※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simple mama
ココロ・悩み

いま第二子妊娠に向けて子作りを始めたばかりなんですが、なかなか上手…

いま第二子妊娠に向けて子作りを始めたばかりなんですが、なかなか上手くいかず…。
来年4月には上の子が幼稚園に入園する予定です。
次リセットしてしまうと、その次のタイミングで妊娠できたとしても上の子の幼稚園が始まってしまいます。
毎日の幼稚園の準備や上の子の事(幼稚園に通うというストレスに加え、下の子ができるという大きな環境の変化)を考えるとやはり幼稚園に入園後の第二子出産は大変ですか?
ご経験がある方がいらっしゃればお話伺いたいです。

コメント

emasara

うちは、長女が四年保育で2歳児クラスから入園していて、長女が2歳児クラスから年少に上がる春休みに、次女を出産しました。
私の周りにも、上の子が幼稚園に通いながら、第二子、第三子を産んでいる人も沢山居ますよ!
まあ、下の子が生まれればどのタイミングでもストレスはかかりますし、幼稚園も大変なのは最初の1ヶ月くらいなので、なんとでもなりますよ!

  • simple mama

    simple mama


    コメントありがとうございます!
    確かにどの時期に出産しても大変なことには変わりないですよね…。
    今回リセットしたら、次は幼稚園の夏休みに出産できるようにすれば良いのかなとも思いましたが、そんなに妊娠が上手くいくわけもないので、いつ出来ても良いように覚悟を決めて頑張りたいと思います!

    • 7月4日
しま

どのタイミングでも大変だと思います!
子供は授かり物ですし、欲しいと思って直ぐに出来るものでもありません。
しかも卵子は年を取ります。
年を取れば妊娠率は下がり、染色体異常の確率は上がります。
あまり気にせず、頑張ってください。

  • simple mama

    simple mama


    コメントありがとうございます!
    そうですよね…どのタイミングで授かれても大変なことばかりですよね(TT)
    年齢的なこともあるので赤ちゃんがやってきてくれるまで頑張りたいと思います。

    • 7月4日
ふーさんママ

うちは上の子が幼稚園年少の秋に妊娠しました。
つわりがひどかったので、日中は幼稚園に行ってくれて助かりました。
また、預かり保育があったので検診のときや母親学級の時に利用できたのも便利でした(検診は大丈夫でしたが母親学級は子供同伴NGでした)。
週3回お弁当の園でしたが、キャラ弁は作らなくても娘的にOKだったので楽でした。

たしかに赤ちゃん返りはありましたが、それを幼稚園で遊んで発散してくれてた部分もあったと思います。
それに担任の先生をはじめとした幼稚園の先生方やママ友さんたちがみんなでフォローしてくださったので、あまり大変とは思いませんでした。

  • simple mama

    simple mama


    コメントありがとうございます!
    確かに日中に幼稚園に通っていれば下の子のお世話に集中できそうですね!

    うちの娘はかなりのママっ子で、私以外の人が本当にダメなので赤ちゃん返りが凄く心配で(TT)
    でも幼稚園という場があればフォローしてくれる大人も増えますし不安なことばかりではないですよね。
    少し心が軽くなりました☆
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 7月4日
ほりぴん

今まさにその状況ですよ😊❣️
妊活してもなかなか上手くいかず、上の子が保育園に行き始まる数日前にやっと妊娠が分かり、現在妊婦をしながら保育園の送り迎え+パート(生活費のため少しは働きたいので...)をしています😊
うちんちはちょっといろいろあって4月から旦那の転職、自分はパートが始まり、息子は保育園と大きく家庭環境で変化がありましたが、あまり悪い事には気にすることなく過ごしています😊✨
息子には言葉や画像を見せて赤ちゃんがいることとお兄ちゃんになることを教えていて、おそらく自分がお兄ちゃんになる...と言うことをだいたい分かっているようですが特にいつもと変わらぬ様子で毎日楽しそうに過ごしていますよ😊✨

  • simple mama

    simple mama


    コメントありがとうございます!
    同じような状況の方がいて心強いです。
    授かりものなので本当にいつやってきてくれるかなんて分からないですよね(TT)
    赤ちゃん返りがすごく心配で、幼稚園入園ときょうだいの誕生で上の子に相当なストレスをかけてしまうのではないかと悩んでいましたが悪いことばかりではないですよね!
    もし妊娠出来た時にはきょうだいが出来る喜びをきちんと伝えてあげたいです。
    貴重なご意見をありがとうございます!

    • 7月4日

「ココロ・悩み」に関する質問