※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいりん
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、上の子が急に夕方から泣き叫ぶ。些細なことでブチ切れ、最終的には落ち着く。チョコを食べ過ぎた可能性も。赤ちゃん返りかどうか不明。

2人目妊娠中で、上の子3歳について相談です。
赤ちゃん返りなのか分かりませんが、突然4日前から毎日夕方〜夜にかけて、毎日一回些細なことで急にブチ切れて気が狂ったように泣き叫びます。

私のトイレットペーパーのちぎりかたが気に入らない、義母がトイレで用を足した後に水を流したのが気に入らない、私が先に手洗いうがいしたのが気に入らない、といった感じです。

普段はとても明るくいい子で、物分かりも良く育てやすい方だと思うのですが、人が変わったかのように暴れて泣き叫ぶんです。イヤイヤ期は2歳頃に短期間ありましたが、それよりもはるかに酷いです。

数十分腹の底から叫び続け、叩いたり暴れたりして、最終的には疲れ切った所でどうして欲しかったのか聞き出して話をしているうちに正気を取り戻し、泣きながら反省してハグを求めてくる…といった感じです。

義母が言うには、子供がチョコを食べ過ぎると興奮する(犬でもショック死することがあるらしい)と聞いたことがあるので、とりあえず甘いものを控えて様子を見てみたらいいかもね、と助言されました。普段お菓子は保育園のおやつでたまに持たせるくらいで、ましてやチョコは毎日あげることはありません。しかし今週末は確かにチョコを沢山食べたので、一概に違うとも思えず…。

2人目が出来てからは、やたらおっぱいを触ってくるので、それが赤ちゃん返りだと思っていたのですが、こんな状況も赤ちゃん返りの一部なのでしょうか…?

コメント

ままリんりん

保育園での疲れと、お母さんがもう少しで取られてしまう悲しさと、両方あるのかもしれません。

一番は寂しいのかなぁと思います。きっと、お母さんともっともっと触れ合いたくて、お母さんを困らせたら、私?僕?を見てくれるってこおをわかってるんじゃないかなぁと思います。
お母さんも大変だと思いますが、受け止めて抱きしめて、大好きだということをたくさん伝えてあげてください。

  • ままリんりん

    ままリんりん

    うちは、赤ちゃん返りはなかったけど、三人目を出産し、家に帰ると、長男がとてもヤンチャになり、今までやらなかったのに、二番目の子の髪の毛を引っ張ったり、わざと怒られるようなことたくさんしてました。
    子供にとっては、たった1週間の入院も、赤ちゃんにお母さんを取られるのも寂しいみたいです。
    赤ちゃんは可愛いと、可愛がってくれましたが、でもやっぱり寂しいみたいです。わたしも今、妊娠中ですので、三人目がどうなるか心配です(´・_・`)

    • 11月23日
  • るいりん

    るいりん

    寂しさから構って欲しくて困らせる、というのはよく聞くのでそうなのかなと思いつつ…でもなんだか取り憑かれたように豹変するので、どうしたらいいかわからなかったんです。確かに平日は寂しい思いをさせているので、週末は2人で必ず出かけて一緒に時間を過ごすようにしています。

    まだまだ子供に伝わっていないんですかね…。抱きしめることは大事だと思い、毎日しています。これからも頑張ってみます。

    • 11月23日
みれママ

赤ちゃん返りですね(*_*)
うちの息子も産後1ヶ月のころすさまじかったです(  ̄▽ ̄)
これっていうイヤイヤ期がなかったので、イヤイヤ期・赤ちゃん返り・ヤキモチでの癇癪が凄かったです。
まさにるいりんさんのお子さんと同じです。
抱っこしてほしかったけど私は下の子抱っこしてて、無理だったのでパパにしてもらいーって言ったら怒り出し、仕方ないので抱っこしようとしたら嫌がって泣き叫んでました。
なので、放置してました(笑)
しばらくしてから、おいでっていうと抱きついてくるので、いつもそうしてました。

確かにチョコは興奮作用はありますが、そこまではないかと(^_^;)

とにかく、今はお子さんを安心させてあげるのが一番です(*^^*)
いっぱい抱き締めてあげることです!
子どもにとって、お母さんの体型が急激に変化してることも不安ですし、赤ちゃんが産まれるとお母さんをとられた気になります。
私たちの立場で言えば
旦那がいきなり愛人を家に連れてきて一緒に住む
という感覚らしいので(-_-;)

  • るいりん

    るいりん

    最後の例え、とても意表を突かれました(*_*)子供からしたらだいぶ辛い思いをさせてるんですね。
    あまりお腹の子の話はせず、今まで通り上の子としっかり向き合った方がいまは良さそうですね。

    • 11月23日
との

うちは上が2歳7ヶ月で下の子ももう産まれて2ヶ月半ですが、
里帰りを終えて家で生活し始めてからたまにブチ切れするようになりました。
同じく些細なことで、ご飯の後椅子から降りる?と聞いたり、寝に行こっかー?と誘うなど行動を促すと怒り出すことが多いです。

叩いたり転がって暴れたり、持っていたものを投げたり、投げて手元から無くなった事にまた怒って取りに行ったり…
ママ抱っこ!と言うからしようとすると叩かれたり、2階行く!って言うから連れてこうとすると嫌ー!と暴れたり…
手がつけられません。

普段はママっ子で甘えん坊で、弟の面倒をみようとするし優しい面もある子です。
下の子に付きっ切りになっていると、一人遊びしながらたまにこっちの様子を伺っています。


寂しいんだろうし、ストレスも溜まっているんだろうなあお思います。
そう思ってぎゅっと抱きしめたり、イライラしてはいけない!と思ってもなかなか難しいです(´・_・`)

チョコの話、たまに聞きますね!
本当かどうかは分かりませんが(^^;
ちなみにうちの子はまだチョコは食べていません。
プリンとかは好きですけどね!

大変ですががんばりましょう。
長くなってしまいすみません(>_<)

  • るいりん

    るいりん

    まさに同じ状況です!!
    要望に応えると、「違う!!」と言って受け入れてくれず、じゃあどうしたいの??といった感じで疲れます。

    普段はお腹の子が生まれるのをとても楽しみにしているようで、お腹を撫でたりしてくれます。

    葛藤しているんでしょうか…。見ていると本人も感情がコントロール出来なくてどうしたらいいかわからず、泣いているようにも見えます。

    今日は特に沢山抱きしめて安心してもらえるよう努めました。

    • 11月23日
みなこぞう

うちも同じ状況です!!2人目を妊娠してから徐々に状況が悪化し、最近はキレると2時間くらい声がガサガサになるまで泣き暴れ、物を投げたり唾を吐いたり。手がつけられません。
赤ちゃん返りなのかなと思い、なるべく娘のことが一番大切なんだよ、と伝えるようにしていますが効果があるのか無いのか…。とりあえず産まれたら少し落ち着いてくれるのを期待したいです(>_<)

  • るいりん

    るいりん

    2時間は大変ですね…。
    もう何してもダメなので、落ち着くのを待つしかないですよね。
    こんな赤ちゃん返りがあるとは想像もしてなかったので、正直今後が怖いです…。

    お互い頑張りましょう!!(T ^ T)

    • 11月24日