※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

4Dエコーの重要性について相談です。義両親に見せるために4Dエコーが欲しいと思っていますが、自分は健康であれば2Dエコーで問題ないと考えています。病院選びの基準にはしていません。

4Dエコーってそんなに大事ですか?
いや、やってもらえば嬉しいけど、病院選びの基準にするほどですか?
私は健診で色々チェックしてもらって、順調ですと言われれば、そんなに超音波写真見返すこともないですが😅
私は一人目は大学病院で出産、二人目はセミオープンで健診は近所の古めの個人病院、分娩は日赤の予定です。どこも4Dエコーはやっていないです。
義両親に会うと、「超音波写真見せて!」と言われるので見せるのですが、見せても「何がなんだかわからない。あの立体的なやつ無いの?」と言われます😓
義姉がけっこうサービス充実した個人病院で出産して、4Dエコーとかエコー動画保存とかがあったので、そういう感覚で言ってるんだと思います。
4Dエコーがないなんて、最新じゃないみたいに言われるけど、私としてはあれはあくまでサービス的な物であって、健診や病気の診断はあの白黒の2Dのエコーでするものだし…と思って、人の出産する病院にケチつけるなよ😑と感じてしまいます。

ほぼ義両親に関するちょっとした愚痴でした💦

コメント

めーい

興味本位でしょうか?
わたしの母も4Dは?と一度聞いてきましたが
古い個人院なので無いし
わたし自身、正直気持ち悪くて😭💦見たくないので撮りに行くことも考えていません

母はあんなのが見れる時代なのねーぐらいの感じでしたw

• けい

けい

昔はなかったから、興味あるんですかね~。
    私は一応は獣医なんで、別に4Dじゃなくてもここはこの部位で~こういう姿勢で~と大体わかるんで、あまり必要性感じないんですけどね🙁
    エコー写真見せて「こっちが頭です」とか説明しても、わからないばっかりなんでちょっとイラッとします😂

• 7月5日
  • めーい

めーい

獣医さん!憧れの職業でした😍✨
    ←これが言いたくてまたコメントしてしまいました💦
    なるほどw
    せっかく説明してもわからないとか!もー!!って感じですね😅

• 7月5日
アキ

私も元気に育ってくれてるなら気にしないです!
里帰り前の病院は毎回4D撮ってくれてましたが見てもよく分からず😂
里帰り先の病院は市民病院だから?か4Dもやってくれないですが特に気にしないです!

• けい

けい

お医者さんにちゃんと診てもらえれば、別にエコーの種類は何でもいいと思うのです😅
    もう臨月だから、もうすぐエコーじゃなくて実物の赤ちゃんのお顔が見れますね💓

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちは個人の産婦人科ですが
3Dしかなくてやはり4Dで
お顔が見たいので実費で
違う病院に撮りにいってます😅笑
それを人には見せませんし夫婦だけの
楽しみにしてます(笑)

• けい

けい

せっかくだから一度は見てみたい!って感じですかね😉
    旦那さんは赤ちゃんがいるって実感できていいかもしれないですね。
    私も別にエコー写真を人にわざわざ見せたいと思ってない派なんで…。見せてって言うからわざわざ見せてるのに、「わからない!」ばかり言われると何だよ~と思っちゃいます😗

• 7月5日
猫ママ

私も4Dの無い産院で産みました。今回も通っています。

最近の育児雑誌や育児本で、産院選びの条件でやたらと4Dエコーの話題が出てきているのでその影響もあってか何故か当たり前になっていますよね💦

私もエコー写真はもらったらその場で見て、画像保存して旦那に共有するくらいなのであまり重要視していません😓
多分そういう義両親ってエコー写真見て、目や鼻が誰々に似てるーとか盛り上がりたいのだと思いました。

• けい

けい

4D以外にも大事なことあるけどなあ…って感じですよね😅

似てるーとか言いたいんでしょうね~。
    でも、私はあまりマタニティライフ楽しめてなくて…。健診も、元気に大きくなってるかな?何か異常はないかな?とドキドキしてるのに、そういうノリでこられるとちょっとなあ~と😥

• 7月5日