※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
妊娠・出産

臨月に体重が増えるのは一般的ですが、具体的な増加量は個人差があります。5ヶ月で増加がないのは普通です。増え始める時期は人により異なります。逆算して体重管理するのは良い考えです。

臨月あたりに体重がグッと増えると、よく耳にするのですが、その時期に、だいたい何kgくらい増えるのでしょうか?
現在5ヶ月ですが、今のところ体重増加はありません。
いつから増えはじめるのか不安で、今のうちから逆算して体重管理をしていこうと考えています。

ぜひ参考にさせて頂きたいので、
よろしくお願いします(^^)

コメント

🦁

7ヶ月までほとんど体重増加なかったんですけど、残りの3ヶ月でプラス10キロまで増えました😂
私の場合は急激に増えすぎなんであんまり参考にならないかもしれませんが、母子手帳に赤線引かれまくりました(笑)

• ことち

ことち

3ヶ月で10kgですか!
    そんなに急激に増えることもあるのですね😱
    できるだけ、気をつけようと思います💦
    ご返信、ありがとうございました!

• 7月5日
ねここ

臨月になるまでプラス7キロでしたが、臨月入って毎週1キロずつ増えました😭

• ことち

ことち

毎週1キロずつですか!
    今からドキドキしちゃいます💦
    ご返信、ありがとうございました(^^)

• 7月5日
まい✩*.゚

どちらかというと、臨月より安定期に入ってから臨月までの方がグッと増えると思いますよ!
わたしは出産までに12kg太りました😭
とは言え、あまりに体重が増えないと赤ちゃんに栄養もいかないので…
BMIの数値によって目安の体重増加があるのでそれを参考にしてみてはいかがでしょうか??😃

• ことち

ことち

安定期にはいってからなんですね!
    確かに、つわりも落ち着き食欲も出てくるので増えそうな感じですね(^^)
    体重を気にしすぎて、赤ちゃんに栄養が行かないのも心配ですね💦
    この表でいくと、標準なので、10キロ以内に抑えられたらと思います!

• 7月5日
ぴー

結局は人によるみたいですね🤔
急増などなく、食べたいものをしーっかり食べて食事制限も運動もしてませんが、妊娠前から5.5kgです👶

• ことち

ことち

5.5kg!それは羨ましいです!笑
    私は、太りやすい体質なので、気になってしまいました😢

• 7月5日
  • ぴー

ぴー

わたしもすごい太りやすい&酒飲みだったんですが、やっぱりお酒のまないとおつまみ食べないし飲みに行かないから、むくみがとれてみんなに「妊娠前よりスッキリしてる」って言われます😂
    減塩、低GI、ひとくちを小さく30回噛んだらいいですよー☺️あとは1日3食だったのを5食にしたり❣️
    頑張ってくださーい👍

• 7月5日
  • ことち

ことち

なるほど!勉強になります(^^)
    がんばって増えすぎないようにします!
    ありがとうございました(^^)

• 7月5日

ずっとプラス5kgでキープしてましたが臨月入ってから1週間で2kgも増えました😂頑張ってキープして結局妊娠してからプラス7kgの増加でした😂

• ことち

ことち

合計で7キロなら、かなりいいですね!
    私もできれば、それくらいにしたいのでがんばります💪

• 7月5日
にくまんナース

私7ヶ月までは全く増えなかったのに後期に10kgくらい増えました!不思議です。医者にもどうしたの?って言われました笑

• ことち

ことち

わ!急激に増えてしまったのですね💦
    どうしたの?って言われても、、😂
    って感じですよね!笑
    赤ちゃんが急激に成長したんでしょうか🤔?

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!
    出産頑張って下さい(^^)
    ご返信、ありがとうございました!

• 7月5日