※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那さんの休みについて、来年の生活に不安を感じています。土日出勤の仕事が見つかりましたが、家族との時間が心配です。土日お仕事の方、メリットやデメリットを教えてください。

旦那さんのお休みについて

旦那さん転職活動中です。
娘は来年4月から保育園予定です。
私は育休中で、日曜祝日休みで、土曜は半日休みのフルタイムです。平日に早上がりや1日休みなどは相談の上、月に数回可能です。

今は育休中なので、旦那さんがいつ休みでも特に不便ないです。
来年の4月からの生活についてです。
土日休みを探していました(職種問わず)が、
土日出勤ありの仕事(必ず毎回なのかは不明。シフト制と書いていた)でとても旦那の経歴を活かせてやりがいになる求人を見つけました。
仕事内容がほんとに探し求めていた仕事なのですが、休みだけがひっかかっています。

旦那さんが土日休みでない方、生活はどんなですか??
家族みんなで出かけたりできないのはさみしいです(´;ω;`)やっぱり不便と感じますか?

保育園時代は、子供を休ませて、私も休みを取れば出かけれますが、
小学校に上がると、学校を休ませるわけにも行かないと思うので、子供と旦那、家族の時間はなくなるのではないかと不安です。

土日お仕事の方、感じているメリット、デメリットなど経験教えてくださいませんか?ささいなことでかまいません。
よろしくお願いします。

コメント

とも

うーん、参考になるかはわからないですけど、、私が小さい頃 父は水曜が固定休の仕事についていましたが、子供達との時間がとれなさすぎるって事で結局日曜休みの仕事に転職しました。
私は 日曜家族で毎週出かけたり家で過ごしたりする時間が大好きでした😘
なので旦那にも子供が産まれる前にちょうど転職する事になったので、私からの条件として、土日祝日休みと社保がある会社というこの二点だけは要望しました!!

もき

シフト制の仕事していました。病院勤務のため年末年始やお盆もない生活でしたが、月に2-3回(土日)はお出かけできてましたよ😃

• もき

もき

メリットは平日の休みがあることです😃
    デメリットは土日の2連休が私は月に1回程度しか取れなかったので、毎週どこかへお出かけしたいという場合不向きと思います😣

• 7月5日
ゆゆゆ

シフト制の接客業で、ただ今産休中です。

うちの会社の既婚男性社員たちは、
園児の間は自分のお休みに合わせてお子さんもお休み。
小学校は、平日にお子さんをお休みさせたり土日に有休や希望休を取ったり、義務教育なので各家庭の方針によるところが大きいようです。
中学校からは部活をされるお子さんも多く、そうなると土日も練習や遠征、試合などでお子さんが忙しくなるので、そもそも家族でお出かけ自体が激減するそうです。
その他、式典や運動会、土曜参観などの行事ごとは随時土日に希望休や有休を取ってますね。

メリットは、どこに行っても空いてます。
あと、施設など安いです。
デメリットは、他のご家庭がやっぱり羨ましくはなるので…奥さんがどこまで理解できるかにもよると思いますが。
毎週末あちこちお出かけしたい!という家庭だと、ちょっと難しいかもしれません。

とりあえず応募してみて、面接の際にでも休日の制度がどうなっているのか要確認ですね。
電話やメールで問い合わせより、直接お話されることをお薦めします。
それでもし合わなければ辞退すれば良いですし、希望と合うようであればラッキーです😄

ママリ🔰

私も旦那もシフト制の正社員です。
正直言って旦那と全く休み被りません😅
家族でお出かけはよくて月1、繁忙期で忙しいと2ヶ月に1度です。
遅めの夏休みと冬休みが貰えるので、それで休み合わせてお出かけしてます( ・ᴗ・ )。
メリットは時期をずらしてレジャー行くので旅費が安くつく、だいたい平日休みなので、お出かけしても道路や施設混まない。
デメリットは家族の時間が取れない、ですね😅
職場は休み希望出せばほぼ通るので、子供の行事などは2人で休みにして夫婦揃って参加するようにしてます。

mayupanman

私がシフト制の仕事についてます。
夫は土日祝日休みです。
私はシフト制なので毎回ではないですが土日もお休み取れます。
なのでそこでお出かけしたりできます。
私も夫も毎週、どこかに出かけようという人ではないので大丈夫なのかもしれませんが…
上2人が大きくなって家族のお出かけにもついて来なくなったので、今は三男と私、夫、三人で出かける事ばかりです。

はる

生後6ヶ月の時に旦那が転職して平日休みになりました。
土日もイベント時には言えば休めるからと言われましたが、土日の方が忙しい為言い出しにくいようで結局家族が我慢です。
休み自体少なく月4あれば良い方で、それも直前にならないとわかりません。
来年から保育園を考えていましたが、この状況で私が働いて3人が揃う時はあるのか不安です。
しかし家計は働かないとキツい…。
平日のお休みがキッチリしていて、お子さんの学校を休ませることに抵抗が無いなら大丈夫かもしれません。
私は正直、もう一度転職してもらいたいです。
やりたいなら…と了承しましたが後悔してます😢
ハード過ぎる例だと思いますが参考までに😅