※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠚ᐝ
妊娠・出産

妊娠中の出産方法について相談です。精神的に安定を求めて帝王切開を検討中。自然分娩とのリスクについてアドバイスをお願いします。

少し弱音と言うか相談させてください。

1人目を出産時(6年前)、血圧やいきみなどなど色々うまくいかずパニック状態になりました。その後鬱になり治療してきて今も受診していますが、かなり安定しています。
そこで決意した6年ぶりの妊娠...。
病院選びから考えて総合病院にての出産予定です。

この前後期の両親学級でリアルな出産のDVDをみてその後分娩台等の見学をして...かなりフラッシュバックして体調を崩しました。そのむねを先生に伝えたら、精神面も考慮して予定帝王切開はどうか?と提案していただきました。

逆子とかでもなんでもないですが、精神的にまたパニックになりたくないですし、産んだ後の体調も安定をのぞんでいます。両親はやはり自然を進めてきます。
自然も帝王切開の術後も色々リスクあると思いますが...
どちらがオススメと言ったら変ですが...ご意見やアドバイス頂けてたら嬉しいです!
長々すいませんでした!

コメント

ゆん

まず、妊娠おめでとうございます🎊💕
出産、トラウマがあるとこわいですよね。わたしもパニックみたいになったことがあるので恐怖心、とてもわかります。

帝王切開、または和痛分娩がいいかもしれませんね。出産するのはご両親ではないのですから、自分のベストな方法で決めて間違いないです!
産んじゃえば、ご両親も何も言わないと思いますよ!

  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    お返事ありがとうございます!
    ゆんさんは自然分娩経験ですか?
    私の住んでる地域ではまだ和痛分娩をしてる病院がなくて...自然か帝王切開か選べる状態に今困惑しています😥週数的にも返事の期限はせまっており悩む日々です…

    • 7月6日
  • ゆん

    ゆん

    自然分娩経験ありです!
    わたしも出産前には分娩の雑誌を見ただけでパニックを起こしました。
    産後も同じように、入院中は興奮、産後鬱のようになり、ろくに睡眠すらとれませんでした。

    yzyさんは帝王切開をの方に心が傾いているのでしょうか?😌

    私がyzyさんの状況なら、帝王切開を選択して出産への不安をひとつずつ潰していくと思います。

    それか、〝自然分娩で頑張ってみる、パニックを起こしたら帝王切開に切り替えられないか〟を先生に相談してみると思います。
    勿論、対応できる病院かどうかもありますし、深夜ならできないケースもありますが💦相談してみてもいいかもしれません。

    • 7月6日
  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    アドバイスありがとうございます🙏実は帝王切開に気持ちが少し傾いていますが...帝王切開もはじめての経験。どっちにしても動揺するとは思います。術前の精神状態や術後の痛みなど辛くはなると思いますが、産後の自分の精神状態は帝王切開の方がいいのかななんて思います。でもGoogleなどでたくさん調べてしまい😅帝王切開の方が辛いとの意見も多く...結局答えがでずクヨクヨしています💦💦

    • 7月6日
さき

難しい選択ですね😰
DVDでフラッシュバックするのであれば、Drが勧めるように帝王切開の方が赤ちゃんもyzyさんも安全だと思います。誰でも不安はありますが、それが身体に現れてしまうと、パニックで意識消失、血圧低下など、どうしても赤ちゃんへの影響が心配です。

メンタルとしても37週過ぎたら『いつ陣痛くるのかな』『1人目みたいになっちゃうのかな』『耐えられるかな』等々、今よりもさらに深刻な状態になりそうな気がします。鬱が悪化してしまうと産後の育児は大丈夫かな、と思ってしまいます💦
『陣痛がない』と思うだけで楽になりませんか??

  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    お返事ありがとうございます!
    1人目の時に血圧がかなりあがってしまい、それがきっかけで白衣高圧症になりました😭自然分娩にしても帝王切開にしても緊張し不安でたまらなくなるとは思うのですが、自然分娩はまたその人によって毎回未知ですよね💦ですが帝王切開のリスク等を調べるとまた不安で😱

    • 7月6日
  • さき

    さき

    確かに自然分娩の不安をかきたてるのは時間や経過など未知数な点ですよね💦すごく構えてたら、2時間くらいでスポンと産まれてしまうかもしれないですしね😁2人目ですし✨

    手術なのでリスクはあります。不要な傷もできてしまいますしね。ただ経膣分娩でも血圧があまり上がりすぎると、自然分娩を選択しても帝王切開に切り替えられてしまう可能性もあるなと思いました🤔友人がそうでした。
    手術のリスクはどうにもなりませんが、術後疼痛が不安なら、硬膜外麻酔(痛み止め)を数日使用してもらうなど、コントロールは可能だと思います🌸

    • 7月6日
  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    実は1人目も時間的に全然かからなかったんですが、なんにしても私の状態(精神面、血圧の上昇、出血による貧血、後顔の血管もきれましたー😱)2人目スポンといってこんな心配することなかったな😌と思えたらベストですが💦💦自然分娩は精神面との戦いですが、帝王切開は赤ちゃんの無事は確認後傷口との戦いなので、赤ちゃんが無事なだけ心が楽なのでは?と主人には言われてます💦

    • 7月6日
さくら🍯

私は帝王切開でしたが、私の場合めちゃくちゃ痛いのは出産から3日間くらい、辛いのが1週間くらいで、1ヶ月になる頃には普通に笑えたりくしゃみしたりできるようになりました😄
自然分娩を強く望んでいましたが、今考えると、会陰切開?でおしっこがしみる、ウンチするのがこわい、とかないし帝王切開で良かったのかもと思います🙌

  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    お返事ありがとうございます!
    帝王切開経験されたんですね!
    まさに、術後の痛みに関しても調べまくって不安です😭痛み止めは気休めで寝れないとか💦私は自然分娩でも結局パニックと動揺とハイで入院中は全然健康ではありませんでした...さくらさんの術前術後のことや、精神面をお聞かせいただくことはできますか?

