※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

離婚が決まり、旦那は養育費払いたくないと言ってます。調停を申し立て…

離婚が決まり、
旦那は養育費払いたくないと言ってます。

調停を申し立てようと思ってますが
弁護士は雇ったほうがいいのでしょうか?

家裁に相談に行けば
調停申し立てられると聞きました。
そのまま行っても大丈夫ですかね?

早く籍抜きたいです…

無知なので詳しい方、
経験された方教えてください。

コメント

しゅうまい

調停では、弁護士が居ても居なくても、調停員の方が、中立の立場で話をしてくれるので、大丈夫と思います。逆に、弁護士を雇うとお金がかかるし、まだ雇わなくてもいいような気がします。
後、調停の申し立てには、住民票や、印鑑など、必要書類がいるので、先に問い合わせをして、必要な物を聞いてから行った方がいいと思います。
何も持たずに行ったところで、その場では何も手続き出来ないと思います。
早く籍を抜きたい気持ちは分かりますが、お子様のために、しっかり下調べする必要があるのではないかと思います。後、老後の年金の支給に関しても、出来る手続きもあるはずなので、詳しく調べてみては、いかがでしょうか?

• みーみ

みーみ

丁寧にありがとうございます。

家裁に直接連絡したらいいですかね?

• 7月5日
  • しゅうまい

しゅうまい

直接電話で大丈夫です。丁寧に教えてくれますよ。

• 7月5日
Misato

市役所の相談は詳しくはわからないですが、
貸付制度みたいなのがあって(もしかしたら法テラスのみかも)働くことの出来ない主婦で旦那に収入がある場合に頭金分を貸してくれるみたいな、、、(ここは曖昧です、すみません)

弁護士の女性指名に関しては行ってみないとわからないです
男性弁護士のほうが割合が多いですし、
弁護士について細かく説明すると、
弁護士もボランティアではないので、報酬が取れない取りづらいと判断した案件は断ることもあります
弁護士はイメージ通り堅い仕事なので、横柄な態度の人もいますし、こちらが必死に相談しても冷たい人もいます
調停・裁判で感情的になる人はどうしても不利なので
相談に行く人はみんな限られた時間でどーしても色んなことを話したいし、切羽詰まってるので弁護士との温度差があったり
それだけで、この弁護士は親身になってくれそうにないと判断してしまうこともあります
逆に新米女弁護士だと、女性を守りたいとゆう気持ちが強い人だったら同じ女性として親身になり、新米とゆうことから報酬よりも少しでも経験を増やしたくて頑張ってくれる人もいます
だから少しずつでもいいので、相談回数を重ねていけは、感情的にはならず必要な情報だけ話していけるようになったりします
初めは緊張でいっぱいですが、最初から上手く出来る人間なんかいないし、そもそも離婚なんて一生のうち一回するかしないかなので、怖いかもしれませんが、落ち着いて自分の感情ではなく、状況と目的を話すことが大事です
あらかじめ、紙に書いて整理をして弁護士に見せるのもありです
変更をしたいと申し出ると、弁護士側に良い印象を与えないです
ややこしい人と思われて断られる可能性もあるかもです

長くなってしまいますが、
お子さんについては、育児がとりあえず落ち着くのが3ヶ月頃なので、予防接種の日程などを考えると、ある程度落ち着くまでは子育てに集中してあげたほうが、お子さんの為ではと思います
その間は法テラスではなくネットで相談出来るところもあるので、(無料の電話相談もあります)
相談の練習をしてみるのもいいですが、ネットで相談した場合は営業がしつこかったりします(-_-;)
ですが、何回か相談していけば聞かれる質問は大体同じなので慣れてきます

あと、旦那さんが養育費を払わないと言ってるのは、離婚したくないからかもしれないので、調停で離婚をしたくないと言われて揉めたら裁判になる可能性があります
そうなると早く離婚したくても、残念ながら、とても時間がかかることになります

• みーみ

みーみ

ありがとうございます。

詳しい方に出会えて光栄です!

