※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、赤ちゃんの心臓の病気が見つかり、NICUでの入院が必要な状況で、赤ちゃんの名前を考えている。キラキラネームは避けたいと相談しています。皆さんのアドバイスを求めています。

はじめまして…
もうすぐ9ヶ月になる妊婦です

かなりの長文になりますが、お時間の許す方、どうぞよろしくお願い致します

結婚が決まった頃から妊活を始め、しばらくはリセットの繰り返しで、37歳という年齢から焦りしか感じずに、リセットする度に涙涙の日々がしばらく続いた頃に、諦め半分のフライング検査で妊娠が判明…

かぁ~ちゃんが泣いてばっかりだったから来てくれたのよね☺💕…と愛おしさが溢れ、ツラかった悪阻の時期も赤ちゃんが元気で居てくれてる証拠!…と乗り越える事が出来ました

悪阻が治まって来た頃、赤ちゃんが元気か不安になっていると、初産婦には随分早かったようですが、直ぐに胎動を感じるようになり、精神的に不安定になっている時には励ましてくれているかの様にお腹の中で動いてくれていた赤ちゃん…

健診に行く度に、「まぁ~よく動く子ね💦」と言われ、性別が男の子だと分かった日には、産まれたら末恐ろしい事になるかも?…と若干ビビりましたが、産まれる前から親孝行で、優しい我が子に癒される日々でした

そんな赤ちゃんに、ずーっとお腹の中から励ましていてくれた分、産まれて来たら、いっぱい抱っこしてあげるからね!いっぱい夜泣きしても、かぁ~ちゃん頑張るよ!…って話しかけていた矢先、健診で、赤ちゃんの心臓に気になる所があるので、医大で見てもらって下さい…と言われ、検査を受ける事になりました

検査の結果、重度の肺動脈弁狭窄症である事が分かりました
産まれてから1ヶ月ほどNICUで管理入院し、その後カテーテル処置が必要だと…最悪、開胸手術となる…と

頭が真っ白になりました
お腹の中でも大運動会になる程、動き回るのが大好きな我が子…
それなのに、心臓が悪いなんて…

遺伝とか、誰かのせいとか、そんな事じゃ無いんですよ…と医師から言葉をかけて貰っても、元気に産んで挙げられない自分を責める事しか出来ず、ただただ泣いて過ごしました

そんな情けないかぁ~ちゃんでも、我が子はお腹の中から励まし続けてくれています
最近では赤ちゃんの力も強くなり、うにょ~!っとお腹が動くので、思わず笑ってしまう様にもなりました

赤ちゃんは、こんなにも私の側にいて、励まし続けてくれているのに、産まれたら最低2ヶ月はNICUに入るとの事で、直ぐに離れ離れの生活になります
出来る限り面会にも行くつもりですが、どこまでのお世話が許されるのかも分からず、面会の時間外で赤ちゃんが寂しくて泣いていても、抱っこしてあげる事も出来ない

赤ちゃんが元気になる事が一番なので、それも仕方ない事と重々承知しているつもりですが、ずっと一緒だった赤ちゃんと離れ離れになる不安や、新生児期に普通のお母さんが普通にしてあげられるようなお世話が出来ない寂しさが込み上げてきて、胸が締め付けられます

そこで本題ですが…

そろそろ赤ちゃんの名前を…という話になってきました
今までは漠然と旦那と私の候補出したり、字画を調べてみたりしてきて、いくつかの名前は上がっているのですが…
こういう状況になり、赤ちゃんに対する色々な思いや願いはあるものの、一番は、出来る限り元気いっぱいに育つような名前を考えてあげたいね!という話になりました

色々考えてはいるものの…
中々思い付かず…

夫婦の希望としては、キラキラネームは避けたいです
男の子なので、どちらかというとシワシワネームぐらいで…(笑)

皆さんのお知恵を拝借出来ませんでしょうか?
よろしくお願いします

コメント

0407

素敵でとても強いお母さんですね😊
みかんさんみたいなお母さんをもつお子さんが羨ましいです💕
きっとお子さんも強く生きていってくれるでしょうね⭐

私は去年流産をし、また妊娠することができ出産日は流産した日です(帝王切開)。
今回の妊娠は一人目と違い初期から妊娠糖尿病、産まれてみないとわからない奇形がある可能性などを話されました。覚悟はしてます!
流産もあり、いつまたお腹からいなくなるかの不安な毎日を送ってます。
初期に切迫早産とも言われ、この子を守るためだー!とそんなにしなくていいんじゃない?ってくらい安静にしてます😅‼
でも毎日休む時間もないくらいお腹の中で暴れ、エコーではいつも目を開けてます😁‼そんな我が子に母ちゃん俺は元気だよ!クヨクヨすんなよ!と言われてるかのようです☺️💕

