※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーれ
妊娠・出産

高度異形成手術後、子作りに成功せず不安。手術と早産の関係性について心配。

二人目がなかなかできません。不快に思われる方がおられましたら、スルーでお願いします。

息子の妊娠発覚と同時に高度異形成が見つかり、出産してからすぐに円錐切除の手術をしました。

旦那がかなり年上なこともあり、できれば年子がいいと思って大体産後4.5ヶ月くらいから子作りを頑張っているのですが、半年ほど経ってもできません、、。
息子の時は作ろう!と思ったら1ヶ月ぐらいですぐにできたので、余計気にしているのかもしれません。
手術の時の説明では、早産や切迫早産のリスクが高くなるとだけの説明でしたが、やはり関係あるのでしょうか?

コメント

稀華

手術関係なくそもそも年子は早産や流産の可能性が高いです!

m

先生がなにも言ってなかったのなら
妊娠する事じたいに問題はなおとおもいますよ!
気持ちが焦っていると中々できなかったり
少しゆっくりしようと思った矢先に妊娠していたり、よくある話だとおもいます!
実際私もそうでしたよ(^^)

不妊はタイミングをとっていても妊娠しないのが2年続いてからだそうです。

少し気を長くリラックスしてみてはどうでしょうか