※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。食事の進め方や野菜の導入について不安があります。具体的には、10倍かゆのトロトロ感や野菜の導入タイミング、種類の増やし方、食べさせ方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます、、_(._.)_♡
離乳食についていくつか質問です( ˟_˟ )
ひとつでもいいので教えて頂けれ嬉しいです!

少し遅めの6ヶ月から離乳食をスタートし今日で4日目です
今日は10倍かゆ3さじ(15gほど)用意。口をあけて食べるもののすぐ飽きてしまいスプーンを舐め舐め、途中で切り上げ1さじ分は残ったかな、、?
いまいち、反応が薄いので順調なのかどうかわかりません…。私の10倍かゆじゃ不味いのかなぁ。

・皆さん10倍粥はどれくらいとろとろですか?裏ごししたものを冷凍してますが、なんだかノリのようなベタベタした感じ、、。解凍したあと湯冷ましをくわえてのばしてあげてますがどれくらいのトロトロにしたらいいのか、、。

・野菜をあげはじめる目安はなにですか?粥を順調に食べれるようになってから??

・野菜はまずは1種類から1さじずつだと思いますが、種類を増やす目安はなにですか?毎日新しい野菜を増やす?それとも3日おき?それとも1週間、、?慣れるまで同じ野菜を毎日あげるのでしょうか?

・離乳食がこれから順調に進むか、美味しく作れるか不安しかありません_(._.)_息子は食べ物にとても興味津々だったはずが、いざ食べさせると、うーん、、( ˟_˟ )元々よく動き回る子ですが膝に座らせてもキョロキョロ暴れてじっとしてないのでうまく食べさせてあげられません、、( ˟_˟ )
何でもいいので離乳食についてアドバイスください😢

分かりにくい質問ですが、、
よろしくお願いします😢❤️

コメント

同じく6ヶ月からスタートしました!
・10倍粥結構ベタベタドロドロしてますよね💦ポタージュくらいのトロトロさだったら大丈夫だと思います☺️

・お粥をあげ始めて1週間経ったら、野菜始めました😊同じ野菜を2.3日あげて、食べが良くても悪くても新しい野菜を試してましたよ🙌

・うちも始めは、何これって顔してました。笑 今ではモリモリ食べてますが😂👌食事の時間を楽しくするのが大切だそうです😋💗たまには、BF使ったり手抜きしながらやるのがおすすめです🤗

ぴこり

うちも離乳食を始めたばかりで7日目です。
昨日からかぼちゃをあげてます。
私が参考にしてるのは写真の通りです。
野菜は、最初は小さじ1から始めて、小さじ3まで行ったら、新しい野菜を小さじ1から始めようと思ってます。
かぼちゃ3までクリアしたら、次はかぼちゃ2とにんじん1みたいな感じで😊
おかゆだけぢゃあまり食べなくても、お野菜混ぜたらよく食べる場合もあると思うし、ダシがゆにしたら食べる場合もあると思うので、いろいろ試してみたらいいのではないでしょうか?
あまり期間とかペースとか数字にとらわれ過ぎず、のんびりやっていいと思います。
うちは、よく食べる方だと思いますが、それでも機嫌が悪いと進みが悪かったりします。そんな時は、今日は気が乗らないね!また明日にしよっか!ってゆってやめますよ😊焦らなくていいかなぁって⭐︎

黒

分かりにくいですが、10倍がゆをハンドブレンダーでトロトロにして分けた写真です(;^∀^)

野菜は、離乳食を始めてから一週間後からスタートしました。。。

• 黒

最初の2週間はこんな感じで進めましたよ(〃´ω`〃)

• 7月5日
  • 黒

訂正したのは小児科さんがお休みだったり、自分の都合で病院に行けなさそうだと思ったので初めての食材は避けたかったからなので、気にしないでください(;A´▽`A

• 7月5日
かめら

最初はわからないことだらけで戸惑いますよね(^^;;
10倍がゆを裏ごししたものの冷凍はあまり美味しくないかもしれません。栄養士さんに聞いたら、初期は特にお粥の冷凍はオススメしないと言ってました。水分が多いので、冷凍しちゃうと粘度や味に影響を受けやすいそうです。
なので、最初の1ヶ月くらいは面倒でもその都度作ってました。とろみ加減はカボチャスープくらいだったかなぁ。
でもやっぱり大変だと思いますので、ベビーフードに頼っちゃうのもありかと思います‼️
うちの子は野菜の最初一口はだいたい和光堂のはじめての離乳食シリーズにお世話になりました😅
お粥もフレークがありますので、月齢の分量通りに作ればとろみの参考になりますよ。ほかのお野菜やメニューも然りです。
ペースはお母さんの都合でも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
進め方に悩んだら、本を見たり、最寄りの保健センターやショッピングモールなどで定期的にやっている離乳食教室や育児相談などで、助産師さんの意見など聞いてみても良いかと。

ママ🧸

みなさん、アドバイスありがとうございます😭💓お返事が遅くなり&まとめてでごめんなさい😢
ひとつひとつアドバイス参考に苦戦しながらですが、離乳食すすめてます😢!!
そろそろ野菜を追加の週ですが、粥をまだ全然食べないので毎日落ち込んでます😭
ですが、ママリでみなさんが知恵を貸してくれたり、励ましてくれるおかげで不安でも頑張っていけそうです✊✊
また分からないことがいくつか出てきたので改めて質問ページ設けようと思ってます😢💓
みなさんありがとうございました、またよろしくお願いします😣!!💓