※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

主人の仕事で鹿児島への3泊4日の飛行機旅行に同行します。観光はなく、タクシー移動で食事はホテル内で。飛行機での妊婦の注意点やアドバイスを求めています。

来週23週を迎える時に羽田から鹿児島まで飛行機に乗ります!
旅行というよりは、主人が仕事で3泊4日鹿児島へ行くのについて行く感じです。
なので観光の予定はなし、食事も出来る限り宿泊予定のホテルの中でとり、市内へ移動する際は全てタクシー移動の予定です。

今日の健診では特に問題はなく、医師からは一概にいいよとは言えないから自己責任でと言われました。

妊娠中に飛行機に乗られた方で何か気をつけたことなどある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

心配なのは気圧の変化によるお腹の張りや、離着陸時の振動などです。

席はトイレに行きやすいように通路側をとりました!

よろしくお願いします。

コメント

ししゃも

私は15週くらいの時に乗りました😊
お腹の張りは特に感じなかったですが、着陸時の振動はかなりものでした😅
私の場合は振動よりも、着陸に向けての高度を落としていく時のふわふわした運転で具合が悪くなりました🤢

• ぺぺ

ぺぺ

着陸に向けて高度を下げるとき、結構体で感じますよね😣
    心しておこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月5日
じん

34週の時に愛知から鹿児島まで飛行機乗りました。
切迫ぎみではありましたが飛行機の中では特に問題ありませんでした。
飛行機の中より空港での長距離歩行でお腹の張りや鼠径部の痛みがありました。
その際は車椅子での移動をオススメします。

• ぺぺ

ぺぺ

行き先が同じ鹿児島ですね!
    たしかに空港のロビーは広いですし、まずは時間に余裕を持って出かけてゆっくり歩くことを心がけてみようと思います!
    お腹の張りや痛みを感じたときは迷わず車椅子などの手助けを借りるようにします😊!
    アドバイスありがとうございます♡

• 7月5日
  • じん

じん

気を付けて行ってきてください😊

• 7月5日

24wからなんだかんだ月イチで飛行機を利用し、実家へ帰っています😅
特にお腹の張りや振動、むくみなど身体の不調は今のところ1度もないです。
客室乗務員の方も色々と配慮して下さるので不便は感じませんでした🍀*゜

空港や宿泊予定のホテルの近くの病院をチェックしておけば何かあった時に安心かなあと思います🐰❀

• ぺぺ

ぺぺ

実家が飛行機を利用する距離とは、大変ですね😢
    ご苦労様です。
    市街から離れている場所へ行くので、その辺含めて近隣の病院をチェックしておこうと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 7月5日
ゆかり

27wの時に主人の実家に飛行機で帰りました^_^
東京から北海道でしたが特にトラブルなく行って来れましたよ!
張り止めを飲んでいましたが大丈夫でした。
妊婦は優先搭乗できますし、優先搭乗すると客室乗務員さんが妊娠中だと気づき、腰の枕やひざ掛けを持ってきてくださりました❤︎
せっかく行くので楽しんできてください^ ^

• ぺぺ

ぺぺ

北海道へも、国内の中ではなかなかの距離ですね😢
    張り止めを飲みながらの帰省、大変だったんじゃないでしょうか💦
    ありがとうございます!
    利用できるサービスは利用させていただきつつ、妊娠中は最初で最後であろう空の旅を楽しんできます♡

• 7月5日