※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーず
子育て・グッズ

離乳食の食べが悪くてイライラしています。笑顔で楽しく食事をしたいけど、子どもがグズグズしてイライラしてしまいます。工夫しているのに報われず、励ましのコメントをください。

離乳食の食べが悪くなってついイライラ。
スプーンや食器を渡すと口を開けてくれて
なんとか食べてくれますが、
食器をガッシャンガッシャン、スプーン投げる
テーブルぐっしゃぐしゃでもう嫌になります。。
笑顔で楽しくご飯タイムにしたいのに、
食べ始めるとすぐグズグズ言いだして
こっちはイライラして顔に出てしまって悪循環です😵
無理矢理食べさせて可哀想になって
ごめんねってなります。。
献立とかいろいろ工夫してやってるのに
全然報われません。。(笑)
良ければ励ましのコメント下さい😂

コメント

はる

うちもそうです…もういらないなら食べるな!!って何度言いそうになったか(>_<)
うちの場合椅子に座らせず自由にして手づかみ食べ出来るものを取り入れたらいきなり食欲が増えてご飯終わってもマンマまんま言ってます(笑)

• かーず

かーず

なるほどー。。
    椅子に座らせないの、ありかもしれないです!
    掴み食べが、どうしても口いっぱいに入れてひまって、喉に詰まらせるので少しまだ怖くて💦
    徐々に上手になりますかね。。

• 7月5日
のん

テーブルぐしゃぐしゃになりますよねー😩途中まで普通にたべて後半食べないので諦めてお粥とかをわざと手に擦り付けて思う存分遊べーって感じで遊ばせてます😂本人は楽しそうにベチャベチャしててで食べてます😂食事は楽しいと思わせる必要があるらしくて諦めてます🤦‍♀️笑
お互い頑張りましょう😂

• かーず

かーず

最近泣いても無理強いしてあげてました。。
    ダメですよね😂
    体重が軽めなのでついつい食べさせないとって衝動にかられてました。。
    明日からは楽しい雰囲気であげられるよう頑張ります!
    ありがとうございます💓

• 7月5日

最近になって、そんな感じになりました。うちは元々好き嫌いが激しく、食べたことのない料理あげるとまず吐き出します。そして泣き喚きます💧好きなものが少なすぎて、毎日疲れます。我慢してたって、顔にイライラは出てると思います。同じく献立も工夫して頑張ってるのに、イライラしちゃいますよね〜😤スプーンの練習も気分次第ですし、こっちが泣きたいです😭😭😭

止まない雨は無いので、お互い頑張りましょう❗️

• かーず

かーず

ありがとうございます!!
    離乳食の悩みはずーっと続きそうです😂
    息子の好きなものが、まだよくわかってないので、わたしも見つけられるといいなーと思いました💦

• 7月5日
アロア

懐かしいな〜と思いながら拝見しました。
うちの子は本当に食べてくれなくて…すごくイライラしてましたよ。
一生懸命作ってるのに…って😫

イライラして、寝顔見て反省しての繰り返し。でも離乳食の時間になると憂鬱で、、また食べてくれないとイライラ💦でした。

そんな時にネットで見かけた言葉に私は救われたかな…と思ってます。
ママは離乳食を食べさせようと思っていませんか?って言葉でした。
食べさせるのではなくて、食べることは楽しい!を覚えさせる大切な時期だと。

結果から言うと、、時期がくれば食べます。
うちの子は歯が生えてきたらモリモリ食べるようになってきました。11ヶ月くらいでした。1歳までは母乳だけでも大丈夫!って言われてるくらいです。
遊んでしまって食べない時や、イライラMAXになった時はご飯タイム終わりにしましょう。
ママの怖い顔を見ていたら子供も余計に食べないものです。

切り上げる勇気も必要かもしれませんね!

• かーず

かーず

ありがとうございます😂
    元気でました〜。
    切り上げる勇気、、諦めも肝心ですよね!!
    親子ともにストレス溜めない程度で
    切り上げるようにしてみます✨

• 7月6日
もしもしかめ

9ヶ月の頃、、私も毎日離乳食の時間が苦痛でした!怒りで悔しくて泣くこともしばしば😭なにもわからない子供に怒鳴ってリビングに放置したこともありました😭😭
椅子に座らず立ったまま食べたり、テレビ見せながら食べたり色々悩んでましたが、話がわかるようになったり、集団生活始まればそんなこともちゃんとできるようになりました(*'ω'*)
今では食べまくりです(°▽°)特に母乳やめるまではほぼ捨ててました(;ω;)

• かーず

かーず

そうだったんですねー。。
    捨てる時ちょっと心痛いですよね😂
    わたしはテレビじゃなく
    音楽かけてあげるようにしてます。(笑)
    食べまくってくれる時を待ち望んで
    今は気長に頑張ってみます✨
    ありがとうございます💓

• 7月6日
もん

うちも同じでしたー!全然たべず、やっと口に入れたと思ったら、ブーッと私の顔に吐き出される😵毎日毎回イライラしてほんと辛かった。

息子が10ヶ月くらいにひどい風邪をひいて、ミルクも飲めなくなったんですが、回復したとたんいきなり食べるようになりました。

9ヶ月くらいの時期は、食べなくなる子が結構いるみたいですよ😃あまりイライラするようであれば、今はこういう時期なんだと割り切って、食べないならさっさと切り上げてもいいかもです。

• かーず

かーず

同じくついこの前風邪ひいて、回復したとともに凄い食欲でした!
    それが今となっては下降気味です。。(笑)

なるほどー、9か月頃はそうなんですね!
    そう思うと割り切れます😂

諦めも大事にします!!(笑)

• 7月6日
み

めちゃめちゃわかります😭😭
たいへんですよね😭お疲れ様です!

だんだん疲れてきてとりあえず全部片付けて隣で私がご飯食べるのを何日かくりかえしてたら食べる気になるのか、んまんま言いながら食べてくれるようにはなりました!

• かーず

かーず

8ヶ月でんまんまって言えるの凄いですね!!
    食べてる姿見せるの大事ですよね!!

食に興味を少しでも持ってくれーと願うばかりです😂💓

• 7月6日