※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事と家庭のプレッシャーに悩んでいます。赤ちゃんだけは守りたいけど限界感じており、相談相手もいない状況です。体調と戦いながら、心が疲れています。

お腹の子にはなにも罪はないのに
時々この子と一緒にいっそのこと死んじゃおうかなって考えてしまう自分がいます。
相手も好きでもない女との子供ができて仕方ないから結婚する、そうとしかずっと考えれなくて、
自分の母親にも、降ろすことだけはさせないからと言われてたのに、今になって、妊婦は病気じゃないから、
少しは変わると思ったのに、と言いだし、。
妊婦が病気じゃないこともわかってます。
ただ、つわりが酷く、寝込む日もありながら
仕事にもいき、なんの息抜きもなく、
旦那にも母親にもそんな風にされて
どうしたらいいか全然わかりません。
切迫流産手前で、入院にもなったことがあり、
それでも仕事に戻って、なるべく家ではゆっくりしたいのですが周りに理解してくれる人がいません。
自分の考えが甘い事もわかってます。
そんなんでも仕事して頑張ってる人も居ると思うので。
ただ、赤ちゃんだけはなにがなんでも守りたいし
絶対産んであげたい。そう思うとなかなか
ハードな動きもしにくく、周りからみたら怠け者に見えるのかなって…
そんな事を毎日毎日考えて、体調とも戦いながら
やってたらいつしか、もういっそのこと死んじゃいたいと思うようになってしまいました。
相談できる相手も居なく、本当に心がかなり限界です…
自分の母親にさえ突き放されてしまったような気がして。

文がわかりずらくごめんなさい。
なにか気が楽になるような事など
教えていただければなと思います。

コメント

m88m

旦那さんにそう言われたのですか?

つわりの辛さは人それぞれなので、中々理解してもらうのは難しいですよね…
1度入院されていて安静にしてないといけないことをご家族は理解してくださらないということですか?

• mama

mama

妊娠が発覚する前に、好きかわからないといわれそのまま今の状態に…。

母親には仕事に出ろ、休むな、家のことも手伝えといわれる毎日です、、
    母親は妊婦時代、つわりも体調不良もなく楽な妊婦生活だっと母親から聞いてました…

• 7月5日
  • m88m

m88m

ご結婚はされてるんですよね?
    相手の方は妊娠したことについて何もおっしゃってないんですか?

つわりが全然なくて普段と何ら体調が変わらないという人もいるみたいですね…

病院の先生から安静にしてないとダメと言われたと言っても理解してもらえないですかね?
    お母さんが降ろすことはさせないとおっしゃってるのでしたら説明すれば分かってもらえるような気もしますが…

• 7月5日
  • mama

mama

旦那は子供が生まれることを周りにばれたくないみたいで、子供の事も話題にならず、検診にもエコーにも興味示してくれなくて、、汗

母親は直接、先生から話を聞いてるので、理解はしてくれてたと思ってたんですが、昔から自分がイライラすると
    娘の私に八つ当たりがひどく、おそらくそれが原因だとは思うのですが、
    妊婦で辛い中、八つ当たりを私にしてくるのはやめて欲しいなって…
    言ったところで、あーでもこーでもないって怒鳴られて終わりなんですけどね、、

• 7月5日
  • m88m

m88m

おとこの人は産まれるまで実感が湧かないという方も多いみたいなので、まだ気持ちの生理がついてないんでしょうかね(´・_・`)

妊婦さんがストレスを感じ過ぎると赤ちゃんにも良くないみたいなので なるべくそういうのはやめていただきたいですね…

• 7月5日
マイ

妊婦は病気じゃなくても命を育ててるんですよ!小さな命がmままさんの所に来てくれたのも奇跡なんですよ、お腹の中で必死に生きようとしてくれてるので切迫流産されたなら仕事はなるべく休職できるならされたほうがいいですよ。私も切迫流産になって入院してから私の場合は自営業だったので実質廃業みたいになりましたがそれでも子供の方が大事だったので守らないと、と思いました。旦那さん、お母さんに産婦人科の先生からでもいいと思うので安静にしなければいけない事、理由など説明してもらうなどしてもらったらどうですか??私も旦那さんに病院で先生から絶対安静!!と言われてから少し変わりましたよ😊私の場合調子乗ってしまった為切迫早産にもなってしまったので。。なるべく赤ちゃんの為、ご自身の為にも身体休めて
下さい☺️

• mama

mama

そう言われるとほんっとに救われます…、泣いて毎日赤ちゃんにごめんね。って謝る日々で、
    でも吐け口がなかなかなく、
    自分の母親にも八つ当たりされ、
    体調悪いけど、仕事に行かなきゃ、
    母親に怒られる。、そんな毎日が
    本当にうんざりでした。
    旦那さんが変わってくれたのはいいことですよね!!旦那も見習って欲しいぐらいです…

