※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんと新幹線で実家に帰る際、ベビーカーか抱っこ紐か悩んでいます。抱っこ紐が肩に負担がかかり、ヒップシートタイプの抱っこ紐を検討中です。ベビービョルンを買うか迷っています。

2ヶ月半の息子と2人で新幹線で実家に帰る予定です。
ベビーカーでいこうとおもっていたんですが、首の座ってない子を片手でだっこしてベビーカーたたんでもちあげてって考えたらベビーカーは厳しいかなとおもいはじめて️💦
そんなに大きなベビーカーではないんですがそのまま座席に入れるわけじゃないと思うので座るときに他の方にも迷惑かけてしまうし️💦

抱っこ紐は持ってなくてスリングをもってるんですが嫌がることが多いのとリュックとスリングで移動するともう肩が痛くて😵
首が座ったらヒップシートタイプの抱っこ紐を買おうと思っていたので今更新生児パッドを買うのももったいないし😭
ベビービョルンを買おうかな?とおもったんですが抱っこ紐ふたつもいらないですかね?肩に負担が来てすぐ使えなくなっちゃいますかね️💦
抱っこ紐ふたつ持ってる方いますか?

コメント

ママち

2本もってます✨体重ちょっと重めなので、ベビービョルンは3ヶ月くらいまで使いました❗️今も使えなくはないですが、ほぼ使ってないです。
3ヶ月まではとても重宝しましたが、今から買われるのはもったいないような気もします💦

• ママち

ママち

移動の時は、基本ベビーカーで、ベビーカーが使えない所だけスリングにサッと移し替えることはできないですかね⁉️

• 7月6日
  • とと

とと

ありがとうございます🙇‍♀️やっぱり今から買うのはもったいないですかね😵調べてみたら1万しないくらいであるので買ってもいいかなあと思って来たんですが️💦スリングに入れるのが難しいんですよね😭いれたら足突っ張ってギャン泣きで️💦

• 7月6日
  • ママち

ママち

そうだったんですね😭
    体重どれくらいですか?!そんなに大きい子じゃなければまだしばらく使えて損はないかもです✨なんといっても安いので✨
    それにもしあまり使わなくても、いずれ2人目と考えているなら置いておいてもいいし、考えてないなら綺麗に使って売ってもいいですよ💡
    ベビービョルンは、慣れたら装着も簡単だし、かさばらないので便利は便利ですよ❗️

• 7月6日
  • とと

とと

今2ヶ月半で5キロ弱です!2人目も考えてます👶🏻スリング使う気満々で妊娠中にかったんですけどまさか使えないなんて思ってなくて😂(笑)生まれてみないと赤ちゃんによって違うからわからないですね️💦ベビービョルン試着しにいってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
  • ママち

ママち

そうなんですね❗️じゃあ息子くんが気に入れば買っちゃっても大丈夫そうですね😊
    是非✨
    私はまだ娘と電車すら乗ったことないですが、本当想像するだけで大変そうです😣どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ🙌✨

• 7月6日
  • とと

とと

ありがとうございます🙇‍♀️無事にたどり着けるか不安ですががんばります!

• 7月6日
さき

ベビーカーだけは厳しいと思います!またベビーカーがあっても、抱っこ紐は絶対セットで持っていった方が良いと思います😌
私も2ヶ月の頃から特急利用していますが、大体眠くて泣いて、抱っこ紐でゆらゆらです。この前は2時間荷物持ちっぱなしで、デッキで立ちっぱなしでした😰寝てくれてたら良いんですけどね💦
私はベビージョルン使ってます!娘は6kg、腰ベルトのあるものを買ったのに肩が限界です(笑)エルゴと両方使ってるママさんがベビージョルンはやはり肩の負担が大きいって言ってました💧
抱っこ紐の数の話じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

• とと

とと

両手が空くだっこひもでベビーカーを畳んだ状態で乗車できたらひとりでもいけるかなとおもうんですが😵
    2時間荷物と子供とで立ちっぱなしは辛すぎますね😭自分だけ立ってるのでも辛いのに️💦
    今息子が5200gくらいなので6キロはすぐですよね😂ベビービョルン買ってももったいないのかな…
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
チャンミー

私は生後4-5ヶ月まではベビービョルン、それ以降はエルゴを使用しています。子ども二人ともそのようにしました。
ベビービョルンは安いものだと新品でも8,000円くらい(?)で購入出来ますし、すごいラクなので小さい頃は重宝しました。