名前ですが、私も子供はキラキラネームなどではありません。
一人目は響きから入り字画だけをみて決めました…がやはり名前の意味をつけてあげたらよかった😥と悔いがあります😣
一人目ももちろん大変なお産でしたが今回の子はいろんな思いがつまった妊娠、出産なので辞書をひいてコレだ!と思う漢字をいくつか出して画数を調べ候補にだしてます⭐
全然答えになってませんがすみません😣😣

• みかん

みかん

返信ありがとうございます
    勇気を出して投稿して良かったです

妊娠、出産は、何が起きるか分からないと、覚悟はしてたつもりが、弱っちぃかぁ~ちゃんで申し訳なくなります

10年程、保育士をしており、様々な子ども達と関わる中で、自分の子どもを抱く日を夢見てきました
    その分、あれもしてあげたい…これもしてあげたい…と想いが膨らむばかりだったので、ショックも大きかったです

まだまだ涙してしまう事もありますが、私達だから大丈夫だと思って、赤ちゃんが来てくれたのかもしれないね…と夫婦で話ました

赤ちゃんの事を守ってあげられるのは私
    そんな私を優しく支えてくれる旦那
    でも、弱っちぃ私は旦那への気遣いもろくに出来ず…
    旦那もツラいはずなのに…
    と、更に申し訳なくなってしまう日々です

名前は画数も気になりますよね
    でも使いたい漢字が名字と相性が悪い事が多く、凶とか出てくるとため息ばかり…💦

画数は気にしないで考えてみるか…と思った矢先のこの状況…
    やっぱり画数も大事ですよね?…とチキンな考えが過ぎっています(笑)
    難しいですよねぇ~💦

• 7月5日
  • 0407

0407

妊娠に関わること全てが奇跡ですよね!
    きっと赤ちゃんは選んできてくれてるんだと思います。
    私の子もどうしても私と旦那じゃなきゃ産まれる日がこの日がよかったんだ♡と思ってます。
    旦那さんとても優しい方なんですね☺️☺️💕
    お話聞いてホッコリします(*´︶`*)
    旦那さんはみかんさんの良きパートナーですね☺️‼

字画、私も気になる方で😓
    凶がないように二人とも考えてます😊⭐

• 7月5日
  • みかん

みかん

そうですよね…
    せっかく私達夫婦を選んで来てくれたのに、かぁ~ちゃんがいつまでもメソメソしてたら、赤ちゃんも悲しみますよね💦

不安定な日は、何気ない事がきっかけで涙が止まらない日もあり、その度に「え~?💦今度は何やな?💦」と困り顔の旦那ですが、「泣きたい時は泣いたらいいけど、ゆっくりでも受け入れて、前に進まんとな」と言いながら、側に付いていてくれます
    旦那には旦那の不安がある中で、どっしりとしていてくれているので、ありがたいなぁ~と日々感謝です(笑)

ただ…
    旦那は字画を全く気にしない人で…
    「そんなんで人生決まらん!それより意味の方が大事!」と言われ続けて、マジかぁ~?!💦と叫びそうです💦

確かに字画に囚われて、選べる名前も少なくて…😢
    「陽」「蓮」という字が気に入っているのですが、どちらも字画が悪く…

「蓮」は、キレイな水ではさほど大きな花が咲かず、泥の様に濁っていれば濁っている程、大きく美しい花が咲く植物だとか…
    どんな困難も乗り越えて、大きく育って欲しい…という思いから、出来る事なら入れてあげたい字ではあるのですが、何しか字画が…💦
    字画の悪さすら糧にしてくれたりするのでしょうか?😢
    やはり凶は気になりますか?💦

• 7月5日
  • 0407

0407

優しい旦那さんですね☺️
    自慢ではないですが私の旦那も私には勿体無いくらい私の支えとなってくれてます(><。)
    不安定な日ってありますよね。
    自分のことならまだしも我が子となると私もスーパー心配性です。。

旦那は字画、凶がついてろうが気にしない人です😁👍
    旦那の名前の字画も凶がついてます(笑)
    気に入る漢字に限って‥ですよね。
    でもそこまで意味をしっかり考えられてるのでしたら素敵なお名前だと思います💕
    凶なんて関係ないような気がします😊‼‼

• 7月5日
  • みかん

みかん

旦那さんが支えてくれるって、本当にありがたいですよね💦
    結婚して専業主婦をやらせて貰ってる事には感謝しかないのですが…
    1日で旦那としか喋っていない…って日がかなり多いので、適当にあしらわれると、この世の終わりモードに突入しちゃいます(笑)

本当に気に入る字に限って…ですよ💦
    「蓮斗」という名前を候補に挙げていたのですが、「蓮〇」という組み合わせが相性悪く…
    「〇蓮」ならそこそこ良い感じなのですが、どう組み合わせても修行僧のような名前になっちゃって…💦
    上手くいかないなぁ~💦と…