• 7月5日
  • マイ

マイ

興味がなかったら結婚しないと思いますよ!旦那さんも戸惑ってるのかもしれないですね。まだ気持ちが追いついていのかもしれないですが、お腹もおっきくなるし胎動も出てきたら少し気持ちも変わってくるかもですね!
    泣きたい日もあるのが普通なので泣きたい時に泣いて笑える日を作るようにしたらいいですよ!お母さんに怒られても守られるのはmままさんだけなので。産婦人科の先生に診断書とか書いてもらったら休職できたりしないですかね??退院後こそ安静第一なので💦

• 7月5日
ちゃん

自分でも病気じゃないって分かってるし、でも色んな情報みてたら病気以上に色んな事気をつけないとあかんし、もう何が正解かわかんなくなって自分が悪いのか、怠け者なのか、もっと頑張れるのか。。。ぐるぐるなりますよね(◞‸◟)
仕事、自分の体、赤ちゃん、家族…気にする事多すぎですよね(◞‸◟)周りの配慮や理解がないととてももたないです(◞‸◟)

私も切迫流産で自宅安静になった時、医者には家事すらしたらダメと言われたけど旦那さんの目にはただただ家にこもってるだけに見えたみたいで、何気ない言葉にすごく傷つきました。

具体的にアドバイスとかできずすみません💦でもつわりはいつか終わります!今よりは楽になりますよ!
私は胎動感じ始めたあたりから精神的な愛おしさとか責任?みたいな気持ちが強くなりました。今日性別が分かったんですが、尚更実感わいてきました。
赤ちゃんだけは守りたいっていう気持ちをしっかり持ってるmままさんならきっと大丈夫です(>_<)お互い頑張りましょう💦

• mama

mama

はじめての妊娠で毎日わからない不安だらけで、1人でどうにかしなきゃって考えたりで余裕もなく、
    毎日泣いてる日々で、
    それでも母親の機嫌を取らないと、
    母親から八つ当たりが酷かったり、
    毎日が戦争です。
    子供にストレスは与えちゃダメとか
    言われるのに、これじゃ自分失格だって私も責めたことありました…
    こうやってみなさんから
    コメントが来るだけで、
    涙が止まらず、頑張らなきゃって思えます。ありがとうございます。

• 7月5日
  • ちゃん

ちゃん

私も初めての妊娠で、赤ちゃんはめっちゃ嬉しいのに、旦那さんから女として求められなくなった事とか、自宅安静で仕事に行けない事とか、何が原因かもわからん情緒不安定などなどで、よくひとりで掃除機かけながら大声でわーーーん!!って泣いてました。
    旦那さんに気持ちぶつけても、またそれ。とかしつこい。とか、結構うざがられる事多かったです…
    でもなんやかんや手紙書いてみたり、ほんとは仲良くしたいっていうの伝えてみたり、とりあえず旦那さんに何も求めず文句もゆわず家の事頑張ったりしたら、ちょっとずつ態度変わってきました。

お母さんとの関係もしんどいですね…
    出来るだけ触れずにいる事かなと思うけど親と疎遠にするのも難しいですしね…

なんにせよ、ご自身と赤ちゃんの事たいせつに、穏やかに過ごせますように…(>_<)

• 7月5日
りぃ

マタニティブルーじゃないですか?
私もマイナス思考になり過ぎて、情緒不安定で彼に当たること何度もあって…。

どうせ好きじゃないんでしょ。一緒に育てたい!って気持ちがないなら他の女のとこでも行けば?って言ってしまったことがあります。
でも、そういうのが面倒くさいし、妊娠中でストレスすごいのもわかるけど勝手に決めつけんな。うざいよ。って言われてしまいました。

自分をプラス思考に変えるしかないのは本当に難しいと思います。
でも関係を築いてここまできたわけです。
旦那様も気持ちが無ければ逃げますよ。
今は信用出来ないって思っちゃう時期ですし不安だらけだと思います。
だけど頑張ってちょっとでもプラスに考えてみてください。
そうすると自然と周りも変わったって思ってくれると思います。

• mama

mama

マタニティブルーなのかな。と思ったのですが、母親にそんなんでなるわけないって叱られてからは気にしないで過ごしてたんですが、やはりこれが
    そうなのでしょうか…