    • 7月6日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    痛み止めは気休め、すごい分かります😅
    私は育成不全で予定日1週間前から管理入院、予定日前日に多分明日帝王切開になるっていう説明を受け、私は帝王切開が怖すぎて説明受けた後に号泣していたら、数十分後に担当医が来ていきなり「今元気なうちに産んじゃいましょう!」と予定日前日、帝王切開が決まりました。かなりパニックで、新生児の赤ちゃんよりギャン泣きしました😂
    手術室で身体を丸めて腰に麻酔を打たれ、数分後には切られてましたがなんの感覚もありません。赤ちゃんが出すのにお腹を押された時に「うっ💦」ってなったくらいで、その後の縫う作業?は先生の動きがハイスピードで感動したほどでした。途中から息苦しくなり酸素マスクをしました。このまま息できなくなるんじゃないかと思うくらい苦しかったです😅
    術後半日は全く動けずほとんど声も出せず喋ってる途中で意識が遠のいて眠る、起きるの繰り返しでしたが、1日経つごとに少しずつ回復していき、最終日には食欲も回復していました😄
    痛かったことは覚えてますが、どんな痛みだったのかはまだ4ヶ月しか経ってないのに忘れてしまいました😅
    しかも入院中、帝王切開になった方が5人くらいいましたが、皆さん術前も冷静、術後もスタスタ歩いてる方もいて、私ってなんて大げさなんだろうと恥ずかしくなりました😂
    次授かる事ができたら、帝王切開でも冷静に臨めそうです笑

    • 7月6日
  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    色々急で動揺しましたね😳💦吐き気や頭痛や痛みなどあり帝王切開二度としたくないという意見もあり...ビビってます😱普通はなんだかの理由で帝王切開になるものを選べる私は贅沢者ですがホントに精神面を考えたくて💦1人目もいますから前のようなうつ状態に戻るわけにもいかず!3日の我慢とは皆さんいいますが、耐えれるでしょうか?未だにウダウダしてる私です😭💦

    • 7月6日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    確かに、私も2人目を望んでいなければ二度とあんな経験したくないです😅でも可愛い可愛い私と夫の子どもにまた会えると考えたら、その子の数十年に比べてたった1ヶ月の辛抱なのでなんとか耐えられるんじゃないかと思ってます😄
    yzyさんには、守るべきお子さんが2人もいらっしゃいますし、気合いでなんとか乗り越えられるのではないかと思います😌もしかしたら帝王切開前に自然分娩…という可能性もありますもんね?
    大丈夫です!!!注射もこわくて見られない私が今こうして生きているので😁

    安易な事言って傷つけたらごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月6日
  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    励ましの言葉やアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    帝王切開でも産むのを精神面で乗り越えればその後は痛み止めと精神面で乱れたらお薬を処方してもらう事もできると思うのでなんとか...なるのかな?自然分娩で動揺するより覚悟をきめて予定帝王切開で気持ちの整理をつけて行く方がいいのかもしれないですね😌

    • 7月6日
すぬうぴい

私はパニック障害があり、最初予定帝王切開を先生に勧められました。
ですが手術中こそ身動きが取れなくなるのが怖くて色々悩み、無痛分娩の予定です。

私も……かなり悩みました。
体自体は健康だし、逆子でもない。
自然分娩で臨むべきかと。
でも自分が安心して産めるのが一番だと周りから言ってもらい、無痛分娩の予定です。

色んなケースがあると思います(>_<)
yzyさんが一番安心できる出産方法を選んでくださいね♪

  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    お返事ありがとうございます!
    無痛分娩や和痛分娩まだ私の住んでる地域ではできる所が少なく、心の病気の関係もあり総合病院にしたので自然分娩か帝王切開かの2択しかありません💦選べるなんて贅沢な悩みですがかなり悩みます😥すぬうぴいさんも悩まれてご決断されて素晴らしいです👏まだウジウジ悩んでます💦

    • 7月6日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    そうですよね(>_<)
    私も近隣になかなか無痛や和痛をしている産院がなくて探しましたよ💦
    帝王切開は術後は大変そうですが、陣痛を待たなくていい安心感が不安障害を持つ者には最大のメリットかなと思います✨

    • 7月6日
  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    お返事ありがとうございます!
    帝王切開に心が傾いてる自分がいますがそれでいいものか...🤔旦那や家族のスケジュール合わせてサポートにあたってくれるし、心の準備もできますかね?無痛分娩理想ですね!リスクもそれはあるかとは思いますが、頑張ってくださいね😊👍👍

    • 7月7日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    傾いてるならそれでいいと思いますよ😊yzyさんにとってそちらの方が安心感強いって事でしょうから✨
    帝王切開は旦那さんやご家族の方のスケジュール合わせやすいですよね✨

    • 7月7日