今までのNO.1候補は「泰志(たいし)」で、ゆったとした気持ちの中に志を持って成長して欲しい…と思いを込めて、何か1番しっくりくるね!と話していたのですが、今回の事があって、それより健康推しで!って気持ちになってきちゃいました💦

字画だけでいうと、ズバリ「健太郎」というのも、かなりの高得点なのですが、それもまた何だかズバリ過ぎるというか…(笑)

本当に、我が子の事になると、悩みも心配も尽きませんね💦

• 7月5日
  • 0407

0407

ありがたいですね⭐
    私もずっと専業主婦です!
    この世の終わりモードに私も突入しちゃいます(笑)

たいし君良い名前♡たいしの泰は私も気になってた漢字です!
    素敵な意味ですね😊
    ちなみに私は健康を考え康佑(こうゆう)君とつけたかったのですが、旦那が食品館の名前みたいって言われ却下されました😓
    康の漢字をつけたかったのですが…
    みかんさんは凶は気になりますか?

• 7月6日
  • みかん

みかん

康佑くんもステキですね✨

知り合いに泰志という名前の人が居て、すごく素敵で、バックパッカー的な感じで海外を飛び回ってる方がいて…
    お名前を頂いてあやかりたいね!と話ながらも、でも家に帰って来なさそうな気もする…(笑)と笑っていたのですが、帰って来なくても何でも元気で居てくれるなら!…って心境です(笑)

旦那が「健〇」なので、1字取って「健太郎」もありなのですが、呼ぶ時に何かとややこしいかしら?…と思ったり…💦
    赤ちゃんが産まれたら、とーちゃんと呼ぶようになるだろうし、大丈夫かなぁ?…と思ったり…(笑)

今朝、旦那に「蓮斗」を考え直してるけど、「蓮」パワーは、字画を乗り越えてくれるかな?と話したら、「何度も言うが字画は関係無い!試しに俺の名前を検索してみろ!」というので、検索したところ、大凶だらけ…💦

しかも家庭運も大凶…💦
    「これが本当なら、もう離婚してるやろ!」と笑い出す旦那を見てると、それもそうよね~✨と思えて来ましたが、「蓮斗」は大事な健康運がよろしくなくて…
    本末転倒なような…
    やっぱりどこかで気になっちゃいますよねぇ…😢

• 7月6日
  • 0407

0407

旦那様、おもしろい(笑)‼
    そのプラス思考を私にもわけてほしいです!😁
    結局は考え次第になりますよね🤗
    そんな素敵な旦那さんとみかんさんのお子さんだからきっと何でも乗り越えられそう😊‼
    私もちょっとまた名前考え直してみようかな🤔⭐と思うくらい素敵なご夫婦の会話ですね💕

ちなみに私の旦那も大凶ありました(笑)
    こんな嫁もらって大凶か?(笑)とも思いますがプラス思考で子育てする女性の味方🙌🏻仕事もできるし、ただパチンコ大好きです!😁でも家族を犠牲にするなどはないため好きにさせてます‼

れんすけ君やれんしろう君、れんたろう君などもかわいいですよね💕
    画数考えるって結構大変ですよね。
    画数調べて漢字調べて意味調べて(><。)
    名前って一生その名前だからよけいにですね(´._.`)
    でも人生山あり谷あり、私の名前は大凶などなかったのですが毎年厄年か?くらいの不運続きの年がありました💦
    息子は大きな病気はなかったものの、産まれてから2年は風邪ひきっぱなしで病院通いの毎日でした😭😭

試練を乗り越えてすすむ力も必要ということも大事かなとも思います(^^)
    お二人が意味があって考えたお名前だったらきっとお子さんは喜びますよ💕
    私は長男に名前の由来は〜?聞かれたら、ごめんね〜画数だけ😭漢字はバランスー(.ㅍ_ㅍ)としか答えられないので本当悔いが残ります😥

• 7月6日
  • みかん

みかん

私がウルトラマイナス思考の持ち主なので、この旦那でバランス取れてるのかな?…って感じです(笑)
    旦那の口癖は「俺らの子やねんから、大丈夫やって!赤ちゃんも大丈夫大丈夫~!って言うてるわ!」って感じです💦

因みに私は旧姓が大凶でした(笑)
    父親が考えに考えた名前は悪くないのですが、名字が既に大凶💦
    結婚して名字は大大吉になりましたが、まだ凶もあり…

父が調べた時の字画は良かったらしいので、時代によって、調べた本によって、変わっちゃうのなら、必死になっても何か意味無いよなぁ~💦とも思っちゃいました(笑)
    本当に考え方次第ですよね

うちはギャンブル等はしない旦那ですが、私と一緒で食べるの大好きで…(笑)
    妊娠して悪阻で食べれなくなった時は羨ましくて…💦
    今は、体重気にしてセーブしなきゃ…と思ってるのに、隣で食べる食べる…💦
    あぁ~羨ましい…(笑)

