※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

右乳はしこりができるが痛みは少なく、左乳は痛みが強く自然に出る。どちらが差し乳か溜まり乳か知りたいです。

生後2ヶ月の息子がおり完母です。
差し乳・溜まり乳についてお聞きしたいです。

どちらの胸も4時間ほど経つとパンパンに張ります。
右乳は時間とともにしこりができますが、さほど痛くなく、手で搾乳しようとしてもタラタラと出るだけであまり搾乳できません。
対して左乳は時間が経つとパツンパツンと言った感じで痛くなり、見てみるとピューとシャワーのようにお乳が自然にでています。
手で搾乳すると、ピューピューお乳が出て右よりも搾乳できます。

これは差し乳でしょうか?溜まり乳でしょうか?

コメント

おいぬ

溜まり乳かと思います💦

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!!
    溜まり乳のようです😭😭差し乳に変わるといいのですが、、

• 7月6日
よし

完母で育てています。
色んな意見はあると思いますが私は読んだ所、溜まり乳かな?と思います。
 私の場合も4時間ぐらいでパンパンになります。ただ、外出しない限り4時間も空きませんし吸われるとツーンってなるのが分かり「あ、母乳出てるな」と感じます。
ツーンの後にゴクンゴクンと飲んでいるのがわかります。ツーンがあれば差し乳だと思いますが💦
ツーンってなりませんか?

最初は溜まり乳でしたが4ヶ月ぐらいで差し乳になりましたよ。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😭
    ツーンって感じが私にはまだわからないので溜まり乳のようです、、
    ツーンというよりパツンパツンって感じです。
    このまま溜まり乳のままではないかと、差し乳に変わるか心配です、、

• 7月6日
k

差し乳ではなさそうかな?と思います💦でも、4時間で張ってくるのならもしかしたら差し乳になってきている途中?とかかもしれませんが!
私も2ヶ月頃から差し乳になりましたが、滅多になかったですが夜中とかよく寝てくれて5〜6時間くらい空くと張ってくる感じで、張っている状態でも絞ったらポタポタ程度、吸ってもらえればピューピューでました^ ^
普段はふにゃふにゃおっぱいで絞っても一滴も出ず、とにかく赤ちゃんに吸われるとツーンとしてきて母乳が出る、って感じでした!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    ツーンとした感じ、、私にはまだ感じたことがないので溜まり乳のようです😂😂
    差し乳の方が母子ともにいいとお聞きしたので差し乳になるにはどうすればよいのでしょうか、、

• 7月6日