• とと

とと

5ヶ月まで使えるならあと2.3ヶ月はあるのでもととれますかね⁉️😂
    ベビービョルン高いと思ってたんですが安いのは安くでありますね!もっと早く買えばよかったです😭😭

• 7月6日
まんまる

抱っこ紐3つ持ってますー(^3^)/笑

一人目の時に新生児から横抱きできる抱っこ紐とエルゴを購入しました。
が、横抱きできる抱っこ紐は長男も次男も嫌がってほとんど出番なし!
エルゴは長男の時大活躍でした(´∇`)
次男も首すわったらガンガン使います!
今回長男の世話などもあってスリング購入してみましたが、最初は慣れないせいか少し嫌がってましたが何度目からかすぐ寝るようになりましたよー(*´-`)
着脱もすごくラクで大助かりです!
その子によって合う合わないあると思うので、いろんなやつを借りたりして試してみれたらいいですよね!
あと、スリングは赤ちゃんとお母さんが慣れるまで練習あるのみだと思います♪
慣れたらスリングすごいラクです!

• とと

とと

返信の仕方間違えてしまいました️💦

• 7月6日
どんぐり

新幹線で手間取るのは、多目的室周辺でやっては、どうでしょうか?
あのへんは広めなので、多目的室のある入り口からベビーカーで入って、多目的室近くで畳んで、抱っこ紐を装着、荷物も座席に運んでから、ベビーカーを邪魔にならないところに置く。。。とかは、厳しいですかね?
そもそも、ドアからベビーカーで入れるサイズなのか分からないですが。。

うちは、抱っこ紐は二つありますが、やはり片方しか使わないです。ヒップシートタイプを常用してますが、新生児パッドは、今更もったいないですね。。
すみません、答えになってないのですが。。。

• とと

とと

11号車のデッキのところにあるっていう部屋ですよね?車椅子用の席が畳まなくてものれるみたいで調べたんですが予約で埋まってしまっていて😭
    ベビーカーはそこまで、おおきくはないし片手でたためるんですがその間息子を片手に抱えてっていうのが危ないかなと思って😵
    ヒップシート使ってるんですね!ベビーアンドミーかポグネー をいずれ買おうと思ってるんですが結構かさばるって聞くのでベビービョルンとふたつもちでも、いいかなとも思いました️💦

• 7月6日
ぽんた(*'ω'*)

ナップナップの抱っこ紐2個とヒップシート持ってます。
うちは洗濯したいので抱っこ紐2個買いましたよ(*^_^*)

新幹線の車両の1番後ろの席をいつも指定取ってます。
入ってすぐにベビーカーを席の後ろにしまってます。
確かに首が座ってなくて、抱っこ紐が無い場合は結構大変かなと思います。
ベビーカー畳む時とかだけスリングに入れるしかないかな(>_<)

• とと

とと

確かに洗濯用にふたつあってもいいですね!
    後ろの席の座席だとその後ろのスペースに荷物置けるようになってるみたいですね!新幹線がくるの待ってる間にスリングにいれて畳んだ状態で乗ればいけますかね️💦ベビーカー持って行くにしても抱っこ紐は必要ですね!

• 7月6日
ニギリオ

ベビーカーなら畳んで新幹線のデッキに置いておけばいいですよ!(よくスーツケース置かれてる場所です)

どちらの駅利用されるか分かりませんが、駅によってはエレベーターに乗るのがそもそも難しかったりします。
なので抱っこ紐は絶対あった方がいいです。
私はボバの抱っこ紐使ってましたが新生児用のクッションは別売りではなく最初からついてますよ✨
そういうの選んでもいいかもです!

• とと

とと

そうなんですね️💦新幹線のるまでも電車移動なので抱っこ紐ないと移動が大変そうです😵ベビーカーだと体に負担がないのは楽だけどどうしても、場所とるし移動が不便ですよね😭
    新生児から長く使えるタイプの抱っこ紐もさがしてみます!

• 7月6日
とと

3つ!😳すごいですね!
スリング慣れようと練習してるんですけど最初ご機嫌で入ってくれてもぐずりだしたり、使うと肩が痛くて😭エルゴ使ってる人多いですよね!わたしも抱っこ紐=エルゴってイメージだったんですけど新生児パッド買ってもあまり使わないって友達から聞いてスリング買ったんですけど全然使えてなくて😵エルゴの新生児から使えるのが出てるけどとっても高くてびっくりしました(笑)それだったら今から長く使えるからいいかなとも思うんですけどね😵