10年程、保育士してましたが、所謂、五体満足なお子さんも、それぞれに乗り越えないといけない試練はあるもんで…
    私達夫婦に何がしてあげられるのか分かりませんが、一緒に乗り越えていけたら…と思います✨

あ…れんすけくん、いいですね✨
    今は「チビすけ~✨」とお腹に喋りかけているので、「すけ」が付く名前も候補です(笑)

• 7月6日
  • 0407

0407

ちなみに1人目は『○佑』と言う名前です🤗
    『○すけ』ってかわいいですよね!♡
    2人目はつけないのですが(^^)
    私は自分のことならてきとうなのですが、子供が絡むとスーパマイナス思考で旦那が慰めてくれます!ので…一緒ですね😄(笑)
    お互いプラス思考の旦那でよかったですよね♡‼

食べるの好きなんですね😍
    私もですー‼
    だから妊娠糖尿病になってしまったのかもしれないです(´._.`)
    妊娠糖尿病になるとアイス、チョコ、とりあえず甘い系、パスタなど食べれないけど旦那は平気な顔して私の前で食べます!
    そんな旦那だからこそいいのかなとも思います(笑)
    なんか旦那の性格似てますね💕
    保育士さんでしたら、たくさんのお子さんみてますよね☆☆
    私は6日後帝王切開にて出産ですが、奇形のことを頭に入れ夫婦でしっかり守って試練を乗り越える覚悟をしてます☺️
    子供って自分の命よりも大事な存在です!
    本題とはそれましたが、一人目のときは画数‼とばかり考えてましたが二人目の今回の妊娠はいろんな思いがあるので意味を優先してつけてあげたいです😊‼

• 7月6日
  • みかん

みかん

昨日の夜に名前の候補を次々と呼んでみたのですが…
    一番反応したのは「チビ助」でした(笑)
    チビ助って呼び過ぎたかしら?と反省💦
    やっぱり「すけ」繋がりで考えた方がいいのかなぁ~💦

初めての子なので、本当に、子どもの事になると、こんな風になっちゃうのね…と自分の思考回路に驚きの連続です😂
    旦那さん同じ感じですね(笑)
    プラス思考の人が居てくれると助かります💦

食べるのが好きなのも一緒ですね(笑)
    うちも平気な顔です🤣

出産もうすぐですね~✨
    不安も沢山あるかとは思いますが、赤ちゃんが元気な産声を聞かせてくれる事を願っています❤

• 7月7日
  • 0407

0407

みかんさんに報告したく勝手ながらすみませんm(_ _)m!
    7/12無事男の子が産まれました‼
    このお産がみかんさんにも繋がりますように🙏🏻⭐
    名前は2人目も○佑をつけました😊
    私が今まで考えていた名前全部却下され顔を見たらコレだ!と旦那が思ったらしく決まりました(笑)
    意味ももちろんあります(^^)
    ま、いっかーって感じで決定しました☆

• 7月15日
  • みかん

みかん

おめでとうございます✨
    とっても嬉しいです❤

実はうちも…
    まだ産まれてませんが、「優佑」と名付けようか…という話になっています💦
    「佑」同じですね✨

健康とか生命力とは、関係ない名付けになってしまいますが…

私が辛くて泣いてる日ほど、お腹の中で動き回って励まし続けてくれていた優しい我が子…
    その優しさをそのままに、いつかは他の誰かも助けてあげられるような強い子に育って欲しい…

と、思いを込めてみました✨

うちも頑張って産みますね(笑)
    報告、本当にありがとうございました😊

• 7月15日
  • 0407

0407

佑には愛情あふれた子っと意味があり素敵ですよね♡

みかんさんの優佑君素敵です。
    理由をみて自然と笑顔になってる私がいました💕☺️
    幸せ〜な気持ちになりました😊‼
    きっと強い子に育ち、母ちゃん何言ってんだよー‼ってお母さんを守ってくそうですね(*´︶`*)

姉の名前に優が入ってますが本当に優しい姉で自慢の姉です(^^)

とても素敵な名前だと思います。

• 7月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます✨
    嬉しくて涙が出ます…

「佑」には、そういう意味もあるんですね!
    どの「すけ」にするか悩んで、殆どが「助ける」という意味だとあったので、最後は画数頼みで決めてました💦
    ちゃんと素敵な意味があって良かったです✨

お姉さんにも「優」が入ってるんですね❤

赤ちゃんのお顔を見て、「優佑~✨」と呼べる日を楽しみにしています😊

• 7月16日
  • 0407

0407

神様が手助けをしてくれるという意味や、人を助けられる優しい子になってほしいだけかな?と思ってたら、2人目のときに検索したら愛情あふれた子にという意味というか思いもあることが書かれてました!☺️💕
    なんか幸せな意味ばかりでコレだ!と思いました🤗

私も助けるの漢字と悩みましたが佑のほうが優しい感じがしたので佑のほうにしました😊⭐
    なんか色々と似てるとこがありますね😍

• 7月16日
  • 0407

0407

ちなみにこれです!

