※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぴ
子育て・グッズ

ベビーマグについてのご相談です。離乳食を始める際、どのマグを使い、どのくらい飲ませるか、いつ飲ませるか教えてください。ありがとうございます。

ベビーマグについて教えてください!

現在6ヶ月の男の子を混合で育ててます。

少し遅めですが離乳食を今週中には始める予定です。

今まで離乳食のことで頭がいっぱいでマグのことを忘れてました。

そしてまだおっぱいとミルク以外は飲んだことがありません。

どのマグを使って、何を、どのくらい飲ませたら良いですか?
あといつ飲ませたら良いんでしょうか?

初めての離乳食の後は欲しがるだけおっぱいやミルクをあげていいと聞きました。そしたらいつそれ以外のものを飲ませたら良いんでしょうか??

教えてください。お願いします!

コメント

hikari☆

うちの場合は白湯から始めました!
ピジョンのマグマグスパウトです。
お風呂上がりに練習のつもりで量はとりあえず20cc程度を作りましたが最初はほとんど飲まなかったです(^^;;

あとは、離乳食の合間です。
大人も食事しながら水分とりますよね?そんな感じで一口二口ですが練習のつもりであげています。
そして今はストローの練習に切り替えました💡

マグマグの写真添付しておきますね。ストローパーツも売っていますので、ストローにしたければ上を買い換えるだけで大丈夫ですし、最初からスパウト、ストロー、コップとセットで売ってるものもあるようです。

• りんぴ

りんぴ

ご返信ありがとうございます!
    これ見ました!ピジョンかコンビで悩んでます。セット売りもありました!
    1番最初の練習は乳首からでしたか?重ねての質問すみません。

• 11月23日
  • hikari☆

hikari☆

いえ、乳首は飛ばしてスパウトから始めました!というより始めからストローにしちゃってもよかったかな〜と今は思います。
    乳首やスパウトは結局コップのように持ち上げないと出てこないので離乳食中は特に飲ませ辛かったです。
    友人は最初からストローにしていたそうで、その手があったか〜〜とすぐストローに変えました。
    リッチェルのストローマグは吸っても出るしボタンを押しても出てくるので、これで練習をしています。

• 11月24日
  • りんぴ

りんぴ

同じ月齢の友達の子はマグがダメで全部すっ飛ばして普通のコップで飲んでる子もいます。マグマグを受け付けない場合もあるんですね💦
    毎回写真付きでありがとうございます!リッチェルも調べてみます!!

• 11月24日
  • hikari☆

hikari☆

マグマグすっ飛ばしてコップってすごいですね✨✨

最初はおもちゃにしてしまったり口から出して水浸しになってしまったりしましたが、だんだん飲むようになるので練習あるのみですね😃

お互い頑張りましょう😊
    グッドアンサーありがとうございました!

• 11月24日
ななmama

こんばんわ!
離乳食を始めて1カ月経ちます!
うちの娘も離乳食始めるまでは、おっぱい以外飲んだ事もなかったです😁
お茶とかお水は離乳食食べてる合間にマグで飲ませてます♡
まだべーってしますが…笑

離乳食食べ終わったあとはおっぱい又はミルクを飲ませます!
離乳食のみだと十分な栄養が取れないのが理由みたいなので、ご飯で栄養が取れるまでは離乳食、おっぱい又はミルクを飲ませてあげたほうがいいみたいです(*´꒳`*)

• りんぴ

りんぴ

同じ方がいて安心しました💦
    頑張ります!!

• 11月23日
かんママ☆

うちは5ヶ月くらいのお風呂上がりから始めてて、離乳食を始めてすぐの頃は、食べた最後に飲ませてました。ご飯のときにお茶を飲む習慣をつけたかったので。最初はほとんど量を飲まなかったので、粉末のベビー麦茶を利用してました。
マグは、テテオを使用してました。乳首タイプのものからストロータイプまでセットになってるやつを買って、最初は乳首タイプのものを使ってました。
うちは完母だったのでミルクのタイミングがわかりませんが、おっぱいは離乳食が終わってから、泣いて欲しがったらあげてました。食べる量が増えた3回食の頃には、ご飯のあとに泣いて欲しがることはなくなりました。

• りんぴ

りんぴ

テテオ気になってました!オシャレでかわいいなーと♡
    習慣って考えいいですね!確かに!って思いました。
    三回食になってからのおっぱいは欲しがる時にあげてる感じですか?重ねて質問すみません。

• 11月23日
  • かんママ☆

かんママ☆

テテオ、こぼれないですし、使いやすいですよ♪セットのは、1サイズ大きいマグも入ってるので、よく飲むようになったらそちらに切り替えることもできて便利ですよ♪
    うちは1~2回食のときは食べた1時間後くらいに泣くのであげてました。3回食になってからは、お腹空いたよりも、寝ぐずりで飲ませてたような状態でした。もともとそんなにおっぱい星人でもなかったので、寝るときは抱っこで寝かすに切り替えて行ったら、夜の沿い乳も割りとスムーズに卒業してくれました(*^^*)

• 11月23日
  • りんぴ

りんぴ

ありがとうございます!三回食までいくともうおっぱいやミルクから栄養を摂ってる感じではないんですかね?なんかおっぱいとの兼ね合いが難しそうです。考えすぎでしょうか(´ • ω • `)

• 11月24日
  • かんママ☆

かんママ☆

そうですね、3回食になってくると、食事からの栄養が70%になってくるそうです。食べる量に個人差もあるので、確実にこの割合とは言い切れないですけどね。離乳食が順調に進むと良いですね(^^)

• 11月24日
  • りんぴ

りんぴ

始めたらやめれないプレッシャーもありますが楽しんでできるように頑張ります!ありがとうございます!!

• 11月24日