※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
妊娠・出産

現在無職で妊娠14週。旦那の扶養で生活中。欲しいものが出てきて我慢が辛い。月5000円〜1万円の自由なお金が欲しいが、稼いでいないのはおかしいでしょうか?

現在、無職、妊娠14週です。
お仕事は妊娠する前は営業の仕事をしてました!
営業の仕事が個人的に車の免許証を持っていなかったこともあり、原付バイクで営業を回っていました。
なので、妊娠を機に退職しました。
(バイクは転けるリスクも大きいし、振動が良くないとのことだったので)
それからは旦那の扶養に入り、旦那のお給料から生活費を頂いていて、残りは全て貯金しています。
(ちなみに、旦那のお仕事上まだ同棲が出来てなく、子供が半年くらいから家族揃っての生活になります。)

そこで、質問なんですが、私自身全く稼ぎがないけど、欲しいものとかは出てきます。。
我慢しなきゃいけないのも分かってるんですが、私自身に稼ぎが無く、欲しいものも買えないのが、子供の保育園入園まで続くと思うと、物欲の強い私には結構辛く思ってしまいます。(物欲があると言っても、そんな高額な物は欲しがらないタイプです。あと、代わりがあれば100円ショップで購入したりするタイプです。例えば、化粧品など……)
(旦那自身は子供の入園は2〜3歳と考えているようです。
私は、1歳でと考えていて、旦那には伝えてます!)

我慢は必要ですが、どこまでの我慢が必要なのかも分からないです……
月に5000円〜1万円でいいんです。
余ったり、使わなかったりしたら全部貯金するつもりです。
とにかくちょっとでいいから自分の自由なお金が欲しいと思ってしまってて、稼いでないくせにこの考えはおかしいのでしょうか?


すみません、全く文章がまとまってないし、伝わらないと思いますが、伝わった方がいれば、ご意見頂けたら嬉しいです、

コメント

あーまる

わたしも生活費もらってますが、欲しいものはそこから買いますよ☺✨

  • さゆり

    さゆり


    そんな考えすぎず買っちゃってもいいんですかね!??😭

    元々自分の欲しいものは自分で買う!っていうのが高校生の頃から染み付いてて、申し訳ない気持ちになってしまってました💦

    • 7月5日
かおぴ

私は全部お金管理してます!
なので全然普通に旦那の給料で
自分の欲しいもの買ってますよ☺️
ちゃんと買っていいか聞いて買ってます!

  • さゆり

    さゆり


    私もほぼお金管理してて、人のお金管理するのが初めてで、どうしたらいいのか悩んでたんです……💦

    やっぱり、ちゃんと聞いてからですね❣️

    • 7月5日
  • かおぴ

    かおぴ

    まず考え方を変えてみては?
    人のお金じゃなくて私達家族のお金って考えたらあまり使う事にためらわなくなるかもです☺️

    はい!自分の欲しい服とかは
    ちゃんと買っていいか聞きます❤
    最近は聞かずに勝手に買いますけど笑

    • 7月5日
  • さゆり

    さゆり


    確かに、家族のお金ですもんね……
    かおぴさんが言って下さったように、まずは考え方を変えてみます💕

    笑笑
    私も安い物だったら聞かずに買うくらいの気持ちで居ます(笑)❣️
    多分安くても旦那に即相談しちゃうと思うけど(笑)

    • 7月6日
  • かおぴ

    かおぴ

    そっちの方が気が楽になるし
    いいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    その気持ち大事です❤笑

    • 7月6日
  • さゆり

    さゆり


    大分楽になりました💕

    お金の事に縛られすぎてた部分が多すぎて、もっと楽に考えていい事を知れました☺️

    相談に乗って頂きありがとうございます❤️

    • 7月6日
  • かおぴ

    かおぴ

    ストレスは良くないですからね😉

    小さい買い物なら楽に考えて
    買った方が絶対いいですもん❤️

    いえいえ☺️

    • 7月6日
  • さゆり

    さゆり


    そうですよね😂
    ストレス良くないとは思ってても、妊娠前に自由に生きすぎてたせいか、我慢ばっかりになってしまい、ストレスにやられそうになってました……

    我慢も必要だけど、軽く考えれる所は軽く考えるようにしてみます❤️

    • 7月6日
よし

欲しいものがあるのは良いと思いますが、
やはりそこは旦那さんと相談だと思います!

わたしはどうしても必要なもの(消耗品の化粧品やスキンケア類)とかは、一緒に買い物行った時買ってもらったりしてますが、
基本それ以外は物欲なくなりました😣!

  • さゆり

    さゆり


    相談は常にしてます😊
    相談してたらやっぱり要らないとかになる時もあるので!

    物欲無くなってくれれば私も大分楽になるんですが……

    たまに、どうしても必要な物までも、自分の勝手な物欲だと思ってしまって、申し訳なくなっている自分が居ます……😭

    • 7月6日
  • よし

    よし


    旦那さんが良いよと言ったら買っても良いと思いますよ(ノ_<)
    それが自分の貯金から崩すなど👍

    わたしも妊娠前は凄く買い物してましたが、不思議となくなりましたね🤣
    マタニティ用だったり、消耗品以外は基本必ずいるものじゃないと思っちゃってます😢
    どうしても必要なものは物欲のうちに入らないですし、大丈夫だと思いますよ😊

    • 7月6日
  • さゆり

    さゆり


    自分の貯金は全部旦那との貯金と一緒にしちゃって、家族の貯金にしたので、旦那に相談して、いいと言われたら崩すってかんじにします💕

    私もマタニティ用と、消耗品以外は基本自分の欲だと思ってて、必ずいるものじゃないと思ってます😢
    でも、どうしても必要な物がほしい時の方が占めてるので、物欲じゃないんだと思います!
    逆に言えば買わなきゃ!な物です😳
    て、ことは、私の言ってる物欲は物欲じゃないです😂

    • 7月6日
REMI

月に5千円〜1万円お小遣いでもらってそこから買ってますよ\( ˆoˆ )/

  • さゆり

    さゆり


    それもいい案ですね❣️
    それだったら考え過ぎずに気持ち的に楽に居れますよね☺️

    • 7月6日
ケイトリン

うちは多めに生活費もらってる上に私があまり欲しいものがないのでなんでも買えるのですが、一つで5,000円超えるような買い物は一応夫に言ってから買ってます^_^
美容院も、言っていい?と聞いてから。

ダメと言われることはないですが、言った方が自分も気楽なので♬

一人目は育休3年間、二人目は1年7ヶ月とる予定です。
今も不満はないけど、仕事復帰して自分でどんどん稼いで好きに貯めたり使ったりする日がやっぱり楽しみですよ✨そのほうが気楽ですよね✨

あ

私は不公平にならない様におこずかい制にしておこずかいを2人とも同じ金額にしてました!
仕事辞めてからも変わらずです!
その代わり家事は全部やるし
旦那に少しおこずかい多くしたり、
ボーナスの時は旦那にだけおこずかいあげて自分は貰わないようにしたりしてます!