難いです(*^^*)

コメント

ハンカチサイズのものだけで十分ですよ( ˊᵕˋ* )たぶん。わたしは沐浴用は買ってません×
10枚以上あると良いと思います。

着せるものですが、住んでる場所にもよりけりです○
ただ、赤ちゃんは体温調節下手くそなのであまり着せずにかけもので調節してあげたほうが良いかと思います。あと、そのほうがオムツ替えも楽です。
1番使うのは短肌着と、コンビドレスかなと。わたしはですけど(´∩༝∩`*)₊‧

89

ガーゼは長いの使いませんでした!
短いのは授乳の時ミルクの時お風呂の体を洗ってあげる時に使うので10枚くらいあっていいと思います(^^)
肌着とコンビドレスは冬生まれだと全部着せるので同じ枚数あっていいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

michi..

初めまして(^^)
私は小さめのガーゼをよく使いますよ。お風呂に入れる時、口を拭くときなど…大きめのも買いましたが私は一回位しか使いませんでした。セットのやつ+小さめのガーゼを10枚くらいあると楽ですよ!今7ヶ月ですけどヨダレが凄くてお風呂の時、ミルクの時ヨダレで1日3〜4枚使ってますよ。

A&Dmaman

ガーゼは正方形の10枚セットとかのがあるのでそれで充分です( ^ω^ )沐浴用や、授乳時、ヨダレふきなどなど使用します☆
沐浴の長方形のは2枚くらいで充分でした!沐浴にしか使わなかったので…

短肌着+コンビ+2wayオールで着せます(≧∇≦)
うちはだいたい5〜6枚ずつあって間に合いました!!
それで3ヶ月過ぎた辺りからサイズアップして洋服を買い足したりしてました(^-^)/

ベジタブルママ

正方形です。
10枚入りを買いました。
沐浴は、ガーゼ1枚で充分です。

肌着は、短肌着、長肌着、2wayコンビドレスを最低各5枚は用意しました。
吐きもどしや、便漏れで交換することも考えて。

あとは、お祝いでもらったり…友達や職場の先輩からお下がりで、肌着はたくさんあります。

SR★

小さめの正方形のやつは、ミルクこぼれたり、よだれ出たりするときにふくのに使ってます。
お風呂とかで顔ふくときや、頭洗うときに、髪を濡らしたり泡を流すときにも使ってます。
沐浴用の長方形のやつは、沐浴中に、赤ちゃんが自分の手足がばたついてびっくりしないように、ガーゼをかけて、お湯に入れてあげてました。
慣れるとだんだん使わなくなって、3ケ月頃からは使っていなかったかなー?
あたしが入院してた産院で沐浴習ったときには、沐浴用ガーゼじゃなくて、それまで着ていた肌着をかけて沐浴するっめ言ってました。
正方形のやつは、20枚ありますが、毎日洗濯してるので、10枚あれば大丈夫かなー?という感じです。
使うのは今は1日5枚くらい。
沐浴用は1枚持ってます。

肌着については、赤ちゃんは基本的に肌着2枚着せるそうで、短肌着とコンビ肌着着せてました。
その上に、2wayオールなど着せてあげればいいと思います。
肌着は、うちは5枚ずつありました。
ウンチ漏れとか、ミルクこぼれたりとかでよく着替えてました。
5月生まれなので、肌着だけですごしてたので、2wayオールは3枚ほどしかなかったです。
1月生まれだと、2wayオールももう少し必要かもしれないですね。

いろいろ分からない中での準備、大変ですよね>_<
出産頑張って下さい!

4696

ガーゼは10枚くらいで十分だと思います。新生児は特に肌が敏感だから、ガーゼを使ってますが、だんだんタオルハンカチとかで代用出来るようになってきます。
長いガーゼは今でもお風呂で使ってます。湯船で肩が冷えないようにかけてあげたりしてます。

肌着は多めにあっても良いと思います。ミルクの吐き戻しやオムツの途中でオシッコしちゃったりで汚れて、1日に何度か着替えさせてあげることもありました。
1月17日生まれなのですが、短肌着と長肌着、もしくは短肌着とコンビ肌着で過ごしていました。その上から、バスタオルをかけてあげて、温度調整してあげてました。
足の動きが活発なら、コンビ肌着の方がはだけなくていいかもです。
2wayコンビは、外出したり、来客がある時とかに着せてました。

コロコロ

ガーゼは10枚セットとかになってるハンカチタイプのやつがあれば大丈夫だと思います
それで沐浴とかしてました
ウチの子も1月生まれですけど
家では短肌着と2wayドレスをよく着せてました
吐き戻しとかうんち漏れも考えて、5,6枚あれば着回せると思います
本とかだと3枚着せるみたいに書いてあったけど、ウチの子には暑そうでした
コンビ肌着は足がバタバタしだしたら使ってました