※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peri
ココロ・悩み

義実家への複雑な気持ちやストレスについて相談したいです。義母との関係や将来のことで悩んでいます。どう向き合えばいいでしょうか?良いストレス解消方法はありますか?

義実家へのもやもやについてです。

義理の両親は離婚しており、
結婚当初は夫の籍のある義父方と顔合わせや結納などを私の両親と行いました。

その際、義母から私も別で私の両親にご挨拶がしたいと申し出があり、離婚していても大事にしたいという夫の気持ちも組んで顔合わせもしました。

そして結婚式も参列者にはわからないように工夫して義理の両親にも参加してもらいました。

あくまでも私や夫、私の両親の理解があって形になったと私は思っているのですが、
義母は式も顔合わせも当たり前のように参加でき、意見も言いたい、言ってもいいでしょ?と考えているようです。

嫌みとかはなく、天真爛漫で悪気のない正直な人で、話もしやすいし嫌いになりつくないと思っています。ですが遠慮のないその率直さに時々疲れています。

義父は寡黙な人で何も口を出しませんし、色々あり、義父側の原因で疎遠になってしまっています。

私の家族は仲が良く、私たち夫婦に口も出さなければ、私たちを影ながらにサポートしてくれる事はあってもまだまだ迷惑はかけられないから。と自分達の事は自分でする主義です。

その一方、義母は何かとつけて夫に頼ってきます。
金銭的な事は今は一切なく、力仕事や同居している義理の妹の子供のお守りなど他愛のない事ではあるのですが、それくらい二人で住んでいるのだから二人でしたらいいのに…と時々、心が狭くなってしまう自分がいます。

夫も義母に対して遠慮がない正直な所が面倒だと愚痴を言うときはあるのですが、男手がないから…と言われると弱いようで文句を言いながら手伝いをしています。

現在、はじめての子供を妊娠中で、情緒が不安定なのか、義母から声がかかる度にまたか…と思ってしまう嫌な自分がいます。

今は力仕事ですんでいますが、いつかお金の支援や同居などもあるかもしれないと、自分で先々考えて落ち込んでしまいます。

自分の両親と比べて、もう少し私たちに心配をかけないように遠慮をして欲しいと思ってしまう時もあります。

夫に対しても、力になってあげたら?と優しく言える時と、ふーんと何となく不機嫌な雰囲気を出してしまう時とあり、いつもやってしまったーー!(>_<)と反省しています。

どうしたら少しでも優しい気持ちになれるのでしょうか?
それとも義実家や義母へのイライラ、モヤモヤするのはつきものとして考えて割りきるしかないのでしょうか?

皆さんはどのように向き合っておられますか?

良いストレス解消方とかはありますか?(T-T)

コメント

ましゃ

義母さんの要求がエスカレートしてくる前に程よい距離を保つようにしたらいいと思います 

断り方も体調が悪いのでお手伝い出来ませんとやんわり言えば後々こじれることもないかと💦

心を広く持つなら、困った時はお互い様と思って割りきるしかないですね

• peri

peri

今回も電球の交換や模様替えの手伝いをしてくれないかと言われ、娘と同居しているのに、車で一時間かけて私達夫婦が行く事なのかと・・ついついピリピリしてしまっています。(T-T)

そうですよね。これからの関係のためにも程よい距離感が大切ですよね。(><)
    もやもやしながら結局手伝いに行ってしまいがちなので、これからはあまりに続くときは上手にお断りできるよう、そして時々は心を広く割りきれるよう頑張ってみようと思います!

お優しい言葉、有り難うございます。m(__)m

• 7月4日
ましゃ

電球の交換ですかー
高さにもよりますが踏み台使って出来る範囲なら自分でやって欲しいですよね💦

私は独身時代、ソファー、ベッド、洗濯、テレビの搬入も自分で出来る範囲は人に頼らずやってしまうタイプだったので感覚が違うのかと思いますが、
部屋の模様替え程度で人を頼るのはどうかなって思いますね💦

頼るならそれなりのお礼があってもいいと思います
頼られっぱなしで何の見返りもない状況なら余計イライラしてしまいますよね💦

順調に育って正産期入ったらいつ陣痛や破水がきてもおかしくない状況なんですから、その時は義家族よりperiさんとお腹の子を優先しましよう!

妊娠中のストレスはお腹の子にも良くないですから不満があったらママリで愚痴って下さいね!

• peri

peri

そうなんです…。
    私達夫婦も、私の実家も出来ることは自分達でやるという考え方なので
    (勿論、人手がいることや、病気や怪我などがあった場合は協力したいと考えています。)

私の両親も中々二人の休みが合わないのだからと。いつも気を使ってくれる中、
    義母だけ遠慮がなく、ましてや要求だけなのでましゃさんの言われる通り、余計イライラしてしまうのだと思います。

私の小さな悩みに優しいお返事を頂き、心が癒されました。😭
    有り難うございます。ましゃさんもお身体大事にされてください。

• 7月6日
  • ましゃ

ましゃ

ベストアンサーありがとうございます!

私の義母も天真爛漫で自分勝手、無神経なところがあるのでお気持ち凄く分かります!
    予想外の事をしでかすので妊娠中は義母にイライラしてました
    悪気がないからやってる事なんで、反省もしてませんでした😅
    でも今は義家族とは疎遠になってるので余計な事を考えなくて済んでます(笑)

periさんも我慢している事は溜め込まずに、お体とお腹の赤ちゃんをお大事になさってください!

• 7月10日