※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ENNJ🐈💜
その他の疑問

質問板拝見してもよく〖私わ〗〖それわ〗等と〘は〙を〘わ〙と、書いて…

質問板拝見してもよく〖私わ〗〖それわ〗等と〘は〙を〘わ〙と、書いてる方いらっしゃいますよね?!
それ、わざとやってらっしゃるんですよね?
実は知り合いにも居て…最近知り合ったんですが、先々子供が大きくなった時に直すつもりなのかな❔本気で分からないのかな❔そもそもメールとか読みづらいんですが…😑💧
と、どのタイミングで突っ込んで良いものかと…
自分がしない事を注意するのって気を使うなぁ…って思ってる私は神経質なんでしょうか❔
つまらない質問ですみません😣💦⤵

コメント

ちゃんしー

私も10年以上前に使ってました。笑
もっと特殊なギャル文字と呼ばれるものもわざわざ辞書登録なんかしちゃって…笑

私が直したキッカケは忘れてしまったのですが、ただ自身でダサいと思ったからとか単純なものだったかと思います(p_-)

読みにくいかとは思いますが、もう個性として「こうゆう人なんだな」「まぁいつか気付くだろう」とお思いになった方が良いかと思います!!

わざとやっている人が大半だとは思いますが、日常化してしまったり、癖になっている人もいるのかもしれないですね。。

神経質ではないと思いますよ!
私は注意しようとは思いませんが、まだ使ってるんだ…と心の中では思っています(゚д゚)笑

Yun

私用のメールなら、注意はされたくないと思いますよ(>_<)
ましてや、最近知り合ったなら、相手も注意されるのはちょっと気に障ってしまうかもしれません…。

私も小文字は否定はですが、個人のやりとりのときに使われても注意はしようと思わないです(>_<)
その人の自由なので…

もし、注意するとしたら、
小文字ちょっと読みづらいかなー、とか言って終わりですね(*_*)

るー まま

わざと、とかではないと思いますよ!!
私も普段は、そういった使い方しますし。こーいった公共の場では直しますが。

こんちゃん

今時というか…私が学生の頃に「わ」を使うというのが流行り始めました(^^;
その頃は私もメールや手紙とかで使ったりしていた事もあります(;・∀・)

その時はそれが自分の交友関係では使うことが当たり前でした。
使わないと流行に遅れてる、と思われそうでしたし…。
今はその名残で「わ」を使うことが普通になってしまっている部分もあるのだと思います。
もちろん正しい日本語としては違うんですけどね(^^;
ビジネス上であればもちろん注意しますが、プライベートな部分で使用するのであれば、私なら特に何も言わないもしれません。
子供に言われて直す人もいれば直さない人もいらっしゃるかと思いますので…そこまで突っ込みすぎるのは疲れます(´+ω+`)

ENNJ🐈💜

Yumika
るーまま

様、ご回答ありがとうございました( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

やっぱり分かって使ってるんですね!!

ご意見伺っておいて良かったです…指摘するのは止めときます…ヾ(´ε`;)
注意とか叱咤とかそういう気は無かったのですが、子供の前で使わない方が良いと思ったので…しかも、ママさんバレーの代表でグループLINEでも使ってて…ご年齢的にも35歳オーバーで…ちょっとばっかりビックリしちゃったんです(╥﹏╥)
でも、ギクシャクするのも嫌なんで、『こういう人なんだ!!』…と、思う事にしました!!

有難うございました٩(๑>∀<๑)و♡

ENNJ🐈💜

様、回答有難うございました(w´ω`w)

流行りが廃れても使っているって…私の中では疑問だったんです…

突っ込むのは止めておこうと思います。自分の子供に影響出ない様に、そのメールは見せない様にしようと思いますけど。

プライベートじゃなくても使ってるんですが、まぁ、それは【そういう人なんだ】(´Д`A;)
って、思う事にしました(笑)

LICA

気を悪くされたら、すみません。
『気を使う』ではなく『気を遣う』だと思います。

ENNJさんは、見ず知らずの私に指摘されてどう感じましたか?
私は、何か人に指摘する時は、自分がされた時にどう感じるかを基準にしています。

※変換間違いだったとしたらすみません。

ENNJ🐈💜

回答有難うございました

気を使う

配慮する。心を配る。一般的には「気を遣う」と表記する。気遣い。

一般的表記をしなかった事は申し訳ありませんでした。
ただ、使い方に関しましては間違いでは無かったと思います。
見ず知らずの方に自分の考えと違うご意見や、自分の間違え・ズレ等をを指摘して頂くために質問をしている所もありますので、私はご指摘を受け止めるつもりでおります。

