※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家事・料理

お裁縫得意な方いらっしゃいませんか?全くの初心者で、なんとかミシンを…

お裁縫得意な方いらっしゃいませんか??
全くの初心者で、なんとかミシンを使える程度なんですが、甚平を作るためにリップル生地を買いました!参考にしたサイトがかぼちゃパンツを下に履いていて可愛かったのですが、リップル生地で絞りのあるデザインだとチクチクしますか??完成して軽く着てもらった途端、脱ぎ捨てられました、、水通しすらしてなかったので今水通しをしてみてるところですが、、

コメント

ワンタン麺

子供が産まれる直前まで数年ほど毎年甚平を家族分手作りしてました。
リップル生地は軽くて可愛いものが多いので使いやすいですよね( ღ'ᴗ'ღ ) 。
ただ物によって生地の毛羽立ちや軽さ、風を全く通さなかったり反対にきこごちがいいもの等色々あります(^ω^;)。
以前他の人はよかったのに母用に別の生地で作ると暑苦しい、着てると汗をかいて不快だとまで言われてショックを受けました(笑)。

なので子供用を作るときはダブルガーゼ生地を使って作ってます。これならほぼハズレがないので(^ω^;)
水通しされて生地が柔らかくなると良いですね( ღ'ᴗ'ღ )
もし難しそうでしたら作り直すの大変かもしれませんがガーゼ生地もおすすめですよ

• ぱるママ

ぱるママ

ご丁寧にありがとうございます!!
    店頭で触った時はさらっとしていてよかったのですが、まさかの結果で残念です、、同じ名前の生地でもあまり合わないものもあるんですね>_<知らなかった、、勉強になります!練習だと思って諦めてガーゼ生地を探してみます^_^
    もしよろしければもうひとつ教えていただきたいのですが、水通しは買ってきた生地全部してから裁断したり加工したほうがいいのでしょうか、、ジグザグ縫いしてからとか書いてあるものもあってどんなものなのかなと、、

• 7月5日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

水通しは生地にもよりますが伸び縮みのしない布帛のもの(ガーゼ生地やリップルや綿等)は生地購入して仕立て上げる前に布丸々を水通しします(´◡͐`)。その後断裁加工して下さいね☆

ジグザグ縫いは糸のほつれを留めるものでロックミシンの代わりになる縫い方です。直線縫いのミシンで使います。
    普通の布帛などなら水通ししても縮む率はそんなに変わらないものが多いですがガーゼ生地をお考えなら必ず先にして下さいね(*´◒`*)。かなり縮みます!、先日息子用のスタイを作るときに不精して水通しを飛ばしたら縮みすぎて首のホックが苦しそうになってしまいました(^ω^;)

• 7月5日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!なんだかいまいちピンときてなかったのがすっきりしました^_^いっつもやっては思うのは、当たり前なんでしょうが書いてある通りに手順踏んで丁寧じゃないとどこかしら行き止まってます笑
    今回は完遂してダメだったので悔しいですが、頑張ります!!

• 7月5日