※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

彼氏が結婚を拒否し、養育費の話で裁判を言い出して困っている妊婦。裁判に不満を感じている。

今妊娠中なんですけど、彼氏との間にできた子なんですが、彼は結婚出来ないと言っています😭😭
まぁ、そこは100歩譲っていいとしますが
養育費の話を裁判とかちゃんとしたとこで決めないと納得しないと言われていてこっちからしたら意味がわかりません。まともに話し合いしてないのにいきなり裁判っておかしくないですか??
両家の親とも話し合いして、それでも納得いかないなら裁判とか弁護士雇ったり第三者を間に入れるなら分かりますがあまりにも意味がわからないので困っています。
それで裁判の通知来てもうちが答えなかったら裁判にならないよ?って言ったらそれならこの話終わりにするとか言われて圧をかけられています。
ほんとにストレスでしかないし、困っています。
裁判とか調停とかにやったことあるって方お話聞かせて欲しいです

コメント

R

初めまして。
養育費等貰うなら
きっちり裁判で決めるなど
した方が良いですよ。
口約束だけで金額など決めてしまえば
いつか払わなくなられた時に困るかと

はじめてのママリ🔰

私もしっかり裁判で決めた方が安心かなと思います!
でもその彼の場合今度はDNA検査だとか言ってきそうですね(-""-;)

ママリ

はじめまして。
払う意思があるだけありがたいし、裁判までしてくれるならありがたいと思いますよ。
結婚の意思もないような人、逃げても当たり前な気がするので。

• ママリ

ママリ

裁判費用は相手持ちだろうし、弁護士費用もそんなに頭を悩ます費用にはならないと思います。無料の相談とか調べて行ってみても良いと思います。
    調停なら弁護士も特にはいらず、費用も相手持ちになると思いますが、養育費をくれると言うなら自腹でも良いくらいの費用です。
    相手の収入によってしか養育費はもらえないけど、自腹でも良いくらいだと思います。

• 7月7日
みな

裁判しないと逃げられますよ。
養育費はまだしも認知されないと子供が困る事になるので、きちんと裁判しないと後々後悔すると思います。

あーか

むしろ裁判の方が良いと思います。
口約束や、自分たちでの話し合いだと、後から言った言わないになったり、約束したけどその後何もなかったりするので…
裁判通したら妥当な金額の養育費を決めてくれますし、もし払わなければ強制的に払わせられますし!

あき

認知はどうしたらいいですか??

裁判するにしてもお金かかるじゃないですか...
ほんとに気疲れたしてるのであんまりおおごとにしたくないです。

mkt

お子さんの養育費、これからどうしていくかはおおごとじゃないんですか?💦
認知だけなら自分らでできますがお金絡みのことは裁判通した方がむしろいいです
養育費いらない、もしくは途中で音信不通になっても文句言わないなら口約束で終わらせていいと思います💧
費用もそれほどかかりません。
ご妊娠中で大変かと思いますが少し調べてみてください😊

• mkt

mkt

裁判ってのが語弊がありますね💦
    裁判というより弁護士さん通して公正証書の作成はきちんとされた方がいいですよ!

• 7月6日
。

調停や裁判の方がいいと思います

逆にそれに応じてくれるならラッキー
だと。DNA鑑定となればしたい!と
申し出た側が本来支払いをしなければ
いけません。金額は10万円ほどです

はじめてのママリ🔰

認知もしないと言ってるのでしょうか?

養育費払って貰えない方がこちらとして痛くないですか?😣
例えば月3万の養育費だとして、それを20歳までとなると720万です💦
裁判にお金かかってもそのお金貰う方がよっぽど上だと思います😣