※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子を完母で育てています。母乳の出が減ってきて、飲む時間も短くなりました。乳首がキューってなる感じがあり、心配です。授乳時間が短くなった理由や対処法について教えてください。

生後2カ月の男の子を完母で育てています。
すごくら母乳の出が良く、溜まり乳で困るくらいだったのですが、ここ数日張らなくなりました💦
水分が足らなかったのかと思い、たくさん水を飲んだり、食生活も変化はありません。
差し乳になったのでしょうか?
飲み出したら乳首がキューってなる感じはあります。
授乳時間も短くなりちゃんと飲めてるのか心配です。本人はそれなりに吸ったらわりと眠くなるみたいで寝てしまいます。

コメント

なぁ

差し乳になったんじゃないですか?
子どもも自分の吸う力がついてきたのと、おっぱいも我慢を知ってきたのだと思います^ ^
母乳が少なければおしっこが少なかったり、匂いや色が付いてきたり、便秘になったりするので、そんな変化がなければ大丈夫です🙆‍♀️

• ひよこ

ひよこ

やっぱりそうなんですね😃✨急に張らなくなったのでビックリしました😅
    うんちは毎日3.4回するので、飲めてるのかなと思います😁
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ちゃーちゃん

わたしもそうでした!もう2時間ぐらいから固くなりはじめて3時間たてばパンッパン!Tシャツとか着れたもんじゃなかったです。

2ヶ月過ぎたあたりから差し乳になってきたらしくあんまり張らなくなってきました。わたしは搾乳メインですが、とれる量もほとんど変わりません。

かなり張ってる方だったので気になって助産師さんにきいたところ、1ヶ月すぎたあたりから張らなくなってくる人はいるそうです。

• ひよこ

ひよこ

あんなにパンパンだったのに急に張らなくなると心配になりますよね💦
    おっぱいふよふよですよね?
    それでも搾乳しっかり量とれてるんですね✨

• 7月5日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

さすがに4、5時間あくと張ってきて母乳パッドにしみてくることもありますが、かなり柔らかくなりました。
    パンパンすぎてたので大丈夫か?とは不安になりました。
    あぁ、こーやって垂れるんだなとも思いました😓

少な目のこともありますが、搾乳量まで急激に減ったってことはないです。

• 7月5日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    柔らかすぎるとお乳ちゃんと出るのか心配になりましたが、安心しました😊

垂れたくはないですが、パンパンの時の痛みがなくなってちょっと楽です✨

• 7月5日