今回の質問は見ず知らずの人に…ではないので、どうしたものかと思っておりましたし、それについての皆様のご意見を伺えれば…と。

こちらこそお気を悪くされたのでしたら申し訳ありませんでした。

LICA

やはり、言葉が足りなかったようで、気を悪くされましたよね💦

言葉の指摘をしたかったわけではなく、ちょうど例えとしてENNJさんの言葉が使えたので、上記のようにコメントさせて頂きました。
私は基本的に、見ず知らずの人〜知り合い程度の方には言葉の指摘はしないようにしています。ただ、知り合いでもない人に指摘される気持ちを基準にENNJさんが、判断出来るのでは?と思い、今回、恐る恐るコメントさせて頂いたのですが。。

不快にさせてしまったようで、私の方こそ申し訳ありません。

ENNJ🐈💜

いえ、ご意見有難うございました。

不快にはなってはおりません。ご回答に合わせた返信のつもりでした。

YUN♪

私も凄く気になります。
知り合いになってから気づいたら、少し距離をおいて付き合っています。
大人ですから、こちらから指摘することはしないです。
波風立てるのが面倒なので(^_^;)
感覚が違いすぎるので、凄く仲良くなることは無理だと思っています。

ENNJ🐈💜

ご回答有難うございます(ू•ω•ू❁)

そうなんですよね…波風立てるのが面倒…これに尽きます!!
グループLINEでも使うから…けど、共通の知り合いに聞くと陰口みたいで聞けませんでした(´-﹏-`;)
当たり障りなくお付き合いしたいと思います(´°ω°`;)

yeye

気になりますよね(′︿‵。) アラフォーの同級生がFacebookで使っていたりして、でも時々ちゃんとした文章も使っているので、わざとなんだろうなあとスルーしています。以前、姉が使い始めた時は私へのメールには絶対に使わないでと厳しく言いましたが、お知り合いに指摘するのは勇気がいりますよね(*^_^*) スルーが良いと思います!

ギャル文字の方もいらっしゃいますし、恐らく私わが普通だと思ってる方もいらっしゃるかとΣ(゚д゚lll)

私も日本語が苦手なので、ギャル文字とか関係なく、分からない時があります笑

神経質ではないですよ(^ ^)
普通ですからね(^ ^)

ただ、注意されるときは言い方難しいですよね😔

かいちゃんママ

私も恥ずかしながら高校生の頃は友達にメールするときとかギャル文字なるものを使ってました。今ではもちろん使ってません(^_^;)
ここでも質問してる立場なのにそういう字を見ると恥ずかしいなって思います。結構いますよね。若いんだろうなという印象うけますが、35でそれは‥( ; ; )
だけど注意はできないな〜

ENNJ🐈💜

回答ありがとうございます(・౪・)❤

同じ様に思って下さる方がいて下さって…安心しました(o´∀`o)
確かに結構いらっしゃいますよね…勝手に若い子しかやらないもんだと思ってたんですが、35歳オーバーで、しかも、ママさんバレーの代表やってるのに?!…と、いう衝撃で『いい加減止めた方がイイっすよ!!(;・∀・)』って、思ったんですが…
皆様のご意見を伺うに
華麗にスルー
する事にします(人▽`)アハ❤

みちゃむ

現在25で、中学だか高校の時に流行って使ってました!

普通にわざとです!
たぶん流行った時期に学生じゃなかった人からしてみれば、なんで?と思うかもしれませんよねΣ('A`)

私は今は恥ずかしすぎて使う気にもなりませんが(*ε°)

しかし、こういう場などで使うのは違うと思います(´._.`)
場を弁えて使い分けできてない人には、突っ込んでいいと思います!
それで相手がイライラしたらそれまでの人だったと思って距離置いたりするなりしていいと思いますよ(*ε°)

指摘されてどういう気持ちするか考えて言わない方とかいるみたいですが、常識に欠けてることだったら指摘するべきだという考えです。見ず知らずの人でも、、、Σ('A`)、、、私は、、、

それで相手が傷ついたとしても、常識ないあなたがいけないんじゃない?と思ってしまいます(꒪⌓꒪)
常識ない人に可哀想もなにもないじゃんという考えです、、、(。-艸-。)

ENNJ🐈💜

回答有難うございます(´。✪ω✪。`)

本当、…恥ずかしくないのかな?って思います。代表なので、連絡とかもそれだし…まぁ、色々LINEやらメールやら見せて頂いてもそれで…普通に引きます。
けど、分かってやってるんならスルーが得策なのかなと…

もう少し仲良くなれたら…ギャグ的なノリで突っ込みたいです。(゚Д゚)Σ⊂(´∀`)