※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちやん
ココロ・悩み

完全ミルクで育てると免疫が弱くなるか心配。風邪ひきやすいと言われ凹む。母乳が良いのか不安。

完全ミルクで育てていると母乳を飲んでいる子より、身体が弱かったり生後半年頃になるまでに風邪をひいたり、免疫が少なかったりするのでしょうか?私は薬を飲み始めた関係で生後3週間から完全ミルクで育てています。可哀想なことにあしたで2ヶ月になる息子が咳をしていて病院で風邪と診断されました。その事を、母乳で育てている&育てたことがある友人数名にグループ電話で話すと、ミルクの子は風邪とかひきやすいから仕方ないね。と言われました…。なんか気分が悪いですし凹みしました。やはりミルクより母乳の方が良いんですかね…

コメント

ゆ

迷信ですよ!
気にしない気にしない(´∀`)✨

Misato

母乳は血液で母親がしっかりご飯を食べていても母乳の成分が必ずしも毎回栄養のある母乳とは限らないし、調べるのも不可能なので、
ミルクのほうが、どれだけ栄養があるか一目瞭然なので長い目で見て安心出来るのはミルクだと思います!

確かに初乳には栄養がいっぱいあり免疫がつくと、私は病院で言われましたが、
それはデータであって、実際に私の母乳の成分を調べたわけじゃないです

いくら母親が授乳の為に沢山の栄養を摂取していても、その栄養を必ずしも体が全て吸収してるかはわかりません!
産後育児の疲れ、寝不足ストレスで母親の体は決して健康的な状態とは思えません

それに風邪を一度ひくとその菌に対して抗体が出来、免疫がつくので、先のことを考えても風邪ひくイコール体が弱い良くないとも思えないし、今が全てではないと思います

完母派の方は知識もなく聞いた話だけで言ってるはずなので、可哀想くらいに思ったらよいのでは😝

しーやん。

私は混合から完ミに移行しましたが,すっごい元気ですよ娘😳
一歳過ぎたくらいに始めて風邪を引いて感動したくらいですww

とみー♡

私もほぼ完ミですが、娘身体強すぎて風邪なんて殆どないし、熱すらでないですよ😂母乳の方がいいのかもしれないですが、ミルクも母乳と変わらないくらい栄養あります♡その子によるかなと思います♡

ぴょん

わたしも生後3週間から完ミで育ててますが風邪ひいてないですよ!
今の時期、暑かったり寒かったりの気温差で風邪を引くのはミルクでも母乳でも一緒だと思います。
母乳じゃなくてもわたしは元気に育つと思ってます!!

ゆきんこ

関係ないと思いますよ😞
風邪を引く時は引くし、そんなに気にすることじゃないと思います💦

そんな事わざわざ言わなくてもいいのにって思います。思いやりのない友人達ですね。

ミルクで育てようが、母乳で育てようが、赤ちゃんがすくすく成長すればいいと思います!どんなに気をつけてても風邪を引かない可能性を0にするのは無理だと思いますよ🙌

うちも生後1ヵ月頃から完ミですが、特に免疫が少ないと思ったことないし、めちゃくちゃ元気ですよ❗😁
色々な事情で母乳をあげられない事もあるし、母乳の方がいい❗っていう決めつけみたいなのやめてほしいですよね😥

退会ユーザー

何かお役に立てるのであれば😊

• 7月6日
りーにゃん

昔はそう言ったみたいですが、今のミルクは色々研究されて作られているので大丈夫ぢゃないですか⁉
母乳で育った子が体調を崩しにくい?周りでそんな子見たことありません。保育園行くようになれば関係ないと思います。

ゆたぽん

あはは~ありえませんよ!
娘は完ミですが、今の今まで病気も
予防接種の副反応の発熱2回だけで
まったく健康優良児です😊

失礼ですが、いまだにそんな時代遅れな女性達がいるんだなと思ってびっくりです。お前らはばぁちゃんか!(笑)
安心されて大丈夫ですよ🎵

はじめてのママリ🔰

おばあちゃん世代からはめっちゃ言われます💦💦
ほんとしつこくて、ほっといて!って言いそうになりました。

まぁ、昔はミルクなんてなかったからか、羨ましい反面、こうやって頑張ってあげてきたという自慢なんだろうなーと思ってます(笑)

旦那にもミルクあげてほしくてミルク多めの混合なのですが、なんとも思いません。
ただ、私も母乳がたくさん出るタイプだったらあげてたなーと思いますが、ミルク代節約の為であって、迷信を信じてるわけではないです🤔

ミルクの方が栄養ありますし、あげた量が目で見てわかるので助かります😊

ぱんだ

そんなことないですよ!
私自身初乳しか飲んでない生粋の完ミ育ちですが、出産以外で入院したことないですよ〜。病気も風邪や膀胱炎くらいです(笑)
うちの子も生後1ヶ月から完ミですが、今の所健康体です😊
完母じゃないと〜とか言う人ってなんなんでしょうね!ほんと腹立ちますね!母乳育児信仰の人は、すぐそうやってミルク育児はかわいそう、母乳じゃないと母親じゃない、と言う考えを押し付けてくるので嫌いです😅

ぴ

8ヶ月ですが一度も風邪ひいたことないですよ~🙌
むしろ完母の友達の子のほうが何人か胃腸炎なったり入院したり風邪ひいたりであまり関係ないんだな~😭と思っていました\(^_^)/

稲穂

凹む必要ないですよ(ヾノ・ω・`)
私は母乳で育てましたが、息子は生後3ヶ月でがっつり風邪ひいてました!保育園も行ってないし、別に遠出したこともないけど、今までに何回も何回も風邪引いてます💧ミルクはどうのこうの…って迷信ですよ!その友達の考えが古いです!

m⑅r

私の友達なんて3人子供いて真ん中の子だけ完母で頑張っていましたが、真ん中子が1番体弱いですよ😅あんまり関係ないんじゃないでしょうか(*^^*)

関係ないですよー!
完母で育てた我が子たちは風邪ひきまくりです😅
1歳になってやっと引かなくなりました💦

完全母乳ですが関係無いと思います。風邪ひきやすいとかはその子次第じゃないのかなぁ。。私は消毒する余裕無くして完全母乳になりました。逆に完全ミルクの人は凄いなぁと思います😂

母乳の成分って実際凄く明確になってるわけではないらしいのですが(未だに色々と研究されてる)母乳信仰の無い先生に言わせてみるとミルクに無い良さは母乳にあって母乳に無い良さはミルクにあって。。だそうです。母乳に関しては乳首を清掃せずに飲ませていくので皮膚に付着する菌を子供が一緒に飲んで免疫をつけていくので身体が強くなる説は実際あるみたいです。個人的には最強なのは混合なのかなぁと思います。でも混合ってそのうち必ずどちらかに舵を切り出すから難しいですよね😖

こんな感じでまだハッキリ明確になってないから深く考えなくて大丈夫ですよ❗️

みやんびー

そんなことありませんよ!
母乳あげてたってどこからかもらった菌で1ヶ月入院になりました息子は💦
風邪だってしょっちゅうです。
ミルクに切り替えてから病気しないし風邪も前よりはマシになってます。
なのでそうゆう考えの方がいるのはしょうがないですが、わざわざ言うことでもないのになーって思います。
決めつけなので気にしなくていいと思います!

産後退院してすぐに完ミで娘を育てました、今1歳10ヶ月ですが未だ発熱したことはないし、軽い風邪を2回ほど引いたことはありますが、ここ1年くらいは全くないほどの健康体です。
母乳でもミルクでも病気するときはするので関係ないと思います。