※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュマル
ココロ・悩み

結婚式での不満やショックを抱えています。前向きになる方法を知りたいです。

みなさんは、自分の結婚式に満足してますか?(^^)私は結婚式に自分だけが頑張って準備しただけな感じがしてなんだか寂しく思ってます。いろいろ夢見過ぎてたのかな?とも思います。
もう、結婚式から1年。友人の結婚式があるたび思い出します(*_*)
いい思い出もあるけど、なぜか嫌な思い出ばかり残ってしまってショックです(/_;)

★余興旦那側の人と一緒に協力してしてほしいとお願いしたところ。結局当日になって分かったこと。新婦側は、予定が合わず、旦那側の人だけでした。

結局新婦側の余興なし

予定が合わなかった時点で連絡がほしかったよ。トホホ

★二次会では、幹事にお願いしてたこともできてなく。最後のプチギフト渡すときは、カゴにいれて渡したかったのに、私がもっていったただの紙袋(*_*)
幹事は酔っぱらってました。

★今まで参加した二次会では、友人からのサプライズなどや、両親から手紙を預かってきたりと感動があったのに、私の時は全くサプライズもなく、私がみんなに用意したサプライズムービーのみ。

その他もいろいろありますが、料理はグレードアップして、一人あたり3万円以上もかかり。私なりに大切な友人を呼びおもてなしをしたつもりですが。
特になにもなく終わりました(T-T)

どのように考えたら前向きになれますか?(/_;)
友人に恵まれてないのかなー?と自暴自棄になりがちです。

長い文章読んでいただきありがとうございます。

コメント

退屈ガール

サプライズなかった分、友達の結婚式のときにサプライズしなくて済むじゃないですか(^^)♪
私の結婚式も余興、サプライズ一切なしだったので、友達のときもただ参加するだけで済むので逆に嬉しいです(゚∀゚)(笑)

• ガジュマル

ガジュマル

お返事ありがとうございます(^^)
    そうかもしれないですね!!!ですが、何か頼まれたときに、進んで行動できるか(/_;)心の狭い人間です(;´д⊂)

• 11月24日
  • 退屈ガール

退屈ガール

行動しなくていいと思いますよ!
    子育てが大変で…って言えばなんとかなります(*^^*)(笑)

• 11月25日
マークアーサー

こんにちは♪
なんでも完璧はないと思いますよ、みんなそれぞれこうすればよかったとか、予定通り進まなかったこと表に見えないだけであるはずです。
ただ…私の考えですが 結婚式は当人たちがお客さんにお披露目する会です。友達や親戚の時間をもらって、会場に来てもらって、なおかつご祝儀までいただきわざわざお祝いしてもらうっていう場所です。新郎新婦はおもてなしされる方じゃなくてする方です。旦那様のご協力がなかったのは残念ですが変に意見が食い違って喧嘩するよりも、ガジュマルさんがお一人でやりたいように決められて楽しい素敵な時間でもあったはずです。こうして欲しかった!って思うことはあると思いますが、プランナーさんにそれを求めるのは間違っていませんが、招いたお客さん達にそれを求めるのはなんか違う気もします。来てくれたんだからそれでいいんじゃないですかねぇ。

• ガジュマル

ガジュマル

お返事ありがとうございます。確かに来ていただけるだけで、ありがたいのですが。少し寂しく思ってしまった私はやはり贅沢ですよね(^_^)
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月24日

私が二回目の結婚式ということもあり私側は親族のみ主人の側は友人15人ほどと会社の人10人ほどと親戚と…ほぼ主人の関係者のみの披露宴になりました。
こうなることがわかっていたので最初から私は式を挙げることは反対だったのですが主人がどうしても結婚式はやりたい人でガジュマルさんとは反対に主人が全て決めて決行しました。
もちろんあまりいい想い出ではありません。が、主人はアルバムを今でも見返してよかったなーって言っているのでそれはそれでヨシなのかなーって思っています。笑
過ぎたことなので私はアルバムも見ないし思い返すこともしません。これにつきます。

• ガジュマル

ガジュマル

お返事ありがとうございます。ご主人様が満足いってたのなら、素敵な結婚式だったんでしょうね(^^)
    私もあまりアルバムみません(/_;)期待しすぎた自分が少し惨めです!笑

• 11月24日

他の結婚式をみれば、羨ましく思うし、もっとこうしたかったとか、こんなのもあるんだーとかキリなく感じますよね。
私もそうです。
私の場合、プランナーさんがまだ新米でけっこうグダクダでした。
打ち合わせ場所間違えてたり、一番ありえなかったのは、遠くからきてもらってる友人のホテル予約抜けてたことです!!
仲良かったので謝ってすむ間柄だったからよかったものの、、、。

特別なことしなくても、ご友人は主様の幸せな姿、綺麗な姿を祝えてそれだけで式って参加してよかった〜って思うものですよ(^_^)

私もサプライズとかなんもなかったです!!
私は旦那にしたし、夫婦で式の日が誕生日のお友達をサプライズ祝いしましたが、笑。

なんでも段取り通りにはいかないものですよね〜💦

挙式は特におもいませんが、披露宴って何回でもやりたいな〜とふと思ったりします☆

• ガジュマル

ガジュマル

お返事ありがとうございます。
    確かにキリがないです!!ホテル予約抜けてたことはショックですね(T-T)お金もらってやってるからには、全力でやってほしいですよね。

サプライズは確かに期待しすぎた感あります。

いろんな意味で私ももう一度披露宴やりたいなーと思ってしまいますが。現実的にムリですよね!笑

• 11月24日
おみーやん

結婚式を挙げて友達にお祝いしてもらうだけでありがたいと思いますよ(^_^)⭐
私も一生に一度だから良い結婚式にしたいと理想は色々ありました!でもちょうどその頃に妊娠して悪阻がひどくて、ちゃんと準備が出来なかったです(笑) 式当日は体調の事を考えてじっとしていたので、欲を言えばもっと動いたり派手にしたかったなー(笑)