どんな弁護士さんがきても、感情的にならず冷静に相談することを心がけます。

子供が落ち着くまで待ちたいのですが、旦那が他県に引っ越す可能性があるんです。
    住民票?がある地域の裁判所じゃないと、申し立てられないと聞いたので、早めに行動したくて…。

離婚を切り出したのはわたしで、向こうは「お前がその気ならいいよ、でも後からやっぱしたくないとか言うなよ」って感じでした。
    したいのか、したくないのかは分かりません…。

子供に3回しか会ってなくて、だから養育費は払いたくないとのことです。

• 7月5日
Misato

弁護士を雇う必要がある場合は
旦那と連絡が取りたくない
自分で物事を上手く伝えれない
もしくは感情的になってしまう
少しでも自分に優位に話を進めたい
今後の為にも法律の知識を教えて貰いたい
などなど

調停員の方も中立ではありますが、弁護士がくると態度が変わります
(弁護士のほうが立場が偉いから)
あと調停員に真剣さも伝わります
人や内容にもよりますが

例え調停で養育費の支払いが決定し離婚が成立しても、養育費を払わない父親は全体の7割とか
最初から払わないと言っている方は最初だけ払い徐々に払わない可能性が高いかもしれません
その場合、職場がわかっていれば、給料差し押さえも出来ますが、当然手続きがいります。
養育費を払うのが嫌で退職をして逃げる人もいます
育児で忙しい中、人探しするのは困難ですし、見つけたところでお金が無かったら払って貰えない

そういった場合に備えて釘を打つ為に弁護士も一つの手かと思います
まずは無料相談だけしておいて、いざとなったら弁護士に頼む
調停は月1の計3回で、話が話がまとまらない場合は裁判になりますので、途中で弁護士に頼るのもありです

• みーみ

みーみ

丁寧にありがとうございます。

旦那と連絡取りたくない、物事伝えるの下手です。感情的にもなってしまいます…,。

弁護士雇いたいのが本心なのですが、貯金がほぼないので金銭的に厳しいです、、

途中から雇っても、不利になったりしないですか?

無知ですみません。

• 7月5日
  • Misato

Misato

全然不利ではなく逆に有利だと思います
    相手も弁護士が出てきたら怖いでしょうし、
    例えば逆上して家におしかける旦那もいてたりします
    (別に不安を煽ってるわけでも弁護士を雇うことを進めているわけでもないので、知識として知っといて下さい(>_<)

法テラスをご存知ですか?
    現役の弁護士が無料で相談にのってくれて、私ならこの金額でここまでします
    など、色々相談に乗ってくれます
    勿論、離婚調停についても
    法テラスにいてる弁護士は、言葉は悪いですが、少し暇な弁護士
    今は弁護士の数も増える一方、所得が少ない方が多いし弁護士と聞くだけで別世界に感じ雇う人も少ないです
    だから新米の弁護士や、本当に心から法律で人を守りたいと思っている純粋な弁護士さんは、そういった法テラスの場で法律に困っている人を探しています
    普通の弁護士を雇う場合、着手金30万などが当たり前ですが、
    法テラスの弁護士は着手金なしの成功報酬のみの形が多いです
    (着手金=最初に払うお金、前払い金)
    (成功報酬は案件が終了したら支払うお金)
    その成功報酬も旦那から取ることの出来たお金の半額とか何割とか
    相談の時に弁護士が言ってきます
    簡単に言うと法テラスで着手金なしの弁護士を見つければ頭金なしで弁護士を雇えるとゆうことです
    今は離婚裁判が多いので、親身になってくれる女弁護士も沢山います
    一度法テラスに行ったからといって全てが上手くいくかは別ですが、
    今後のことも考えると法律の知識を知ってるのと知っていないのでは大きく違います

私がここまで詳しいのは過去に交通事故で弁護士を雇って裁判をし
    旦那も結婚前、離婚出来ずに悩んでいたので調停をスムーズに進める為、最初にお世話になった弁護士にお願いしたからです
    仕事柄、弁護士と会話とゆーか接客することが多かったので、色んなこと知ってる感じです笑

• 7月5日
  • みーみ

みーみ

とっっても分かりやすく、ありがとうございます。

法律関係、多少でも知識があったほうがいいですもんね!

週一で行なっている、市役所の離婚についての無料相談(弁護士と20分話せる)の予約がなかなかとれず…

市役所で相談して、その弁護士にお願いしたら、頭金かかりますよね?

