※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

掃除道具を買い揃えるにあたり質問ですよくigで見かけるのがウタマロク…

掃除道具を買い揃えるにあたり質問です

よくigで見かけるのが
ウタマロクリーナー
キッチン泡ハイター
キッチンハイター
オキシクリーンです

使い分けがいまいちわかりません。
つけおきにはキッチンハイターとオキシならどちらがいいのか?

使ってる方いましたら教えてください!

コメント

ハイター・キッチン泡ハイターは塩素系、オキシは酸素系です。
何を浸け置きするかによりますが、塩素系は除菌力も高いですが漂白もするので、衣類なら真っ白になります。
油汚れを浸け置きするならオキシです。
ウタマロは固形ですか?液体ですか?
泥汚れやうんちなどはよく落ちますよ。

• はな

はな

つけおきは、食器や、まな板、シンクにある生ゴミの受け皿などをしようかと思っています。子供が大きくなったら服とか靴もですかね???😅

ウタマロはクリーナーというもので、泡で出てくるスプレータイプです!

• 7月5日

退会ユーザー

食器の色の付着なら浸け置き、まな板やシンクは浸け置きせず直にキッチン泡ハイターでいけます。
    希釈はボトルの裏に書いてあります。
    靴を浸け置きするならオキシですね。
    40℃以上のお湯で効果が高まります。
    粉末のワイドハイターでもいけます。
    ウタマロはうちは固形しか持ってませんが、亀の子たわしにウタマロ擦り付けて靴洗うと真っ白です。

• 7月5日
けいまま

食器や調理器具などを浸け置きするならキッチンハイター(泡ハイターも同じものですが浸け置きには向きません。ちょっとまな板や包丁を消毒するには丁度いい感じです)
オキシクリーンはお洋服の黄ばみや食べこぼし、水周り品の水垢なんかがさっぱりキレイになります。洋服をキッチンハイターにつけると色落ちするのでダメです。オキシクリーンは色柄物でも浸け置きできるので洋服は基本こっちかなと思います。
ウタマロはうんち汚れがよく落ちると聞きます!
ウタマロ以外は全部あります(笑)

• はな

はな

わかりやすいです!ありがとうございます!
    たとえば、シンクの生ゴミの受け皿や洗面台の排水口(?)はキッチン泡ハイターで除菌消臭ですかね?🤔💦

• 7月5日
  • けいまま

けいまま

そうですね!漬けれるならキッチンハイターに漬けてもいいと思いますが他のと一緒にしたくないですもんね💦
    排水口はハイタープシュプシュしてます!生ゴミはあの受け皿の掃除が嫌で三角コーナーいらずという袋引っ掛けるやつにしてます。三角ネットよりは割高かなと思いますが、たかが知れてるので…😓掃除するの私だし…

• 7月5日