人と比べたらキリがないし、どんだけ準備をしておもてなしをしても悔しいかな相手には分からない事が多いと思いましたー(;O;)
私は仲の良い友人に宿泊先やお車代などを準備したのにお礼を言われなかったりして、式よりもそっちのモヤモヤが残っています(><)笑

• ガジュマル

ガジュマル

妊娠中の結婚式はすごく大変だったと思います(/_;)

そういえば、私もお車代とかだしたのに、お礼言われてません!人それぞれ、やっぱりモヤモヤは少しかは残ると聞いて少し安心しました(T-T)ありがとうございます!

• 11月24日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

私もいろいろありましたが、満足しています(o^^o)♡
(よくある二次会トラブルとか、板挾みとか…)

うちの旦那も仕事が忙しかったので、ほぼほぼ準備は関与せず…笑。(ただ、大事な打ち合わせの時に一緒に来てくれただけで、とても感謝しています(*^◯^*)

当日の写真やムービーを見ても、嫌な思い出しか思い出せませんか?
ガジュマルさんが仕掛けたサプライズによって、家族や友人、自分達の笑顔を見るだけで幸せな気分になれません?(*^^*)♡

私は結婚して2年経ちますが、未だに当時のDVDを見て、みんなの表情を見て楽しんでいます(*^_^*)
驚いたり笑ったり…♡
「この人こんな時こんなことしてたんだ〜!」とか♡

余興やサプライズをしてもらえたらとても嬉しいですが、性格上そうゆうことをできる人・できない人というだけだと思います。
友人に恵まれていないのであれば、結婚式には誰も参列してくれないはず。

私はサプライズ好きなので、今度友人の結婚式でサプライズ余興を仕掛けますが、その友人からはサプライズ受けてないですが、なんとも思ってないです(o^^o)

得意な人が、サプライズするだけ♡でも、サプライズされなくても、友達からは愛されてます♡大丈夫!

• ガジュマル

ガジュマル

よくある二次会トラブルは、できれば避けたいけど、避けては通れない道かもですね(/_;)

当日のムービーみてたら、幸せだったんだろーなー。と完全に他人事なかんじです(/_;)笑

みんなの幸せそうな表情みてるだけで、本当に十分かもしれませんね★

励ましの言葉凄く嬉しいです!ありがとうございます!

• 11月24日
xxllxx

私は結婚式に満足しています。
準備でクタクタになっていた姉や友人を見てきたので、なんとなくああいう疲れるのはイヤだな~と思っていました。

旦那に希望を聞かれて「地味婚希望」とだけ答えたところ、「任せてもらっていいかな?」と言われて全て旦那に任せました。

最近では杏さん、東出さんご夫妻が式を挙げた都内の神社で、親族だけを招いての挙式となりました。

荘厳華麗な式になり、両親や親族も大変喜んでくれました。

そのあとは旦那が一軒家のレストランを貸し切りで用意してくれていて、皆で食事を楽しみました。

伯父は「こんなに温かくて素晴らしい結婚式に参列したのは初めてだ」と感激してくださり嬉しかったです。

私は何も頑張ることがなかったので、本当に楽しくて良い想い出となりました(*´ω`*)

• ガジュマル

ガジュマル

神社での挙式!素敵ですね(^^)
    満足だということで、少し羨ましいです(^_^)
    これからもその楽しかった思い出を大切にしてください♪

• 11月24日
ほしみさ

私もそういえばサプライズとか何かしてもらった、とゆーより、喜んで頂けるようにと色々準備した側です(笑)実際喜んでもらえたので大満足です⑅◡̈*
式は別にしたので主人に任せたため、披露宴はほぼ一人で頑張り、ゲストの方に喜んでもらえるようにと準備して、当日たくさんの人に喜んでもらえたのでよかったと思ってます❤️
比べず、自分たちのは最高だ、と思った方が幸せ感増しますよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

• ガジュマル

ガジュマル

心お優しい方なんですね(^^)みなさん喜んでいただいて、よかったですね★

人と比べるのは本当によくないことですね!ありがとうございました(^^)

• 11月24日

ガジュマルさんご結婚おめでとうございます(*^^*)
結婚式って出席したことあっても自分がやるのは初めてだらけの事な上に結局新婦が夜な夜な準備で寝不足
…など大変ですよね。

私の時は既婚者ばかり式出席も慣れてきてる方なので新鮮さなんてないなと思い、余興やムービー、二次会もやらずテーブルごとに歓談をゆっくり設けること、グレードアップ赤字覚悟でご飯たらふく食べて終わり‼︎にしたいのに金儲けしたいプランナーとは揉めに揉めました。
結果は進行は自分の思い通りになったもののプランナーの数々の不手際は結婚2年経ってもクレーム入れたい程怒りはおさまってません笑

それに友人からサプライズなんて何もありませんでしたよ、私は余興二次会幹事司会者とやったのに…泣
みんな結婚式なんて目新しいものではなかったので来てくれただけでもありがたいと思う事にしました笑

結婚式は皆さんへ普段のお礼と夫婦御披露目会だって事でわたしたち前向きになりましょう❥︎苦笑

• ガジュマル

ガジュマル

確かにいろんな結婚式があります!派手婚、地味婚。

プランナーの不手際は許せませんね(/_;)友人とかだとまだ許せるかもしれません。お金払ってるのに!ってなってしまいますよね。

前向きに考えられるように頑張ります!ありがとうございました(^ー^)

• 11月24日