※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

乳児と大型犬の生活について質問です!現在、10ヶ月のゴールデンレトリバ…

乳児と大型犬の生活について質問です!
現在、10ヶ月のゴールデンレトリバーを飼っている、出産間近の妊婦です。

愛犬が遊び盛りで、朝と夕方〜夜に、なぜか突然スイッチが入ったようにテンションが爆発し、遊ぼう攻撃をされます(笑)
大型犬なので動きが力強く激しく、身重の私ではなかなか満足出来るほど遊べません…😓
また、赤ちゃんが産まれた後はもっと構ってあげられなくなるのかな〜と思います。

みなさんは、愛犬との時間をどれくらい取ってますか?
お散歩以外で構ってあげられてますか?
どのように生活しているのか教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはチワワなので、超小型犬ですがやっぱり赤ちゃんに精一杯で愛犬には構ってあげられなかったです😣
少し慣れてくると赤ちゃんが寝た隙に遊んだりしましたが、息子はあまりお昼寝しない子なのでなかなか満足に遊んであげられず...😩

拗ねて使用済みのティッシュを持って走り回ったり、おもちゃを散らかしたり、普段しなかったことをするようにもなりました💦
ちょっと高級なおやつあげたりして、ごめんね~赤ちゃんがもう少しおおきくなったら一緒に遊ぼうねって謝ってます😞

• ママ

ママ

赤ちゃんが小さいうちは、両方を満足させてあげるのは難しいですよね😢
    ティッシュやおもちゃのイタズラ、はたから見たら可愛いですが…ママさんは大変ですよね(笑)

おやつ作戦いいですね!いつもは高くて買えないけど、長持ちする大きいガムを常備しておこう…🤔

• 7月5日
ママス

一応中型犬種ですがタイプ的に大きめの子を飼っています(35キロピットブル)

まだ10ヶ月の子供なので遊び盛りで体力も有り余っているんでしょうね😅
元々レトリバーは遊ぶの大好きですもんね😅

我が家は朝夕の散歩以外にもお昼に5分10分ほどおしっこさせがてら、ちょっと外に出るのと(基本室内でトイレしないので)
天気が良い日は庭で(狭いですが)走らせたり、室内でもロープ状のおもちゃの引っ張り合いなどしています(╹◡╹)

季節によりますが、川などでの水遊びや山走りなどもさせたり
臨月入ってから時期にもよりますが、普段の散歩以外にも散歩連れて行ったり
1人目の時は一緒走ったりしてましたヽ(;▽;)ノ
走るのは危険ですが、自分も運動必要だし少しでも多く動く様にしてました(^O^)

• ママス

ママス

赤ちゃん産まれてからは隙みてスキンシップや、上の子供だと思って声かけや抱っこや授乳しながら撫でたり
    赤ちゃんがご機嫌なら起きていても、犬の相手したりしてました(╹◡╹)
    ある程度赤ちゃんが成長したら、「今は〇〇(犬)と遊んでる時間〜」と待っててもらったりしてました(╹◡╹)

• 7月5日
  • ママ

ママ

ピットブル!!素敵ですね〜😍
    躾が大変そうで自分で飼うには躊躇してしまいますが、飼っている方を見ると憧れます…😊🌟

そうなんです😞体力が有り余ってて…。朝、昼は10分程度、夜は20〜30分くらいのお散歩しかしていない(獣医さんからの指示で、股関節が弱く骨格が出来上がるまであまり歩かせられない)ので、余計に体力が余っているのかな〜とも思います😢

ピットブルちゃんは沢山遊んでもらっていて、幸せそうですね😍
    ミケランジェロさんの生活を目標にして、目指していこうと思います💡💡

• 7月5日
🐣

ダルメシアンと一緒に暮らしてます!
朝夕の散歩とおしっこの合図してきたら外に出します!
家の近くに河原があるのでそこで離して遊ばせることもあります!
家ではボールや噛むロープの引っ張り合いなどしてます!

• ママ

ママ

ダルメシアン可愛いですよね😍
    運動量などがゴールデンと同じくらいと聞いたことがあるので、とても参考になります🌟回答ありがとうございます😊
    河原で遊ぶのは、週、もしくは月にどれくらいの頻度ですか?
    また、家での遊びは1日のうち何分くらいでしょうか?よろしければ教えていただけると嬉しいです😣💡

• 7月5日
  • 🐣

🐣

週1回はかならず河原に行きます!
    家遊びは飽きるまでです(^^;)

• 7月5日
  • ママ

ママ

素晴らしすぎます…😳!
    新生児を育てながら飽きるまで遊びに付き合ってあげられるのか不安ですが…赤ちゃんと同じくらい愛犬も大切なので、頑張ります☹️💡

• 7月5日
わっかー

構ってあげられなくても構ってあげてくださいね💦ちゃんとあなたも大事だよってしっかりと言葉でも行動でも示してあげてください。まだまだ赤ちゃんのですから遊びたいし甘えたいんです。
わざわざ構ってあげる、という時間を作らなくてもしっかりと伝えていれば犬は犬で好きに過ごしてますよ。

私は義実家に同居ですが、ゴールデンがたくさんいます。妊娠してからは老犬しか散歩していませんが💦たまにドッグランに行って思いきり走ってもらってます✨

どのように生活というのも難しいですね💦なんというか、お子さんが産まれてそこにいる生活が当たり前のように、犬たちがいて当たり前の生活なので意識した事なかったです💦

• ママ

ママ

もちろん出来る限り構ってあげるつもりです…😓
    ただ、専業主婦で1日中ずっと私と愛犬と2人で過ごしてきたので、今までのようにはいかなくなるな、というのが本音です😢

遊びたいのも甘えたいのも分かります。愛情は十分に伝えているつもりですよ😊
    大切にしていることが伝わっていても、こちらが構ってあげる時間を取らなければ犬は一人きり。他のワンちゃんとじゃれるなどして遊びたい気持ちを発散させることもできないので、沢山ワンちゃんがいるご家庭とは少し違うかもしれませんね💦

当たり前、特別、などではなく、
    お散歩は何回、室内遊びは何分(何をしている)のように、他の回答者様が答えてくださっていることが聞きたかったのです💦
    難しかったですかね💦すみません💦

• 7月5日