※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊活

2人目妊活中で不妊治療経験者へ相談。1人目は不妊治療で授かり、2人目希望。排卵障害があり悩んでいる。仕事と治療の優先順位について意見を求めています。

2人目妊活中の方、特に不妊治療を経験されたことのある方に相談があります☆(不妊治療していなくてもお答え下さるのであれば最後まで読んで頂けると嬉しいです!)

長くなりそうなので箇条書きで✨✨
・1人目を不妊治療で授かっている(約9カ月間)
・主人も私も2人目を考えており、主人は今すぐにでも不妊治療をしてでも欲しい。私はパートで働きたいのもあるが2人目も欲しい。
・2人目の不妊治療となると1人目を連れて行かなければならないので厳しい面もある。(待ち時間が長いことや不妊治療専門のため子連れは後ろめたい)
・私としては今年度いっぱいは自然妊娠で頑張って(自己流)、来年度パートをしながら不妊治療をする。1人目は保育園に入る前提で。(保育園に入れる、入れないはさておき)
・元々多嚢胞で自己注射をして排卵させていた。
・先日血液検査をしにいったら多嚢胞ではなくなっていた。
・何年も生理不順で産後もかなりバラバラ。
・先生には「多嚢胞ではなくなってるが、恐らく排卵障害は変わってない。」と言われた。
・今年30歳になり5年以内に2人目、あわよくば3人目も欲しいと思っている。

これらのことを踏まえた上で皆さんならどんな道を選びますか?
主人の言う通り娘のことはあるけれど、それよりも不妊治療優先にして子連れでも病院に通うのか
先に仕事探しをして娘が保育園に入れるようにしてからパートがない時間に不妊治療をするのかなど…
もちろん他の案でも構いません!!

すっごく悩んでるのでぜひご意見を頂きたいです😊

コメント

ナー

一人目大概受精だったので、二人目も迷うことなく治療しました。

クリニック通い始めが上の子一歳半くらい。
病院へ連れて行くのは、周りへの配慮もありますし、子ども自身がとても待てない(2時間は待ちますから😫)ので、託児を利用しました。

毎回だったので託児代はかかりましたが、私は気を遣わなくていいし、子どもは自由に遊べるし、win-winということで。

正直、仕事を始めてしまうと、卵胞の育ち見ますから3日後に〜、とか対応しづらいと思います。
私も一人目は仕事しながら治療で、理解ある職場でしたが本当に申し訳ないくらい突発で何度も休みました💦

そして何より…
妊娠は一年、1ヶ月でも早いほうがいいです!!

実は三人目はまさかの自然妊娠でしたが、35を超えての出産となり、体は戻らないし、気力も湧いてこないし、子どもたちに生気吸い取られて(笑)鏡の前に立つのが恐ろしい毎日です😂

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

ものすごく参考になります♪
    やっぱりちょっとでも早い方がいいですよね…
    周りのママ友が35歳超えてる人が多いんですが
    「体力的にしんどい💦」ってよく言ってます😭😭

仕事は不妊治療のことも考えてパートで週3日…とか考えてるんですが
    それでもやめておいた方がいいですかね?
    主人は「今は働かなくていい(2人目が欲しい)」と言ってますが
    不妊治療もして一時保育もしてってなると少々キツイかなと思い…

• 7月6日
naaco

私なら2人目妊活を優先します!
お一人目を治療で授かっているということで、2人目も治療をして時間がかかる可能性がありますよね😣
やはり妊娠を望むなら少しでも早い方が良いと思います。3人目もお考えになっているなら尚更かと❗️
病院に関しては、私は一緒に連れて行ってたこともあるのですが、今は託児付きの病院に通ってます(^^) ラクで良いですよ。託児付きの病院はあまりないかもしれませんが、一時預かりなど利用するのもありだと思います🙆
あとは、パートといえど、お仕事を始められると治療との兼ね合いが大変じゃないでしょうか❓💦 もし、お仕事を始めてすぐ妊娠となっても大丈夫なのでしょうか❓(職場への迷惑や気まずさといった面で)
以上の理由から、私なら妊活優先にします(*´-`)
でも、今年度中に自己流で妊娠できるのがいちばんですよね😊✨頑張ってください♡

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

mayさんのコメントとても参考になります💕
    確かにいくらパートでも治療中は「明日も来て!」って言われるようなところだから
    パートだからといっていきなり休むのも絶対迷惑ですもんね💦

2人目の治療を優先しようと思います!

• 7月6日
スプリング

1人目も治療で授かりました😊
二人目も治療で授かりました。産後断乳しても生理が来なかった為リセットする事からスタートでした。

私は二人目の治療をスタートします。

授かるまでどのくらいかかるかわからないのと、働き始めたら仕事の都合や妊娠して仕事を続けるか辞めるか等悩むなら先にある程度子育てしてからと思っているのもあります。

元々待ち時間が短い予約制の病院だった為息子を何回か連れてった事があります。
不妊治療の病院でしたが小さなキッズスペースもあひ、同じように何人か子連れの方を見ました。

二人目の治療を始めて2回目の人工授精で妊娠しましたが初期流産を経験したので働いていたら、そどころではなかったと思いました😖

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

2回目の妊娠もうまくいくとは限らないですもんね💦
    やっぱり2人目の治療優先にします✨

• 7月6日