• 7月16日
  • みかん

みかん

スクリーンショットまで、ありがとうございました✨

素敵な漢字ですね❤

色々と似ている所があって、嬉しくなっちゃいました😊

今日は酷暑ですが、大丈夫ですか?💦
    こちらは、クーラー稼動している部屋から出ると、猛烈に気分が悪く…
    旦那を買い物に行かせてしまいました(笑)

• 7月16日
  • 0407

0407

上の子も下の子もこの漢字が入っててお父さんも?って友達から聞かれましが(笑)

素敵な漢字ですよね!♡
    上の子は本当に優しく3歳だけど私が泣いてたりすると慰めてくれます(笑)‼

こんなお母さんでごめんねっていつも思いますが子供ってちゃんと育ってくれるんですね☺️

まだ入院中で、入院するときはそこまで暑くなかったのですが退院するときはすごそうです💦
    今日も外は37℃まであがるらしいです😱😱
    旦那さん、ほーんと優しい旦那さんなんですね☺️💕
    喧嘩などしませんか??(^^)

• 7月17日
  • 0407

0407

ちなみに我が子の名前ですが、二人とも全てが良いわけではなく吉凶混合っていうのが入ってます!

• 7月17日
  • 0407

0407

意味はこんな感じで、人生山あり谷あり、困難にも自分で乗り越えてのぼっていけー‼っていう思いがあって良いかなと思い抵抗はなかったです☺️⭐

• 7月17日
  • みかん

みかん

返信が遅くなり、申し訳ありません💦

毎日暑くて、ちょっと動いたらダウン…
    精神的にも何か不安定で…

うちは喧嘩らしい喧嘩はした事ないです
    よく注意はされますけど、大概は私が悪いので、謝って終わります💦
    「(悪いと)思ってないよね~(笑)」としょっちゅう言われますが…💦

• 7月23日
  • みかん

みかん

全て大吉って訳にはいかないですよね💦

因みに、「優佑」って顔じゃなかったら?と旦那に聞いてみると、旦那が「健〇」なので「オレに似てたら健太郎やな」と(笑)
    でも私に似て欲しいそうです💦
    私は旦那似の男の子ウェルカムですが…(笑)

• 7月23日
ねむりねこ

例は控えさせて頂きますが1番の願いがそういうことでしたら、力強い動物やしっかり根付く樹木等をご夫婦で挙げていってはどうかな?と思いました(^^)
そこからそのまま漢字をあてたり、印象・連想させる漢字を使うとか♪

お腹で元気だよ!ってアピールしてくれると本当に嬉しいですよね♡
このまま元気に産まれてきてくれることは勿論、ご家族皆で毎日を過ごす日が楽しみですね(^^)

• みかん

みかん

樹木は薄ら考えていましたが、力強い動物というのは思いも寄りませんでした💦
    ありがとうございます
    調べて候補を挙げてみますね!

大学病院の主治医も、よく動く赤ちゃんで、とっても元気だから、きっと大きな産声を上げてくれるはずですよ!と言ってくれました

ツラい事も1つ1つ受け止めながら、赤ちゃんの力を信じて、夫婦で頑張って行こうと思います

• 7月5日

私の姉の話になりますが、私の姉はお腹に赤ちゃんがいる状態で、赤ちゃんの心臓に穴が空いていて、生きて産まれるかどうかの状態でした。母も姉もお医者さんから話を聞いて凄い泣いてて落ち込んでいました。それでも、生きていることを祈って1日1日を赤ちゃんの為に姉は一生懸命でした。大きな病院で検診に行った時に、子宮口が開いていて、緊急帝王切開で無事出産しました。生まれてすぐは別々でしたが、心臓の穴もだんだん小さくなっていき、薬で治療をして、今では元気です!その子も男の子で、名前は「陽向」です!太陽の光に向かって元気に育つという意味らしいです!
みかんさんも、落ち込み悲しい思いしてると思いますが、赤ちゃんも頑張っています!お母さんが頑張っていれば、きっと大丈夫です!

• みかん

みかん

希望溢れるお話をありがとうございました

親である私達が、赤ちゃんの事を信じてあげなくちゃ!ですよね

陽向くん✨
    素敵なお名前です!