そうしたら、法テラスのほうが安そうでした。

ただ、電車で1時間の所が一番近い事務所?で、生後一か月の赤ちゃん連れて行かなきゃいけなくて…

あと、「弁護士は女性でお願いします」など、指名みたいなども出来るのでしょうか?
    親身になってくれなかったら、変更したり…。

よかったら教えてください。
    よろしくお願いします。

• 7月5日
Misato

旦那さんはちゃんと仕事をされる方でしょうか?
子育ててお忙しいところ長文ばかりで申し訳ないのですが、
ちょっとまゆさんには辛い話をします

私の旦那は前の嫁に養育費を払っていません
旦那は発達障害なのですが、それは関係ないとしても、やはり同じく子供と一緒にいる時間がほとんどなかったので愛情がもてず、養育費を払う意思がありません
そもそも本当に自分の子供か怪しくDNA鑑定までしました
結果自分の子供とわかり調停で養育費の金額が決定し離婚しましたが
今後その子供と会う可能性はほぼありません
この先会うこともない子供にお金を払うくらいなら、目の前の子供にお菓子を買うほうが、旦那にとってはよっぽどいいみたいです

先にも述べましたが、調停で養育費を払うと決まったとしても、本人が振り込まないと貰えないです
給料差し押さえするにも手続きが必要で、職場がわからなくなった場合は自分で旦那の居場所を探すか探偵でも雇うなりしないと差し押さえは出来ません
うちの旦那もそうですが、父親として悪い悪くないは別として貰えない可能性が高いのであれば、養育費は諦めて慰謝料をとる形は難しいでしょうか?
せっかく時間をかけ調停までしたのに、養育費が貰えないのでは本当に意味がないと思います
養育費も相手に子供が出来たら減額になります
これは相手が市役所に申し立てをしないといけないのですが、子供の人数と給料によって金額が変わります

もう会わない子供にちゃんと20年間毎月養育費を払うような人には思えません
(勝手なこと言ってすみません)

それに旦那が亡くなったり病気で働けなくなったら養育費なんて貰えません

養育費は子供の為の物ですが
本当に離婚される決意があるのであれば、養育費が無くても1人で育てるとゆう覚悟がないと母子家庭は難しいと思います

家族や周りに頼ったり借金をしたり体を売るくらいの覚悟がないと
一番大変なのはまゆさんだと思います

ごめんなさい
お辛い時に個人的な考えを挟みました

まだ相手の気持ちがはっきりわからない以上は話し合いの余地があると思います
子供に3回しか会っていないから養育費を払いたくないと言うのは、子供に会いたいともとれます
私の旦那も養育費は払ってないですが、ずっと会いたがっていました
けど嫁と上手くいかず会いたくても会えない、会いたいとも言えず
もっと子供との時間があり離婚しても子供と会っていれば養育費も払っていたと思います
例え血は繋がっていても、子供からしたら父親ではないから
男としてはとても辛いことだと思います
お父さんと呼ばれることもなく触れることなく
離れて暮らす、自分を父親とも認識していない子供にお金を払い続けるのはとても酷だと思います

それでも子供の為に養育費はいるから何が何でも取るとゆう、お気持ちが強いのでしたら、子供の為にも出来るとこまで頑張離ましょう!!!

それに新しい出会いがあり、新しい父親が出来るかもしれませんし!

• みーみ

みーみ

すみません、下に投稿してしまいました!

• 7月6日
みーみ

旦那は仕事してます!
職場も、社長の家と電話番号も知ってます。義母と義父の家と電話番号も知ってます。笑

子供には、旦那から会いに来なかったんです。
産後1ヶ月、実家に里帰りしました。が、旦那と住んでるマンションから徒歩8分程度です。土日仕事休みなのに、会いに来ず。連絡したら「休みだから寝たかった」。

本心は会わせたくないですが、旦那が面会を求めるならわたしは拒否しません。子供の権利ですし…。
でもそれすら言ってきません。どうでもいいみたいです。

養育費ではなく、慰謝料という形で貰うなら、なんの慰謝料でしょうか…?

法テラスに相談しようと思いますが、なんて伝えたらいいのか悩んでます。

一人で育てる覚悟はできてます。が、やはり子供のために養育費はもらいたくて…。
それが慰謝料でも構いません。

今、貯金ほぼゼロで実家にいるので、家にもお金入れられなくて母も困ってます。(実家も金銭的に厳しいです)

母はフルタイムで働いてるので昼間預けて、わたしが働きに出ることが出来ません…。

せめて息子が保育園に入るまでのお金があれば、後はいりません。

Misato

うーーーん

あたしの本心言っていいですか??

