※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayakandy
妊活

不妊治療に関する情報を集めています。治療中の悩みやサービスについて教えてください。

不妊治療関連の仕事をしており、たくさんのお声を集めたられたらと思っております。

私自身も二人目を体外受精で授かりました。もし、現在不妊治療をされている方がいれば、ぜひ教えてください!

①治療中に感じる一番検索したことは何ですか?

②こんなサービス(サイト)があったら…と思うものがあれば教えてください!

コメント

ちゃあ

私に最適な方法を手っ取り早く先生に仰って頂きたいです。
今、薬を服用して治療してますが、主人共々特に問題がないと言われております。なので個人的にはこれで妊娠に至らないのであればピックアップ障害かと思っておりますが、現代の医療では確実にピックアップ障害です!とは診断されないんですよね?

• sayakandy

sayakandy

ありがとうございます!
    ご夫婦ともに、問題はないと言われているのですね!私も全く同じ境遇で、自身でピックアップ障害だろうなと思っていました。

先生は、やはり、特に原因が分からない時にははっきりとは言ってくれないことが多いと思います。。。ピックアップ障害も、その機能がちゃんと働いているかを調べる検査自体が今のところないので、診断には至らないのかもしれません。

ちなみに、もし、不妊治療のスタートから、その過程をサポートするサービスがあるとしたら、どういうものが理想ですか?

• 7月4日
  • ちゃあ

ちゃあ

学校でいうカリキュラム的なものが欲しいです!
    大まかな流れ+◎◎さんご夫婦に最適な妊活方法としてこの形をとっていきましょー!みたいなのがあると、目に見えて分かりやすいかと!
    今はただ漠然と今月はタイミング何日です、ではまた来月生理がきてしまったら来てください、という形で時間が無駄な気がします( ; ; )

• 7月4日
  • sayakandy

sayakandy

時間を大切に使うためにも、治療スタートの入り口をあらかじめ決められるというのは本当に理想ですね!!

ありがとうございました!!他にもあればぜひ教えてくださいね!

• 7月4日
ちょん

まさに不妊治療真っ只中です(*´ω`*)
1番検索するのは、ダントツで妊娠超初期症状ですね(つ∀`*)
ちょっとでも当てはまると、期待してしまいます、、そして生理が来て撃沈です____○_

あったらいいなと思うサイトは、不妊治療で使われるホルモン剤(内服や注射)の効果や副作用がまとまっているもの(*ˊ˘ˋ*)
自分が処方されてる薬については、やはり気になりますが、なかなか病院では出されるがままで、まともにわからないことを質問できないことも多くありますね(´・_・`)

あと不妊治療の検査に関する情報ですかね。
卵管造影の流れだったり、人工授精のイロハだったり☆

• sayakandy

sayakandy

ありがとうございます!不妊治療中なのですね!!!

検索する項目…私も全く同じでした!😭1ヶ月のうちに検索魔になる時が2回あって、1つ目が排卵時のタイミング、2つ目が初期症状でした…あの1週間がめちゃくちゃ長いんですよね…😓

サイトについてもありがとうございます!やはり、お薬は気になりますよね…さらっとは説明されるものの、よく分からないことも多いので…分かります!検査もそうですね!助成金についてもあったら良さそうですね!

• 7月4日
☺︎☺︎☺︎

はい!
①は妊娠初期症状 、妊娠しやすい体作り 妊娠する食べ物、サプリ 不妊原因。基礎体温とかですかね…

②は不妊専門のアプリとか、体にいいヨガや食事のレシピ🍽 ガセネタとかあるのでその○×とか?

• sayakandy

sayakandy

やはり妊娠初期症状は強いですね!!食事や体つくり、食べ物、サプリ、基礎体温やそもそもの原因について。知りたいことがたくさんありますよね…

不妊治療専門のアプリ!例えば、そのアプリで情報以外にあったらいいなと思うサービスはありますか?

• 7月4日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

情報以外…🤔
    答えになってるかは分かりませんが、男性から見た不妊治療が分かりやすい何かあればなっては思います。
    言われるがまま病院に行ってくれる人ばかりではないと思うので🤢 ウチの旦那は人工とか体外に賛成しなくて、タイミング法で頑張ってるのでその固定概念?を、解決する。なにか…欲しいなって思ってます。

• 7月5日
  • sayakandy

sayakandy

難しい質問ですよね…😓ごめんなさい。そうですね、男性から見てわかりやすい不妊治療の情報は欲しいですね!固定概念…男性は本当に人ごとですもんね…💦💦ありがとうございます!!

• 7月5日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

よく私、論点ずれちゃうんですよ!🤣 ほんと男性って人ごとで…ひとりでできるもんじゃないからー!っておもいます! 不妊治療に偏見みたいなのがあるみたいで… ではでは、、、

• 7月5日

①は…
・妊娠の初期症状
・妊活に必要な栄養はなにか
・なぜ妊娠できないのか
・チョコ、子宮筋腫の症状(私が持ってるので…)
・黄体機能不全関連の記事

②は男性向けの妊活アプリ
ネットで検索しても難しくてわからないと主人が話していたので…

• sayakandy

sayakandy

ありがとうございます!!

チョコレート嚢胞、結構事例としてはありますものね…黄体機能不全は私もデュファストンを飲んでいてすごく苦労しました…

やはり、男性向けのサービスがあれば嬉しいですよね!!アプリで簡単に説明してくれるものがあればいいかもしれませんね!!

ありがとうございます!!

ちなみに、女性向けのサービスとしてあったらいいなと思うものはありますか?

• 7月5日

退会ユーザー

チョコと子宮筋腫持ちの人、かなりいらっしゃるって言いますよね。
    帝王切開するときに一緒に取ってもらったという方もいますし…。
    黄体機能不全の検査をして、やはり数値が少ないと言われて、やっぱりかという感じでした💦
    排卵を促す注射をされ、排卵は問題なくしてるのになぁと思って調べてみたら、黄体機能不全の効果もあるとネットで知りましたので、ネット情報もありがたい限りですが、1つのサイトで見れたらもっと見やすくて調べやすいのになって思った時もありました。

男性が不妊専門の病院に行くのってなかなか抵抗ある人もいると思いますし、そういうのがあればいいなって思います。

妊活にいいレシピとかあれば、食事からすぐ妊活に繋がるし、夕飯作りにも助かるので、そういうのがあれば嬉しいなって思いました😊

• 7月5日
  • sayakandy

sayakandy

そうですね。黄体機能が低下すると、タイミングをうまくとれても育たないこともありますしね…
    でも、黄体機能の検査、されたんですね!!

たしかに色々な情報が点在していますよね。1つのサイトで全て済ませられたら嬉しいですね!!

貴重な朝の時間、ありがとうございました!!

• 7月5日