実は私の中の候補でもあったのですが、名字と字画が合わず…💦

女の子だったら「陽菜ちゃん」かなぁ?とも考えていました(笑)

「陽」という字が持つ、明るくて優しく、そして暖かいイメージが、心和むというか…✨

産まれて初めてのプレゼントなので、夫婦で悩んで素敵な名前を考えたいと思います

• 7月5日

退会ユーザー

何も壁がなく産まれる赤ちゃんもいますし、何かしら壁や試練を受けて産まれてくる赤ちゃんもいます😌
    壁や試練ってのは、この両親なら越えていけるだろうと思って神様が与えてるのだと言いますが、私は赤ちゃんが自分でこの両親と壁や試練を越えていきたいと思い、私たちの元へ来てくれてるのだと思っています😊
    選んでくれた赤ちゃんの為にも頑張りましょう✨
    信じてあげましょう!

確かに「陽」って文字は暖かい感じですよね☺️
    陽菜ちゃん、可愛いですね!
    優しい子になりそうです✨

2人で考えた名前なら何でも素敵な名前になると思います(*Ü*)
    ちなみに、私の子供の名前は「かいと」です!

• 7月5日
  • みかん

みかん

そうですよね~
    私達夫婦も、この子と一緒に乗り越えて行きたいです!
    とーちゃんと、かぁ~ちゃんを選んでくれて、ありがとう😊って、沢山伝えていきたいです!

「陽輝(はるき)」とかもいいなぁ~と思っていたのですが、名字との相性も悪く、挙げ句「陽」は「はる」と本当は読まない!と指摘されてしまい…💦
    キラキラに分類されてしまいました💦
    「陽向」ならちゃんと読めていい名前ですよね✨
    字画さえ気にしなければ…💦

「かいとくん」爽やかでステキな名前ですね✨

いくつか候補を出して、最終は赤ちゃんのお顔を見てから決めようと思っています(笑)

• 7月5日
ゆぬ

本題のところとはちょっと逸れますが、わたしの娘も妊娠30週の時に重度の肺動脈狭窄と診断され、生まれてすぐにNICUに入院、ちょうど1ヶ月でカテーテル治療をしました!
今退院して2週間になります☺️
入院中励ましたいこともあって名前は出産前にだいたい決めて、出産の2日後には届出を出しました👶🏻
元気に育ってほしいので候補の中から字面で生命力を感じる字が入った名前にしましたよ😌
NICUやカテーテル、病態、産後の自分の体や育児、たくさんの不安が襲ってきますが、妊娠中にわかったことは絶対にラッキーなことですよ🤞
NICUに入ってる赤ちゃんもそうでない赤ちゃんも一生懸命に生きるために頑張ってくれます🙌赤ちゃんを信じて、そしてドクターとナースの皆さんを信じて、無理のないように頑張ってくださいね☺️
今はカテーテルの技術もかなり進歩してます!うちの子のカテーテルもうまくいき、かなり良くなりました☺️
まずは大きくしっかり産んであげられるように、いろいろ心配あると思いますが、ママの体と心をいちばんにお過ごしください😌✨

• みかん

みかん

昨日健診があり、動脈管がかなり細くなっている…との事…
    動脈管が塞がってしまうとカテーテル治療が出来なくなってしまうので、担当医が「ちょっとマズいなぁ」と顔を歪めていました

これからは1週間毎にエコーをして、これ以上動脈管が細くなるようなら、直ぐに帝王切開で赤ちゃんを出してあげなければいけない…と説明を受けました

まだ9ヶ月に入ったばかり…
    後1ヶ月は頑張って欲しいね!と言われましたが、不安でまたまた涙してしまいました

上手く行けば10ヶ月に入るお盆前から管理入院に入り、様子を見ながら良いタイミングで促進剤を使って、3日頑張っても出産に繋がら無ければ、帝王切開になると…

赤ちゃんが助かってくれるなら、お腹ぐらい切ったって平気ですが、私が先に退院して赤ちゃんは1ヶ月NICUに入るので、産後直ぐに炎天下の中、バスを2本乗り継いで毎日病院に通う事を考えたら、帝王切開も不安で…

弱っちいかぁちゃんです…

同じ病気を乗り越えられた方からコメントを頂けて、今少しホッとしています

カテーテルしてから2週間で退院だったのですか?

うちは、カテーテルしてから病棟で1ヶ月付き添い入院をした後、退院と説明を受けました
    私が倒れてしまわぬよう、気合いを入れないといけませんね💦

• 7月11日
  • ゆぬ

ゆぬ

動脈管が細くなっているとのこと、心配ですね(´;ω;`)
    どちらの病院かわかりませんが、先生たちはお産も含めてベストな選択をしてくれると思いますので、まずは先生たちを信じてがんばりましょう(^^)
    9ヶ月に入ったばかりとのこと、ただでさえお産に対する不安ばかりの時期ですよね。
    弱っちく感じても、ママになると我が子のために頑張れるものです( ´ ▽ ` )でも無理のない範囲で頑張ってくださいね!バス2本乗り継いで通うとのこと、子育てはずっと続いていきますから、お腹切ったとしても切らなかったとしても、無理は禁物だと思います。行けない日があったとしても、落ち着かないし、気持ちが落ち込んだりするかもしれませんが、退院する頃には全力のママになれることも大事です!退院までは看護師さんたちが一生懸命ケアしてくれますが、退院したらそれこそ頼れるのは第一にママなのですから(^^)
    また、一概には言えませんが、退院は多く見積もられている可能性が高いです。わたしもカテーテル後1ヶ月入院と言われていましたが、結局のところ術後10日目に退院しました。術後の経過と回復の度合いから決まることにはなると思いますが、長くて1ヶ月と言う意味だと思って日々娘の回復を応援してました!
    付き添いされるとなるとまた大変だと思いますが、おっしゃるように倒れないように気をつけながら頑張ってください(^^)