メールだけで判断するのはよくないかもしれませんが、旦那さんは離婚したくないと思います

いっぱい質問しますが
旦那さんはおいくつですか?
生活費はどうされてるんですか?
付き合って何年で結婚
結婚されて何年?
旦那さんの収入は?
夫婦の営みはどれくらいないのか?
出産後、子供に会いに病院にはきました?
不倫・暴力の有無

内容によって法テラスでの相談の仕方がかわります

• みーみ

みーみ

旦那27です。
    わたしは24です。

今わたしは実家です。
    実母からもらったお祝い金の残り10万円でなんとか生活してます。

付き合って9ヶ月で妊娠し、11ヶ月で結婚、
    結婚して8ヶ月です。

旦那の収入は、おそらく月収27〜35万です。基本給が27、歩合なので変動ありです。

妊娠してから、出血などのトラブルが多くしばらくしませんでした。妊娠9ヶ月〜臨月の頃に3〜4回しました(多分)

出産した日と退院の日に来ました。あとは仕事が忙しいからと来てません。
    しかも出産の瞬間、旦那は家で寝てました。

妊娠中に一度だけ殴られたことがあります。喧嘩してカッとなったそうです。わたしは椅子から転げ落ち、お腹の子は何もなかったから良いけど…。
    謝罪はありませんでした。
    「お前が俺をあそこまで怒らせるのが悪い、俺だって殴りたくない」
    典型的なDVのセリフかと思いました。

直接的に殴られたのはそれだけですが、カッとなると物に当たり散らす、壁などを殴る蹴る、怒鳴る、言葉の暴力が酷いです。

おそらく不倫はないです。
    なんか怪しいのはありましたが…。

妊娠からの結婚なので、体調的にも精神的にもわたしも不安定でした。
    なので、わたしにも悪いところはたくさんあるんです。

旦那が100%悪い!とはこれっぽっちも思っていませんが…

• 7月6日
  • Misato

Misato

お話しして下さってありがとうございます

色々長くなったので、私の自己紹介しますね⭐️
    私は34歳で元々ホステスを10年してました
    なので弁護士とか普段関わることのない人を相手にして何百人ってゆう男の人を見てきましたし、私も何人かに殴られたことあります

なので、しかも妊娠中の暴力暴言はとてつもなく苦しかったと思います
    私は妊娠中泣きながら叫ぶほど、旦那の言動に苦しんでいました笑
    状況だけで見たら旦那さんが悪いと誰もが思いますが、殴ったあとの旦那さんのセリフは本心です
    典型的なDVの人はそんなん言いません
    むしろ泣きながら謝ったり、定期的に暴力を続けます
    物に当たる・暴言は、自分でもどうしていいかわからないから
    その時の旦那さんの顔見てました?
    プチパニックをおこしてるんです
    状況を理解しつつも受け止めれない
    けど、それをどう口にしていいのかどう対処すべきなのか、いっぱいいっぱいなんです
    子供が泣いておもちゃを投げるのと同じなんです
    旦那さんは大人の年齢ですが、男はみんな死ぬまで3歳児と変わりません
    子供は全部母親が全てなので母親のせいにします
    だから旦那さんも、まゆさんのせいにします
    裏を返せば、お前がもっと俺に優しくしてくれたら俺は暴力を振らないと言ってるのです
    女には中々理解出来ませんが傷ついたんです
    でも旦那さんは世間では大人だから子供みたいに泣くことが出来ません
    女みたいに口が回りません
    あたしは20代から最高80歳くらいまでの男の人を接客してきましたが、金持ちでも貧乏でも東大出てもみんな子供で不器用です
    女の普通ならこうするでしょ?なんて考えは男にはありません
    まゆさんにとって妊娠は初めてのことで不安だらけ
    旦那さんも言葉にはしないですが、どうしたらいいかわからず苦しんでたのではと思います
    離婚することに関して反対もしなかったのは自分にも非があるのはわかっていたから
    それでも何処かで気持ちを繋ぎとめたくて、お前がするって言うならいいけど、あとからやっぱりしたくないとか言うなよ、とゆうセリフが出たはずです

もしまゆさんが、男で不本意で妊娠中の嫁に暴力を振るってしまったとして、簡単に謝れますか?謝ってすむことでもないし、そのあと子供が産まれたからといって、心から喜んで会いにいけますか?
    普通の神経なら会わす顔がないとあたしは思います
    旦那さんも暴力を振るったことにたいして辛かったと思います
    だから忙しいとか言って会いにいけない
    本当は出産も立ち会いたくて仕方なかったのではと思います
    暴力暴言は上手く出来ない自分にイライラしてたからではないでしょうか? まゆさんに助けを求めてたからではないでしょうか?
    よく子供が大声をあげておもちゃを投げたり友達をいじめるのは大人にかまって欲しいからです
    口では言えないから甘えれないから不器用だから、そんな行動しかとれないのです
    もし本気で子供のことと、まゆさんのことがどーでも良かったら病院にまず来ないと思います
    少なくとも短期間での付き合い妊娠結婚の流れを見ていると、無理な相手とはそこまでいかないと思います
    出産後に忙しい寝てたとか言い訳出来る人は結婚しよってなった時も今は忙しいからとか適当な理由で逃げるはずです
    まゆさんに少しも気持ちがなかったら俺の子じゃないとか平気で言えます
    私がここまで言うのは、まゆさんのお子さんが男の子で少なくとも旦那さんの血を受け継いでいるからです
    とある人が理解出来ない時、その人の親や兄弟、育った環境を知れば大抵理解出来ます

