※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お出かけ

先日無事出産し、今は実家で里帰り中の者です。質問なのですが、丁度1ヶ…

先日無事出産し、今は実家で里帰り中の者です。

質問なのですが、丁度1ヶ月検診後の8月頭に、
先輩の結婚式に呼ばれています。
とても仲良く、私の結婚式にも来てくれた先輩で
なんとか出席したいなと思っています。

今のところは安産だったおかげか私の体調もよく、
赤ちゃんもおっぱい飲めば比較的大人しく寝てくれています。
会陰切開の痛みもほぼ無くなってきました。

式場までは車で4時間以上はかかります。
赤ちゃん連れなので行くならゆっくり休憩しながら
旦那と行こうと思っているのでもう少しかかるかも、、
なので前日から前乗りして、当日も泊まってと
余裕をもった計画にしようと思っています。
旦那もせっかくの結婚式だし、できるだけ
行かせてあげたいと言ってくれています😓

ですがやはり、生後1ヶ月ちょっとの子をつれて、
2泊の長旅は厳しいでしょうか?
脳出血のリスクとか子供への負担を考えたら辞めた方がいいのでしょうか?

また、他の案としては、私だけがバスや新幹線などで
がんばって日帰りする。
公共の乗り物で家族3人で移動するなども考えています。
(麻疹が怖いので極力乗りたくないですが)

ただ授乳中なのでそこをどうするかも迷います。。
搾乳するにも、おっぱいを吸ってもらわないと
自分が厳しいかなとも思ったり😭

できるだけ出席したいのですが、やはり子供第一。。
一番いい方法(最悪欠席)を模索中です。
先輩には式の2週間前までは変更可能と伺ってます。

何かアドバイスや、生後間もない子との長旅の経験談、
または他の方法などあれば教えて頂けると嬉しいです😭
赤ちゃんのために辞めた方がいいという意見でも大丈夫です。

コメント

由美

私なら大事をとって参列はしないです😭
出産直後に感じなかった疲れが、ちょうど1ヶ月経ったあたりで出てきたので💦

でもまなみさんがどうしても参列したい!となれば、参列したほうが後悔は少ないですよね✨

ひあゆー

難しいところですね😣
2ヶ月半の時に車で5時間かけて帰省しましたが問題なかったです!でも1ヶ月だと想像するの難しいですね。
私なら旦那と電車で行ってホテル2泊しますかね🤔
母乳なら1ヶ月で1日離れるのは無理なので、上のようにするか、どうしても風疹麻疹怖いなら辞めます😢

( ¨̮ )︎︎♡

私だったら辞めておきます😭💦
1ヶ月検診で何も問題なくても外に出すのは最初は5分程度で、だんだん長くして慣らすように言われたので、長旅は赤ちゃんがしんどいかと思います😫💦
慣れない場所で大泣きして式を台無しにしてしまう可能性も考えたら、御祝儀だけ包んで今回は欠席するのが無難かなーと( Ĭ ^ Ĭ )
ママも1ヶ月ちょっとだと大変だと思いますよ😥

deleted user

式場によっては授乳用などに使わせてくれる控室があり、そこに赤ちゃんと旦那様が待機できる場合もありますよ!あとは、挙式・披露宴どちらかだけ出席や、もしくは二次会だけも離れる時間短くて済むし途中何かあっても抜けやすいかと…

もし、公共の乗り物で車で行くより早く行けるのならば1人で行くのが1番楽ではあると思います😅その場合は赤ちゃんが哺乳瓶もミルクも受け入れてくれて、実のお母様など旦那様以外にもお世話してもらえる方がいた方がいいですが。もし胸の張りが辛いようなら搾乳機持参でトイレかどこかで搾乳してその場をしのぐのがベストですね…

ティアラ

私は出産して2ヶ月後に
結婚式のお呼ばれがありました💡
でも、子供を考えて
欠席にしました😅
首も座ってないし
授乳間隔もバラバラだったし...
あとは、夜中の授乳もあったので
私の睡眠不足で
体力がありませんでした😥
実家に預けてもいいかなとも
思ったのですが
心配だったのでやめました💦

みー♡

ちょうど生後1ヶ月になった頃に、飛行機+車でトータル6時間の移動をしました!
飛行機に乗ったのは私と夫と息子の3人です。車の送迎はお互いの実家に頼りました。
息子は車でも飛行機でもほとんど寝てくれていたので、なんとか乗り切れました。
ただ自分の疲れがすごかったです💦

なんとかなるかなーとも思いますが、体調優先して下さい😊✨

ともちん

私も同じような経験したのでコメントさせてもらいますね。

息子の生後1ヶ月の時に主人の友人夫婦の結婚パーティー(式は身内で海外)がありました。
私達の結婚式にも二人揃って出席してくれ、すごくお世話になってる友人夫婦です。

そのパーティーをすごくすごく楽しみにしていた私なので、招待状の日程を見て悩みました。

でも、完母だし、自分の体調も万全ではなく、泣く泣く諦め、主人に1人で行ってもらい、後日お祝いを贈りました。

まなみさんの体調は戻っていても、1ヶ月の赤ちゃんに長旅はかわいそうです。