私も毎日旦那にそう思ってしまいます…言えないで我慢してるからきっと余計辛いんだろうなとは思うんですが、旦那に本音でなかなか話せずで…

がんばってみようと思います。

• 7月5日
  • りぃ

りぃ

私も全く同じ感じになりました。つい最近までですが結構期間も長かったです。
    妊娠するとホルモンバランス崩れますし更に不安と心配ばかりで情緒不安定になってしまいます。

一度に腹割って話すのいいと思います。
    お互い意地張るとか無しで本音で。
    不安は全部言ったらいいですし、相手の気持ちもきちんと聞いてあげましょう。

頑張ってください。

• 7月5日

妊娠中は、ホルモンのバランスが
崩れたりで気が付かないうちに
ネガティブになってしまったり
暗い気持ちになってしまいますよね😭😭
そんなとき、旦那さんやお母さんの理解があると助かるのですが…
切迫流産と診断されたことが
あるなら無理をしない方がいいと思いますよ😢
私も切迫気味と言われた時は
お仕事休みました🙌
まわりの人と比べなくても
自分の身体と赤ちゃんを大事に
お仕事おやすみされてもいいと
思います😊
私も切迫気味って言われた時、
仕事で無理しすぎて、
お腹の赤ちゃんを苦しめちゃった
と、自分を責めたりして
毎日泣いていました😔
そんなときは、旦那と好きなスイーツ食べに行ったり、お家で折り紙したり、ピアノ弾いたり、とにかく好きなことしてました❤️
なんのアドバイスにもなってないかもしれませんが、辛い時は話をいつでも聞きますよ✨
吐き出すことが発散になったりも
しますし!
赤ちゃんも頑張って大きくなってます💕
私は、そういい聞かせて、母親0歳として頑張ろうと思ってます!
長々ごめんなさい🙏

• mama

mama

私の両親も家計が厳しく
    私が働きに出るのをやめると
    子育てなんてできるのかな状態で、
    仕事に行かざるおえなくて…
    母親にも切迫なんて退院できたなら大丈夫だよそれに安定期入れば大丈夫だよっ仕事に行きなさいと言われる
    毎日で、通勤途中つわりで吐きながら毎日通ってます!苦笑
    思い切って休むことも必要なのかなと思うのですが、母親がなかなか
    厳しく、怖くて、できないです、、

お腹の赤ちゃんが毎日毎日元気に育ってくれれば、いいなって
    泣きながら思い寝る毎日で💦💦

こんな私のために長々と
    コメントくださりありがとうございます。

• 7月5日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    私もなかなか家計が厳しく
    今も働いて、産休まで2週間ですが
    ギリギリまで働きます💦
    ご家庭でそれぞれ事情はあると
    思いますが、
    お腹の赤ちゃんは、お金に変えられないので、無理だけはなさらず
    思い切って休むのもありですよ!
    お母さんが、わかってくれるといいですね😭😭
    在宅ワークに切り替えるのも
    ありだと思いますし、
    お母さんに家で働くから!と
    説得してみるのも、いいと思います😊

• 7月5日
おらふ

妊娠は病気じゃない。
これって病気じゃないから甘えるなって意味じゃなく、
病気じゃないから治せない。って意味だったような気がします😭

母も同じ苦労をして理解してる立場なのに酷いですね……。

つわりなどが無く仕事してる人もいますが、仕事辞めたり、休暇もらったりして体休めてる人の大勢だと思います(*'ω'*)

仕事なんて最悪選ばなきゃ何でもあるけど、その赤ちゃんはその子しかいないんですからご自愛ください(*'ω'*)

ジュン

少し投稿から時間が経ちましたが、
体調はどうですか?
心の調子はどうですか?

文章を読んで妊娠してた頃を思い出しました。
妊娠って本当に本当に辛いですよね。
こんなに辛いって誰も教えてくれなかったですよね。
つわりはしんどいし、すごく情緒不安定になりますよね。
こんな時こそ旦那さんも、お母さんにも無条件で優しくして貰いたいですよね。
私が側にいればギューと抱きしめてあげたい位です。

今は妊娠してるんだからという理由で
自分を最上級に甘やかしてあげて下さい。
今はその時です。
寝たい時に寝て、食べたい物を食べて、病気より辛いと弱音を吐いて、赤ちゃんの成長に気をつける
それだけでいいです。
だって2人分の命を抱えてるんですもん。

自分に厳しくするのも、働くのも、母の言う事を聞くのも、産んでから余裕が出てからで良いんですよ。

あとね、
産んだら可愛いですよ。
私、産む直前まで悪阻が酷いし胎動は痛いわで、可愛いと思わなくて母親失格やわーと思ってましたが、今めちゃめちゃ可愛いです。
我が子を守って笑顔で、こんちにわ(^-^)しましょ!
その日が楽しみですね。

応援してます!!
無理しないでね。