• 7月11日
  • みかん

みかん

向き合っていこうと思う度に、不安も押し寄せてきて…
    赤ちゃんと先生達を信じて、頑張っていかないといけませんね💦

頑張る事と無理する事は違いますよね
    今までずっと一心同体だった赤ちゃんと、産まれて直ぐに離れなければならず…
    考えただけで、正気で居られるのかな?…と思ってしまいますが、旦那も、しんどい日はタクシーで行ってもいいよ~と言ってくれてます
    ボチボチ頑張れるといいのですが…💦

退院が早まる事もあるんですね✨
    早く家族3人で暮らしたいです😊

• 7月11日
  • ゆぬ

ゆぬ

私も帝王切開で産んだあとすぐに新生児科のドクターたちに赤ちゃん連れられていきました😌
    産後の入院中は相部屋で、正直夜中も授乳するママたちと同室でひとり搾乳するような日々だったので辛かったですが、大変なのはみんなそれぞれと思って乗り切りました!
    NICUに行けば出来る限り抱っこやオムツ替え、ミルクなどお世話できましたから、離れ離れになっても親子としてのコミュニケーションするようにして、「これがうちの家族の子育てスタイル」と思って日々過ごしました。
    タクシー使ってもいいよ、なんて素敵な旦那さまですね☺️家族の基盤である夫婦が協力して頑張れるご家庭だと思うので、きっと大丈夫ですよ🙌✨
    退院が早まるように会える時間はたくさん話しかけて、励ましてあげて、家族みんなで頑張ってくださいね😌今はカテーテルの技術がすごく進んでるので、きっとよくなります!みかんさんの赤ちゃんのカテーテルがうまく行って、早く家族みんなで暮らせる日が来ますように🤞✨

• 7月11日
  • みかん

みかん

帝王切開だったんですね
    私が勧められているような計画出産だったのでしょうか?

先日の健診で助産師さんに「うちは産後、母子同室が希望だから、大部屋だったら、隣のお母さんには赤ちゃんが居ると思うけど、大部屋か個室か希望ある?」と聞かれて、涙が出ました

個室は➕8000円…
    旦那に相談したら、個室でもいいよ…と

その話を偶然聞いていた病棟の担当看護師さんが、「赤ちゃんが居ないお母さんと居るお母さんが同室になる事は、ほぼ無いですよ」と言ってくれたので、考えておきます…と言って帰ってきました

NICUに行けば、赤ちゃんのお世話をする事が出来るんですね✨
    私達の家族なりに、沢山の愛情を注ぎたいと思います✨

• 7月11日
  • ゆぬ

ゆぬ

わたしの場合は自然分娩トライでしたが回旋異常で出てこれなくて緊急帝王切開でした😭
    わたしの場合は公立病院で個室が16000円/日くらいで、赤ちゃんがいるママいないママなど考慮されなかったですが5日の我慢〜と思って耐えました😂8000円で旦那さんも理解ある方なら個室でもよさそうですね👍✨
    うちの場合はNICUに12日間入ったあとGCUに移ってカテーテルを待ちました。手術の前日〜翌日まで再度NICUでしっかり管理してもらい、そのあと一般病棟に移りました。
    NICUでは体拭き、ミルク、オムツ替えできましたし、GCUでは条件が揃えばみなさん直母や沐浴もしてました😌うちの子はカテーテル直後までは点滴とってたのでできませんでしたが、1週間ほど過ごした一般病棟で沐浴と直母もしましたよ🙌
    病院にもよると思いますが、特にNICUやGCUの看護師さんたちは産後のママの体や心も気遣ってくれますし、いろんなこと教えてくれたり、質問できたり、とても心の拠り所になりました😌
    不安も多いと思いますが、支えになってくれる人も多いですから、がんばりましょう☺️
    うちも月1の外来受診しながら半年後のカテーテル検査待ちですが、普通の子とおんなじように生活できますね、と言われると信じて日々頑張ってます👍✨

• 7月11日
  • みかん

みかん

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます
    うちは大学病院です
    8000円で、うわっ!と思っちゃったのですが、さらに倍ですか…💦
    それは5日の我慢を選ぶかもしれません💦

