※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

未婚で妊娠中の方が、認知問題についてどう解決すればいいか相談しています。

妊娠してて、シングルの未婚なんですけど、未婚の母になる訳ですが、認知問題てどうしたらいいですか?どうやって解決したらいいですか?

コメント

ほなみ

市役所に相談すると 教えてくれますよ😊

チビちゃん

子供の父親が認知してくれるのであれば認知届提出すればよいだけの話ですが…認知してほしいのにしない、してくれないのであれば話し合うしかないですよね…

nana

出生前の認知をしたいなら胎児認知することになりますね。

お母さんであるゆうさんの本籍地の役所に「胎児認知をしたいのですが、書類はなにが必要ですか」と問い合せてみてください。
ちなみに胎児認知は母親側の本籍地でしか、受け付けできません。

基本は

・認知申請書
・父親側の必要欄の記入、印鑑
・母親側の必要欄の記入、印鑑
・備考欄?に「この認知届けを承認します」という記入と母親の名前、印鑑
・父親の身分の証明書
・必要であれば戸籍謄本

子の父親が申請人になるので、母親側の役所に、子の父親が来館する必要があります。また、できるなら母親側も一緒に来館して確認した方が、確認等スムーズに終わるかと思いますよ。

記入不安なら子の父親と二人で本籍地に来館して、役所で記入すれば大丈夫です。必要書類の確認と持参、認印などは忘れないようにしてくださいね。

はむはむ

Yahooなどで妊娠 相談で検索すると公的機関の相談窓口が出てきます。
認知以外にも恐らくまだまだ不明点や不安点など出てくるでしょうから専門の方に直接ご相談された方がよろしいかと思います😅

• はむはむ

はむはむ

公的機関でお住まいの都道府県や市町村の窓口があるはずなので、そこに問い合わせした方がいいですよ!
    知らないと損することも今後沢山出てくるかと思いますので!!

• 7月6日
mimi

ここではなく市役所に詳しい事情を説明して
的確な指示を貰ってください。

自身で解決できなければ
後々苦労します!