※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ
妊娠・出産

里帰りしたいが、実家に犬がいて不安。両親に犬を別の場所に移動してほしいが拒否され、悩んでいる。

いま妊娠8ヶ月の初マタです。
1月に出産予定なのですが里帰りを考えています。

産んでから1ヶ月実家に帰ろうと思っていたのですが
実家では室内で犬を飼っていて
毛が抜けて部屋中毛だらけです。
洗濯物などにも毛は付いているし
犬の食器を洗うのも台所で洗っているし
ゲージはリビングの食卓の横に置いてあります。

犬は大好きだし、私にも懐いています。
でも毛が自分の子供に付いたり
空気中に舞っていたりするのを考えると
里帰りしたくないです。

両親は空気清浄機やベビーベッドは用意するし
わたしと子供の部屋には犬を入れないようにするとは言ってくれていますが
基本犬が過ごすのはリビングで
何をするにもリビングを通らないと生活できません。
旦那も犬は好きですが、我が子と犬が 同じ空間で生活するのが嫌と言っています。

産後1人で子供の世話をするのはキツイので
里帰りはしたいと思っていますが
両親が犬を一階に立ち入り禁止にしてくれないと
ちょっと考えてしまいます。
犬と一緒に生活している人には申し訳ないと思いますが
可愛い我が子の事を考えたら
産まれて1ヶ月くらいは綺麗な場所で世話してあげたいし
わたしもそうしたいです。

母親に1ヶ月は犬を二階で飼ってほしいと言ったら
それは出来ないと言われました。
初孫なのに犬優先だと思うと少しイラッとして
喧嘩になってしまいました。
わたしの考え方って変わってますか?
犬も家族だし可哀想だと思いますけど
わたしの意見も聞いてもらいたいです。

コメント

なつーん

私も里帰り中で、ワンコ2匹います。

私も同じ考えでした!母も毛も舞うし赤に何かあったら...と考えてくれて2階だけのせいかつになりました。
結果、今までの環境と変わったことによりわんこ達に大ストレス、嘔吐下痢血便。
赤ちゃんが来たことで新しい何かが来たことで環境が変化。
犬たち優先の生活が赤ちゃん優先の生活、更に2階への生活環境の変化でなりました!

なみきちさんの気持ちも分かります!!私もそうでしたから。
ただ、犬も生き物ですし、環境の変化でストレスも溜まります💦

きっとお母さんは初孫よりワンコ優先という気持ちで言っているのではないのでは?と思います💦

ただ、やっぱり毛なども気になりますよね!簡単に掃除機をかけたり換気したりしてはいかがでしょう?
回答になっていなくてすみません💦
1月に元気な赤ちゃんにあえますように꒰*´∀`*꒱♡
あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね(*´I`*)

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ


    やっぱり犬にもストレスになりますよね😭😭
    それはわかってるんですけど
    産後神経質になって親と喧嘩して居づらくなるのも嫌だし
    旦那も犬の毛が気になるから
    生活別に出来ないなら里帰りしないで家にいて欲しいと言います。
    仕事から帰ってきたら家事はやってくれますが、日中1人で赤ちゃんの面倒を見ると考えると不安で。

    もう少し両親と相談して決めたいと思います😭!
    ありがとうございます🙏

    • 11月23日
  • なつーん

    なつーん

    分かります分かります!
    産後神経質で今まで気にならないことも気になってしまって......
    でも、旦那さんが家にずっといて家事をしてくれるのか?と考えるとママさんの体調回復の事も考えて里帰りしな方がいいのかな?と!私は助かっています💦
    少しでも慣れてから(夜泣きで睡眠不足でイライラしたりしてもフォローしてくれたりしてくれます(´;ω;`))でもいいかな?とは思います!
    あとはなみきちさん次第ですが💦

    うるさくごめんなさい(´;ω;`)
    私は里帰りしたおかげで余裕持って育児できるようになってきました!꒰*´∀`*꒱

    是非ご両親と相談してみてくださいね(*´I`*)

    • 11月23日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    そうなんですよね!😭
    産後無理するとそのあとが怖いし(T . T)
    旦那も夜遅いのでその間1人で子供の世話をするのも不安なので、出来れば里帰りはしたいです😭

    うるさいなんて!
    色々アドバイスありがとうございます😭♥
    旦那も潔癖で神経質なところもあるので、犬と子供を近づけないって事で説得して、旦那とも両親とも話し合って決めていきたいと思います(^^)

    • 11月23日
あやこママ。

私の実家も同じです(^_^;)
凄く初めは、嫌で喧嘩ばかり。
私も犬は大好きだし。
でも、子供の事を考えるとアレルギーとかになったらやだなぁ〜!って。
けど、自分が心配してるより意外と大丈夫で、アレルギーにもならなかったし(^O^)
逆に良かったかな〜って今では、思ってます!