恐らく、動脈管を開けて置くための点滴ですよね?
    うちも、カテーテルするまでは、点滴でのお薬が必要と言われました

自分だけ先に退院しなければいけない寂しさはありますが、医療のプロにゆっくりフォローしてもらいながら新生児期を過ごせる事も安心出来る環境になるのかもしれません

保育士してたので3ヶ月ぐらいの赤ちゃんのお世話はした事がありますが、新生児さんは未知です💦

かぁ~ちゃんを元気づけるように、先程から大運動会中の赤ちゃん…
    思わず、うぅ…ッ!💦と唸ってしまうぐらいのパワーに圧倒されています(笑)

半年後にもカテーテル検査があるのですね
    ゆぬさんの赤ちゃんも、我が家の赤ちゃんもきっと元気いっぱいに育ってくれると信じています✨

• 7月11日
  • ゆぬ

ゆぬ

19000円で5日となると、ベビーカーと抱っこ紐買えちゃいますからね😂我慢でした〜

おっしゃるとおり、動脈管開けておくための点滴です😌手の甲にずーっと刺してましたが、跡はもう見えないですし、カテーテルのとこもわからないくらい綺麗です✨

新生児期を近くで過ごせない寂しさはありますが、おうちに帰ってきた嬉しさはすごーく大きいですよ☺️

圧倒されるくらいの胎動、とっても元気なお子さんなのですね!頑張る気満々でしょうから、みかんさんもあかちゃんのがんばり、無理せず支えてあげてくださいね😌

• 7月11日
  • みかん

みかん

結構な金額ですよね💦
    頑張りましたね✨

里帰りして新生児期を実家で過ごす予定だったので、実母に報告した時は「あら~楽しみにしてたのに~」と言われてしまい、私が一番楽しみにしてましたよ…と電話を切ってから涙してしまいましたが、元気になって帰って来てくれるのが一番なので、少しの我慢ですね💦

本当によく動くので、胎児エコーをしてくれている小児科の先生も、「この子はきっと大丈夫!大きな産声を上げてくれるはず!」と言ってくれました
    夫婦で赤ちゃんと一緒に頑張って行きたいと思います✨

• 7月11日
me

うちの子も同じく妊娠中に肺動脈弁閉鎖症と診断されました。
肺動脈弁閉鎖と狭搾があります。
妊娠中は同じく開胸手術の予定でしたがカテーテルですみました。
お腹の中にいる時と多少診断は変わりますよ。
みかんさんと同じく毎日不安でしたが、子供の生命力は本当にすごいです。
開胸手術してる子もたくさん見ましたが、思ったよりも傷は目立たない子が多かったです。
産まれて2週間後にカテーテルをし、さらに2週間後カテーテルをして10日後に退院しました。

病院通い大変ですが、日々の成長も感じられますし授乳やオムツ替えなどひと通りできますよ!
退院前にはお泊りもしました。

名前ですが、病気に負けないで強く育ってほしいとハワイ語でつかむと言う意味の名前にしました。
大きくなったら家族でハワイに行くのが今の夢です♡

入院費や手術費も思ったよりかからなかったですよ!

• みかん

みかん

閉鎖症だったのですね…
    開胸の予定ともなれば、さぞかしご不安だった事でしょう…

産後直ぐの病院通いも不安ですが、何より産まれて直ぐに赤ちゃんと離れ離れになってしまう事が一番辛かったので、一通りのお世話が出来ると分かり、少しホッとしています

お名前、ハワイ語から付けられたのですね
    新しい発想です!
    みんなでハワイに行く日が、楽しみですね✨

うちの息子くんですが…

昨日の朝方、悩んでいた候補の中から「優佑」と名前が決まった夢を見ました

試しにお腹に向かって呼びかけてみたところ、元気良く動いてくれたので、気に入ってくれたのかな?…と(笑)

元気や健康に関する名付けでは無く、生命力に関する名前でも無かったのですが、私が落ち込んで泣いてばかりいた日ほど、お腹の中で元気良く動き、励まし続けてくれた優しい我が子…

その優しさをそのままに、いつかは他の誰かも助けて挙げられるような強い子に育って欲しい…という願いを込めて、「優佑」と名付けたい…て旦那に話したところ、前々から、この名前に賛成だった旦那から、「うちの子らしいよ」と賛同してもらいました(笑)

産まれて来た赤ちゃんの顔が「優佑」じゃなかったら、また考える?…とかも言ってましたが、キラキラネームを用意していたのならまだしも、純和風顔の私達夫婦から「優佑」とは掛け離れた子が産まれてくるとかある?…と笑ってしまいました(笑)

10ヶ月に入ったら、産前の管理入院になると予告されているので、少しずつ焦りも出始めていますが、ゆっくりと心の準備をしながら出産の日を迎えたいと思います🙂

• 7月15日