男の人は日々外で仕事をしながら戦っています
    女から見ればただの仕事も男は責任を取らなきゃいけない生き物だから、トントン拍子に妊娠結婚そして出産子育て、自分はこれから父親になって家族を守らなきゃいけない食べさせていかないといけない重圧と戦っていたのではないかと思います
    旦那さんは旦那さんで、仕事などの順序をふんでもしかしたら結婚したかったかもしれませんし

話が長くなりますが、
    本当のDV男なら離婚話した時に殴ります
    思いどおりにならないことにたいして目の前の物や人にすぐ手が出ます
    そして離婚は反対し力で相手を支配し自分の思いどおりにしようとします
    酷い男なら子供を連れて何処かへ逃げます
    子供を盾に言うこと聞けと脅したりもします

話を戻しますが、旦那さんに離婚の意思が無かった場合(いざ調停になって言うことが変わったり養育費のことで揉めた場合)、
    これまでの経緯だと離婚は難しいです
    ただ婚費(結婚してからの生活費)を全く渡してなかったり家賃を払わず自分の為にお金を使っていて嫁子供が生活出来ないとゆうのであれば離婚は可能だと思います

100%悪くないと思っているのに、それでも離婚を決意した理由はなんですか??

• 7月6日
Misato

あと私ごとになりますが、、、

私はPTSDとゆう病気を持っています
交通事故が原因なのですが、旦那と付き合ってる時に事故に遭い、それから2年以上苦しんできたのですが、ずっと旦那に理解されず苦しんできました
飲んでる薬が胎児に影響してしまう理由で医者から妊娠は絶対NGだと言われてましたが、自然に授かりました
そこから病気のパニックがおきたり、何度も何度も自殺したくて死にたくて母親として自分が許せなくて安定期に入ったころからずっと旦那を罵倒していました
私にとってはそれくらい病気が辛いことだから受け止めてって感じだったのですが、旦那はその時仕事でパワハラを受けていて発達障害なので上手くそのことを対処出来ずに旦那が鬱になってしまいました笑
暴力までは振られていませんが、出産後、その時はまだ発達障害だと気付いてなかったので、育児でいっぱいだった私は自分の中の常識・普通を押し付け続けて、思いどおりにならない旦那にキレて私が暴れた為に旦那も私に暴力を振ってきました
それに妊娠中に軽い浮気もしてましたし、連絡はもうこなくなったと嘘をつき出産後にまだ連絡をとっていたことに気づきました
育児で頭いっぱいでしたが、旦那も毎日仕事と私からの重圧で耐えきれず鬱にもなり、それでも何とかしようと奮闘していました
何度も離婚話をしてその度に旦那は家を出て行き、こんな大変な時にそばにいない父親なんて必要ないと思いましたが、
何とか乗り越え今はこれで良かったと心から思います
私は母子家庭で父親を知らずに育ち、母も父に殴られ家に帰ってこなくなり離婚
でも今の私から見れば母が悪いです
女として可愛くないし、男をたてない、男は基本可愛い女を守りたい生き物です
父が家に帰りたくなかった理由がよくわかります
だから浮気されたのも暴力も家に帰ってこないのも子供の顔を見ないのも全て私に原因があったなと
それでも私だって人間だから感情的にもなるし完璧な母親にも女にもなれない
それでも相手から離婚しないとゆうことは、そんな自分を受け入れてくれてるとゆうことだから、私も全部受け入れようと思ってます
でもしょっちゅう離婚話はします笑

短期間での妊娠結婚の早い流れだったからこそ、相手のことがお互い見えてなかったと思います
少なくとも旦那さんがいなければ、お子さんはこの世にいてないです

離婚をやめろとかではなく、まだまだ話し合いが必要だと思います
とっても大変な時ですが、母親からお子さんの顔を見せないと父親は見ずらいですよ?
だって会いにいっても何したらいいかわからないから
養育費をちゃんと払って欲しいなら父親としての自覚を持たせるべきです