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ


    そうなんですね😭
    わたしも気にしてるんですけど
    旦那が結構潔癖で。
    アレルギーとかもそうなんですけど犬と産まれたての我が子が一緒の空間にいるのが抵抗あるみたいなんですよね。

    子供と犬が接触しないで生活できるように少し考えてみようと思います😭😭
    ありがとうございます🙏

    • 11月23日
ちょうちゃん

今年の1月に里帰り出産しました!
うちには猫が5匹いて、どこにいっても猫がいるし、どうしようと思っていたのですが、私と娘が過ごす2階の部屋には絶対に猫を入れないようにしてもらいました。
そして、娘もお風呂以外はずっとその部屋で寝させていました。

新生児だし、初めてのお子さんだし、心配ですよね(>_<)

最近になって、娘が動物に興味津々で猫を追いかけ回していますが、最初は私も嫌でした。。
でも、実家とはいえ、母の部屋を間借りさせてもらう立場だったので、仕方ないと思うようにしました。

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ


    わたしも二階の妹の部屋で1ヶ月過ごそうと考えたんですが
    妹も学校がありますし、夜泣きして寝不足になっても可哀想なのでそれは諦めました。
    両親の部屋は犬が一緒に寝るので入れないし。

    生活させてもらう側ですもんね…
    少しは我慢しなきゃいけないのかなと思っていますが中々…😭😭
    もう少し両親と話してみます。

    ありがとうございます🙏

    • 11月23日
SRY

こんにちは!
義実家がまさにそれです。
犬はリビングにいて、どの部屋も床には犬の毛が落ちていて、
洗濯機も一つなので、洗濯物には
ほぼ犬の毛がついています。
私は両親がいない為、産後1ヶ月
義実家にお世話になりましたが、
もう犬の毛が本当に嫌でした。
しかも皆息子にかまうので、嫉妬して
吠えまくってうるさかったです。
犬は好きなんですが、産後のガルガル期とか、
息子のアレルギーなどが心配で、
寝室から出たくなかったです。
結果的に、息子はアレルギーとかは無く、
吠えられてもぐっすりでしたけど(笑)
週1で義実家に行ってますが、
最近は犬に手を伸ばして触りたがってます。

でもやっぱり、アレルギーがあったら
大変だし、孫が可愛いのなら
意見を聞いてもらいたいものですよね。

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ


    やっぱり吠えますよね😭
    うちの犬も甘えん坊なので、両親が孫に構ってたらヤキモチ妬きそうで心配です。
    産まれて1ヶ月だけはちょっと気を使ってもらいたいなと思いますけど
    犬もストレス感じちゃいますよね。

    お世話になる側だから多少は我慢しなきゃいけないのかな…
    もう少し考えてみます😭😭
    ありがとうございます🙏

    • 11月23日
so❤︎mam

産後数ヶ月は免疫もあるのでアレルギーとかの心配はないです。

ママが赤ちゃんが寝るお布団のまわりをこまめにコロコロしてあげたらいいんじゃないかなっておもいます。

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ


    アレルギーだけじゃなくて
    産まれたての我が子に毛が付いたりするのがちょっと嫌なんですよね😭😭
    ネットでも大丈夫と書いてあるし、実際沢山の方が動物と一緒に子育てしてるから、大丈夫なんだとは思ってるんですが…。

    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます🙏

    • 11月23日
まこ。

私は退院後家で見てたのですが犬は常にそばにいましたよ。毛が抜けるし。でもうちの犬は娘をずっと見ててくれましたよ。泣いたらそばにいて遊び相手にもなってました。
犬アレルギー娘はあるんですがやっぱり小さい時からいるせいか免疫ついて大丈夫ですよ。
お母さんにしたら犬ちゃんも大事な家族です。孫がとか犬がとかではないと思います。どちらも大事。だから優先とかはないと思いますよ。
自分が反対に言われたらどう思うか今の場合子供は良く吐くし汚いから二階においててって言われたらどー思いますか?
すごい例えが大げさですが。
私は赤ちゃんも動物も同じだと思ってます。痛いとも辛いとも言えないから。お母さんと2人で納得いく答えが出たらいいですね。

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ


    実家の犬もお腹に赤ちゃんがいるのかわかるのか、よくお腹に耳をくっつけてきます。お腹の子もポコポコ蹴ったりして、産まれたら一緒に遊ばせたいなと思っています。
    が、産まれてきてすぐにはちょっと抵抗がありまして。
    大事な家族っていうのもわかっています。わたしにとっても家族だし。
    だけどやっぱり初めての子供で旦那も私も神経質になっています。
    お互いに納得できるように相談したいと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 11月23日
  • まこ。

    まこ。

    私も1人目かなり神経質になりましたよ笑犬も抵抗かなりありました。少し大きいだけに。
    私の神経質さは病気って言われた位。みんな同じです。
    でも神経質な私が経験して思ったのは守りすぎたら駄目なんだなって。上の子は私が神経質守り過ぎて何も出来ない子になって熱よくだします。免疫もっとつけるべきやったのかなって( ; ; )

    • 11月23日
deleted user

うちも同じ感じです!

実家に猫4匹います。
そのうち3匹は自分が拾った子たちで、実家にいたころは一緒に暮らしてたのでみんな大好きです!!

でも、今はいいけど、産後は神経質になったりしそうなので、今のところ里帰りしない予定です!

つわりがひどくて2ヶ月以上動けなかったときに、旦那が料理してくれたり家事全般こなしてくれたので、産後もこんな感じでやり過ごせるかなーと思ってます(^^)

まぁ、自宅にも猫1匹いるので完璧キレイな環境には出来ませんが。笑

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ


    そうなんですね!
    旦那さん頼りになりますね(^^)
    うちも言えばやってくれますが帰りが遅いので、その間1人で赤ちゃんの面倒を見ると思うと不安なので、出来たら里帰りはしたいです。

    もう少し話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 11月23日